カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






メーデー メーデー
まいど。






今日はゲッコープレートをまたトライしてみまして感触がよかったので

楽しかったのですが、気温がすぐ上がってデコボココンディションになり

膝がしんどかったので早めに帰ることにしました。(2時くらい?)


2時半くらいにスキー場を出たんですが、ハイウェイに乗ってすぐに

エンジンの調子が悪くなり、減速して音楽を止め調子を見ていたら

爆発音と共にエンジンルーム内で部品が砕けた音がし、白煙と共に

路上に飛び散ってたのをバックミラーで確認。

(後ろには幸い全く車はいませんでした。)

「おおコレはまずいことになった。」とは思ってたんですが半分笑ってました。


それでもエンジンは回ってたんで、惰性で次の出口まで行けないかなぁなんて

安易なことを思ってたら、左すぐ前方に走ってた車に「火が出てる」と言われ

しかたなく(?)路肩に車を止めましたら、ボンネットあたりから煙が。

ボンネット開けたら火がラジエターファンあたりにあり、飲料水で鎮火。


エンジンオイルが噴出した感じで、垂れたオイルがエキマニに付き発火した模様。

なんでエンジンオイルが前に向かって吹いたのか見た目では分かりませんでしたが

爆発音がしてエンジンパワーが落ちていった時点で車は諦めてました。

「メーデー!メーデー! テレビで見たことあるような状況になりました笑!

これは困った、どうしよう!」な感じでした。


携帯電話を家に忘れてきたので誰かに借りて電話をしなくてはと思いましたが、

ハイウェイを通る車を止めるのは危ないのでやめて

丁度ハイウェイをまたぐ一般道の高架下に車を停めたので、歩いて上って

一般道まで出たはいいものの、かなりの田舎で車の通りはかなり少ない。

10分くらい待ってやっと一台目の車を確認、手を振って止めようとしたのですが

若い男性2人に手を振り替えされてしまい、「挨拶」されて通り抜けられました。

そーじゃねーって!笑


2台目の女性は、携帯を家に置いてきたとのことでしたが、実家まで送ろうかと

言ってはもらえたのですが、なんだか急いでる感じをかもし出していたので

そんな奴には助けてもらいたくねーと、「なんとかしますんで、もういいですよ。行ってください」と

言って先に行かせた。


3台目の車は老人4人の車でしたが、携帯は今は持ってないと言って通り過ぎて行きました。

この時点でとりあえず、民家を探してみようと歩き出しました。が、坂と木々で周りが見えず

民家があるのかどうかまったく分かりませんでした。

移動中に4台目の車に助けを求めたんですが、無視されました。

5台目も無視。


冷てーなーカナディアン。

いやね、分かるよ。クソ田舎の道にアジア人が手を振って電話かけさせてくれって、

かなり怪しいかも。いや、怪しい。

が、本当に困ってる人だったらどうするんだよ、オイ。実際困ってたし。


20分くらい歩いて、やっと牧場発見。

家には電気付いてるものの、人はおらず。

5分くらい歩いて隣の家のドアをノック。高校生くらいの女の子がいたが

「隣の家に人がいるはずだから、そっちに頼んで下さい。」とのこと。

確かに、女の子一人で不安だろうし、仕方ないんだろうけど

私の代わりに相方に電話かけてくれてもいいんじゃね?とか思いながら、また隣の家に移動


ノックするものの、人の気配がなかったのでまた隣の家に行こうとしたら

玄関に出てきてくれて、「どうしたの?」と言われた。

事情を話すと、家の電話を使うといいと部屋に通してくれました。

電話を借りて相方に電話するものの、出ない。

3度くらい電話して、留守電も残した。

どうしようかなぁと思ってたら、家まで送るよ。との申し出。

非常に暖かい申し出を受けて(それまで悲惨だったので余計に)感動。


でも、それは見ず知らずの人にしてもらうのは非常に申し訳ないと断りましたが

「いいよ、気にするな。」と言ってもらったので、では近くに住む友達の家まで

乗せてってもらえますか、と言ってたところに相方から電話。

そしてその親切な男性の家を後に。

車があるところまで送るよと言われたのですが、どうせ待つのだから

歩いて時間潰しますと歩いて戻った。

20160207_171219.jpg

レッカーに運ばれ、6千円くらい払いました。

JAFのようなものに入ってるので10kmは無料ですが、18km?くらい

超過のようでした。


レッカー先は車の修理工。ずっと信頼してるところなのでいいのですが、

問題は修理代。

多分エンジン載せ買えのが安いんじゃないかと思ってます。

エンジンオイル吹いてる時点で、ブロックのどこか破損してる?気がします。

ガスケット飛んでオイル吹くとかあるなら別だろうけど、爆発音と共に

何かの部品が吹き飛んだのも見てるし、これはダメだろうなと思ってます。

廃車か?


廃車で一番問題なのは、スキー場にどうやって行くかです。

仕事はなんとかできます。多分。

今の仕事の休みは日曜と月曜。日曜はいいとして、月曜が問題。

相方を仕事に送って行けばいいのですが、相方は仕事で車が必要。

どうしようか考え中。

お金もないし、困った困ったこまどり姉妹。


超安い車? 危なっかしくて買えない。

レンタカー? 週一使うと高い。

バス? スキー場まで出てない。電車はない。

これは困った。


不幸が続くカナブンでした。







コメント

内容はあれですが文章が凄い勢いでノリノリなのはメッチャ笑いました(TwT;マヂウケたわ…

久々にブログ読んで大笑いしたですわ。
[2016/02/08 06:30] URL | どら七 #uex3/g4E [ 編集 ]

To どら七さん。
状況が悲惨なので、笑えるように書かないと再度ガッカリしますんで笑。
笑えない状況を笑えるブログにと思ってたので、笑ってもらって幸いです!
[2016/02/08 08:22] URL | カナブン #- [ 編集 ]


これは悲惨でしたね~
修理代プラスアルファで中古車は買えないのでしょうか?

がんばれ!カナブンさん!!


[2016/02/09 16:40] URL | さとう #mdgUF9TI [ 編集 ]


レッカー車、
格好えーなあ。
前からも
見たかった。(笑)


ケガなくて
ほんま
良かったなあ。

[2016/02/09 16:57] URL | 284. #- [ 編集 ]


車どうなったのか、めっちゃ気になります!!

もう10年以上前なんですが、うちの弟が車壊しました。

その時はコンロッド近辺の部品が壊れて、シリンダーブロックを突き破りました。
エンジンのどてっ腹に穴が開いてるもんだから、オイルは飛び散るわ爆音でるわ。

もちろん廃車です。

[2016/02/10 04:39] URL | タニナカ #JalddpaA [ 編集 ]

To さとうさん
悲惨すぎて笑えました。車もその後の状況も。
ここまでくると、どうでもええわぁ的な感覚になります。

車は部品売りに価格で売り払いました。
今は車一台でなんとかしてます。
[2016/02/16 20:12] URL | カナブン #- [ 編集 ]

To 284.氏
もっとカッコええレッカー車あるで。
見たら写真撮るわ。

エンジン焼きつきで急に止まらなかっただけでもよかったわ。
[2016/02/16 20:14] URL | カナブン #- [ 編集 ]

To タニナカさん
ピストンがブロック突き破ってたとまで聞きました。
相方が説明を聞いたのを、又聞きしてるので内容がよく分かりません笑。

走っててパワーダウンしたときに3気筒で走ってる音してたので
シリンダーかピストン系だとは思ってましたが、そんな事が起きるとは
思ってもみませんでした。

超不幸です!笑
[2016/02/16 20:18] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


