カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









引っ越しに使った業者
まいど。






落ち着いた。と言えば落ち着いたのかな。

友人とも週一で再会してます。

5年のギャップがなかったような会話をしますが

結婚して子供できたとか、家買ったとか、課長になったとか聞くと

5年は長いなと感じますし、遅れをとってるなと思います。

まぁ、自分は人とは違った経験をしているのでしょうがないんですけどね。


就活状況は、仕事はあるんですが、選んでますので時間かかってます。

思ったよりも自分の(仕事に必要とされる)能力の低さに愕然としてます。

貧乏ではありますが、まだお金に困ってる訳ではないので、もう少しじっくり

自分が納得するまで探したいと思います。





さて、引っ越しの件ですが、

その際には、大きな物は売ったり人にあげたりして処理し

小さいもので必要なもの、高価なものは持ってこようとしてました。

カナダから日本への引っ越しは、その逆より高くつきます。

カナダは全部割高です。


色々な方法がある中で私がとった方法とは


NX_NEW_BANNER_N800.gif

船便なので到着までに50~60日かかりますが

一番安くて簡単な方法の一つではないかと思います。


システムは、下記の3種類のサイズの箱、

Sサイズ(52cmx26cmx40cm)8箱
Mサイズ(52cmx52cmx40cm)10箱
Lサイズ(78cmx52cmx26cm)2箱

を渡され、その中から10箱まで(1180ドル)、15箱(1480ドル)、

20箱(1680ドル)のプランを選び、一箱あたり30kgまで

入れ放題というもの。

最初は10箱で考えていたのですが、飛行機でスーツケースを

数量超過で運ぶよりも安い換算なので、結局20箱全部使った。


衣服のほとんどを入れることができたし、思い出のある食器類や

ケトルベル(やかんの形をしたダンベル)15kgを入れたりもでき

なんなら解体した自転車のホイールも入れられた。

重たいスノーボードパーツは飛行機に乗せるスーツケースに入れると

重量超過にすぐになるのでこれは助かった。


このプランの工程は、

1、インターネットや電話等で予約を入れる。

2、ダンボールが20箱、申込書などの書類が届く。

3、予約した集荷日時までに箱に詰めながら、
  内容証明書に入れたものを細かく記載する。
  (箱数の変更はいつでも可能)

4、集荷業者に箱を引き渡す際に、書類等も渡す。

5、箱数と内容物の合計金額に応じた送金・保険金を支払う。

6、自宅(日本)で受け取る。

となる。


保険金は荷物の合計金額(荷物の価値価格)3000ドルまでは

料金に含まれています。

気を付けたいのが、荷物は別送品扱いなので日本で本人が

受け取ることが前提だということと、関税申告書を2枚作成し

別送品の有無を記載し、一枚は関税で二枚目は日本に入国した空港で

運送会社のカウンターに渡すこと、荷物の送付が早すぎる場合は

別送品の記載がある関税申請書を税関に渡すまで、荷物が入った箱の

保管料を支払うことになる。(本人が入国し税関申請書が関税に

提出し許可が下りるまでは、”日本側”には入ってこず、港の倉庫保管になる。)

