カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









情報操作?
まいど。





晩に姪が来てるときに何かyoutubeで見せようと

フと画面を見たら、お勧めのところに気になる動画が

掲載されていたので見てみた。


厚生労働省から圧力がかかった情報操作なのかな?

やたら米食べろと言わんばかりだし、

このセンセイも、素人の私が聞いていても「それ違うよね」と

思える戯言を平気で仰りやがるし、TV側もあおる。
  




この番組は、まず低糖制限の間違った理解のしかたをしてるし

ケトン体についても知識がない。

論文が出ているのと、医学的に証明されてるのは違う。

そもそも体の仕組みを間違って情報提供している。


201303_05-thumb-600xauto-3336.jpg 



下記に、「私の理解との違い」を一部示す。



●ケトン体と脳。

糖がなくなると脳が働かないと言い切ってるが

糖質制限ダイエットをちゃんと理解して行うとそうではない。

体から糖が少なくなると、体はタンパク質からケトン体というものを

作り出し、糖の代わりに脳で使えるようにする。

詳しい解説などは下記URLで。







●厚生労働省の食事バランスガイド

米を売らないといけないのが根底にあるのか

炭水化物の”望ましい”摂取量が北米のそれと比べて多い。

日本の食事バランスガイド

北米のあるサイト

日本は炭水化物は60%だというのに対し、北米では40%くらい。

農耕が始まったのは縄文時代とか弥生時代とか、よく分からないが

それまでほぼ肉食で人間は生きていて、健康的な食事を知らずに

生活をしていたので動脈硬化が多くてもしかたないのでは?





●糖質制限ダイエットは筋肉が減る?

筋肉だけではなく、皮膚や毛、骨、臓器は炭水化物(糖質)から

構成されているわけではなく、タンパク質から。


人体の構成成分 
水分:60~70% 
タンパク質:15~20% 
脂肪:13~20% 
ミネラル:5~6% 
糖質:1% 


糖質制限したからって筋肉が減るわけがない。

タンパク質摂取してるんだもん。減らないよね?

皮膚の保湿を司るのはコラーゲンだったような。

コラーゲンはタンパク質から構成されてると思う。

参考





●糖質制限と動脈硬化の関係

論文=医学的証明とは言えない。

論文は考えを提示してるだけで一方的。

しかし、糖質制限をしていたことが係って(原因ではない)

動脈硬化で亡くなった人はいる。


が、しかし糖質制限と健康な食事と合わせて考えてない

いわゆる知識がない状態で理解したと思い込んで

自分で勝手に不健康な食事をとったのが原因。

死因は無知。




●一日のカロリー消費量

普段から家事や通勤などの運動で1日のカロリーの

20~30%消費する。

とある。

統計を取ったことないし、この辺は分からないが

「できるだけ立つ、できるだけ歩く」というのだけでは

この番組が言うほどのカロリー消費は期待できない。

これが本当なら私は今ガリガリ君ですわ。


基礎代謝、生きてるだけで消費されるカロリーで

呼吸や体温調整などに消費されるもの。

30~50歳の165cm、55kgの男性で

基礎代謝が約1250kcal/日である。

他にカロリーを消費するには、筋肉を使わないといけない。

筋肉をつかうとは筋肉に負荷をかけるということで

だらだらするウォーキングではたいしたカロリーの消費は

できない。(だからって無駄ということではない。)


車で言えば、エンジンがでかいほどパワーが大きいと共に

消費ガソリンが多い。ということに似ている。

細い筋肉で「できるだけ立つ…」とかしてもあんまり効果はないが

この番組では誇大に発言してると思う。

このくらいでご飯を食べても太らない体はできんのだ。



なんでこのセンセイはこんなに偏った湾曲した情報を

平気でコメントしているのか、番組がグルになってるのか

何か圧力があるのかなぁと思わせてしまうわけです。



糖質制限がよいとかどうかは私は分からないのですが

糖質、いわゆる米やパン、麺類、芋類等々の炭水化物の

摂取しすぎはよくないと思う。

ラーメンチャーハンセットなんて糖質地獄ですからね。

もうそんな食事はできんですわ。


じゃが芋は野菜だからいいと考えてるアナタ!

痩せたい、健康になりたいなら、もう少し勉強して下さい。


※上記情報も、ある意味私が一方的に考えることで
参照に挙げた事例や情報も、もしかしたら根拠がないのかもです。
どう思うかはこれを読まれている人に託します。







コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


