カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






人生の転機
まいど。






人生のリセット。

ダウンロード (2)

としてしまうと、今までの経験値はどうなってしまうんだ!

ドラクエで言えば、転職ですな。

ということでリセットという言葉は当てはまりませんが

人生の転機を迎えたのでお知らせです。


4月末頃に日本帰国します。

また移住です。

そう、またです。

また引越しです。

カナダではやっていけないので撤退です。

決断は相方。


色々頑張りましたが、現状でベターな住む場所というと四日市なんですよね。

トロント付近に住む。バンクーバーへ戻る。カルガリーへ行く。など

選択肢はあるんですが、一番仕事がマシなのは日本で、四日市だと

友達もたくさんいるし、家族のサポートもでかい。


カナダに来て約5年。

14年以上住んでる人を知ってますので、5年は短いですが

カナダの現状を知るには十分な時間です。

日本帰国の決断の大きな理由は仕事ですね。

お金がなかったら何もできませんからね。

色んな場所に行きたかったのですが、全く夢が叶いませんでした。


学校のシステムもちょっと不安だし(子供ができればの話ですが)、

医療関係も政府がケチってきているので、診てもらえる範囲が狭くなってきたし

病院も限られてきたし、医者は適当だし、やたら待たされるし。

これも不安の一つ。


カナダの国民性も不安。

北米は個人プレーで、他人への配慮が足りなさすぎ。

結果が同じなら、工程はなんでもいいだろという意識がひどい。

やたらルーズすぎる。(時間、約束など)

信頼がおけない。

やはり日本人は日本が一番かな。

分かってはいたけどね。しょうがないよね。



車でカナダ横断。2回も。

オーロラ見た。

色んな人種と出会い、友達になれた。

夜中まで夕方が続く土地にも行った。

ナイアガラの滝は見過ぎた。

-32度でスノーボードした。

車のエンジンが爆音と共に煙をあげて止まった。

スケートボードが楽しいことに気づいた。

カナディアンロッキーが見れた。

氷河見た。

ネイティブカナディアンと酒交わした。

ナビに「650キロ先を右」と言われた。

バンクーバーオリンピックのPGSコースを滑れた。

凍った湖の上を歩いた。

ビーバー見た。

恐竜の化石を初めて見た。

野生のアシカを見た。

英語で仕事ができた。

スキー場で仕事ができた(今)。

人に対しての考え方が変わった。

生き物に対する考えも変わった。

人種差別が分かった。

野生の七面鳥見た。

ハロウィンでカボチャの彫り物作った。

CoilerとAPEXの代表と友達になれた。

地平線の先まで続く平原を車で爆走した。

ガソリン満タンから空っけつまで休憩無しで運転した。

フライス盤が使えるようになった。

-15度くらいから鼻毛が凍ることに気がついた。

野生のシマリスを触ることができた。


日本にいてたらできなかった経験を言い出したらキリがない。


日本に残っててたと仮定して給料換算して、今まで移住や引越しにかかった

総額など「飛んでいったお金」をザっと計算すると、おそらく2千万くらいは

給料で損したり消費したりしてると思う。

でも、経験はお金で買えないからね。

豊かな人生への肥やしにはなったかな。



日本に帰って一番問題なのが仕事。

庭師を営む私の旧友は雇うよとは言ってもらってるので

仕事がないわけではないんですけどね。


若ければロボット工学と義足を学んで、義足を作る仕事をしたいな。

それか、若ければ映画などの特殊効果を担当する職業とか。

今の歳で、今までの経験・知識を生かした職業なんて中々ないし。

給料ボチボチで、十分滑りに行ける時間がある仕事があればいいけど。



また4月末頃から日本人しますので、宜しくお願いします。


カナダブログだからと言って訪問してくれていた方々すみません。

5月からは日本から見たカナダくらいしか触れなくなります。







コメント
首長くしてます(^^)
「でも、経験はお金で買えないからね。」
この言葉が全てですよ。
決して回り道ではないし、時間を無駄にしたわけでもないと思います。
この5年間のことが、日本でも活きてくるんじゃないでしょか。
帰国に向けて、まだクリアしなきゃいけないこともあるかと思いますが、
また日本でお会いできるの楽しみにしてます(^^)
[2016/02/26 00:13] URL | あくせる #2ya7jnyc [ 編集 ]


カナダでの出来事、凄いですね!!

「650キロ先を右」には感動しましたよ。

その経験があるから、おそらく何倍も大きな人間になって、日本に帰って来れるんでしょうね。

あくせるさんと共に、大阪でも大歓迎しますよ!!
[2016/02/26 08:54] URL | タニナカ #JalddpaA [ 編集 ]

熱烈歓迎!
Great decision! ですよ、相方さん。
今度は相方さんが日本で外人することになるわけですから。
岡山のナカシマプロペラっていう、船のスクリュー造ってる会社が
セラミックの義足を造るプロジェクトを開始して人員募集してますが、
もしそこに就職できたとしても、野麦が遠くなってしまいますかね。
[2016/02/26 11:50] URL | Ken #- [ 編集 ]

To あくせるさん
お金にならない経験ですけど、土産話にはなりますね。
お金になれば言うことないんですけどね。

性格も丸くなった(当社比)し、少しのことでは驚かないし
ビクともしなくなりました。
不幸にも耐性が付きましたし。

まだインコのこととか、イモリのこととか、家財道具処分とか
色々あるので今から忙しくなりそうです。

大阪へ突撃します。酒代・宿泊代が払えるようになったらですが笑。
[2016/02/26 22:59] URL | カナブン #- [ 編集 ]

To タニナカさん
650キロというと、たいていの車は給油しないとその曲がり角まで
辿り付けないんですよね。
これ一回だけでなく、2~3回ありましたからね。
カナダはでかいです。

経験でメシは食えませんが、かなり強く…というか図太くなりました。
大きくなったのはお腹周りですが、宜しくお願いします。
[2016/02/26 23:04] URL | カナブン #- [ 編集 ]

To Kenさん
前も外人してましたし、慣れてると思いますよ。
日本で外人してた方が、ボクがここで外人するよりメリットありますからね。

全くお金がないので、親の家以外で住むことができないんですよね。
義足はかなり興味があるんですが、もう40も過ぎてしまったし
これから新たなジャンルを一からというのはちょっと辛いかもです。
なので若ければだったんです笑。
野麦から離れるのもちょっとアレですね笑。
[2016/02/26 23:11] URL | カナブン #- [ 編集 ]



現場と、
ちびらの
家庭教師
してもらえる
やろか。(笑)



[2016/02/27 07:04] URL | 284. #- [ 編集 ]

To 284.氏
現場監督するわ笑。
相方は家庭教師か。

全くノープランで帰国するのは
ちょっと無理があったのかもな。
でも、こっちから就職活動するのは
しんどいからな。
[2016/03/01 00:06] URL | カナブン #- [ 編集 ]


お疲れさまでした。
そしてお帰りなさい
[2016/03/01 16:23] URL | ツバサ #- [ 編集 ]

To ツバサさん
ありがとうございます。
早く天丼食べたいです。
[2016/03/02 00:25] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