それと、トロント近郊から遠い街への集荷には別途集荷料を請求される。

トロント近郊からよりも、バンクーバーからの方が少し割安です。


我々は荷物集荷日よりも先に出発したため、相方の両親に

集荷の立ち合いを頼んだ。

まだ受け取っていないが、20箱分の物を入れるスペースを

これから作る必要がある。


因みにスノーボードはブルースにまとめて送ってもらうことに

なっており(こっちのが安い)、自転車のフレームやスケートボードの

デッキ等を入れた箱は既に日通の航空便で受け取っています。








氷雨
まいど。






氷雨が降って停電が約3/4日、インターネットは2日以上止まってました。

その数日後また停電が4時間、インターネットは1日半ほど止まってました。

インターネット止まるとテレビも止まるので困ります。

私はテレビ見ないので、困るのは相方ですが。



相方にこないだ、「ピザって10回言って」と言った。

相方 「ピザ、ピザ、ピザ、ピザ・・・・ピザ」

私 「(肘を指差し)ここは?」

相方 「エルボー」

私 「・・・・。」



さて、氷雨(フリージングレイン)は雨の状態で降ってきて

落ちたとたんに氷になる雨です。

今夜は帰らない帰りたくないやつじゃないです。



被害は道路が凍る、車が氷で覆われる、木も氷で覆われる。

一番の被害は、氷で重くなった木が折れて電線を切ることです。

これでかなりの範囲の家が停電になりました。



電力供給会社のツイッターを見たら、「停電は誰の責任?」って言ってました。

自然が起こすことだから、仕方ないよね、直すまで待って下さいね。と

いうことなんでしょうが、責任云々はいいから早く直せバカヤローと

携帯しか使えない停電時に一人で怒ってました。

日本だったらそんなこと会社側が言いませんよね。

直す責任はしっかりあるんですもんね。

なんのために高い電気代払ってるのか・・・。

インターネットは更に長かったですが。




そういえば、引越しのため色んなものをひっくり返して、いるものいらないものを

分けているのですが、その中から相方の古いiPod Classicが出てきました。

20160331_095713.jpg

画面のヒビはどうでもいいんですが、バッテリーが長くもたないので

バッテリー交換にいくらかかるのかアップルに聞いてみようと思って電話しました。

「6年以上前のものは対応してません。他の店に聞いてみて下さい。」と冷たい回答。

前からアップルは好きではなかったのですが、これで嫌いになりました。

ものを大切に長く使ったらダメなのかよ。ちっ。

トレンドか何かしらんけど、高すぎるんだよ。もう買わねー。

ボタン一個の携帯なんて不便なんだよ。


20160331_195417.jpg
20160331_195416.jpg
20160331_195355.jpg






最近撮った動画とか、昔のとか。
まいど。






今、無職です笑。

先週末で職場がクローズとなったので終わりでした。

次の仕事が決まるまで無職。

引っ越して、両親の家に籍を戻すまでの数日間は住所不定笑。

黄金の住所不定・無職のカナブンになります。


住所不定・無職の40歳前後の男がバールのようなもので・・・

とか言わないで下さい。

バールのようなものって何だ!バールだろ。

鋭利な刃物のようなものって何だ!ナイフだろ。刃物は鋭利なんだよ。



相方のビザ受け取りにトロント行った際の動画





雪のついてないハイウェイ → スキー場






仕事からの帰り道に撮った動画





Gabeの去年のライディング。板はANGRY。






モグちゃん






お外の鳥チンズ。






カナディアンロッキーの中を走る。






スリーシスターズの見える街、キャンモア。






マニトバ州のクソ長い真っ直ぐの道。





smile.jpg

修行しないものはポアするぞ!






肉の供給源
まいど。






貧乏ですが、肉食わないとスノーボードが上手くならないので

肉は必要です。


安い肉を探して落ち着いたのがZehrsの鶏のもも肉。

20160311_174850.jpg

$8.8/kgだったと思います。

セールがやってると3パックくらい買ってきて、冷凍します。

Costcoより安いです。

うちの肉はこれのみです。

たまにビーフも食べましたが、安いの買ってくるとゴムみたいなんですよね。

サーロインって書いてあったので高級そうな名前だなぁと思ってたんですが

そうでもないんですね。(肉の事知らない。)


育った私の太ももも(もが三つ!)これから細くなっていきます。







イクラちゃん
まいど。







この二ヶ月間で2回寿司の食べ放題行ってます。

相方の弟が好きなんです。

私はいつも寿司はセットの寿司を頼んで持って帰って食べます。

チップ払わなくてもいいですからね。


相方の弟が気に入ってる店はBayfieldにあるAjisaiです。

そこではイクラを扱ってます。

日本以外でイクラ食べたの初めてです。

20160209_185307.jpg

あと、かにみそがあれば最高ですね。

i320.jpg

食べ放題なので、相方の弟は寿司は控えて刺身をたくさん頼みます。

サーモン20枚とか。

Inariがあったので、「おお!いなり寿司じゃないか。」と喜んで注文するも

なぜか刺身のセクションにいなりがある。

まぁいいかと頼んでみたら・・・

20160209_181742.jpg

ほう、なるほど。そうきたか。

確かに刺身タイプではあるな。



ここAjisaiはまぁまぁです。

個人的にはSakana Houseが好きです。




スキー場清掃員から一言。

ゴミ箱は我々清掃員のためにあるのではなく、お客様が食事されたあとに

片付けてもらうためにあるのですよ。食べ散らかしてテーブルに放置しないで下さい。









