カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






やっと去年やってたことを思い出してきた感じ?
まいど。





ちょっと色々忙しくて色んなことが滞ってます。

滑ってますけどね。

今、秘密計画を実行中でして、ちょっと焦ってます。

色んな人とメールなどでやりとりしたりするので

かなり時間がかかります。


Coilerの手伝いも時間がかかっていて、色んな人に迷惑かかってます。

すみません。

韓国からも問い合わせがありまして、びっくりしました。

しかも流暢な日本語でのメールのやりとりです。




さて、いい汁かいてますか?

cZzEf63.jpg

去年の課題って何だっけ?って思ってて思い出したのが

前足の膝の使い方。膝が痛かったので、何か悪いことしてるなら直したいと

思っていたんですよね。

結局コレは去年修正できぬまま、シーズンが終わってしまいました。


昨日、仕事終わって30分車走らせてナイター行ってきました。

2時間ちょっとでしたが、気温も低く(-16℃)半アイスバーン状態で

エッジが噛む噛まないが、シビアに分かる状態だったので勉強になりました。

ポジションも少し修正できました。

トーサイドの内倒も知らぬまに復活しており、これも背筋伸ばして直し・・・

いや、直す努力はしました。

ギューンと背筋伸ばすと、エッジが噛む感覚があるのですが、抜けたら

バシっと斜面に叩き付けられそうでちょっと怖いですね。

急斜面でやってるので、まだちょっと慣れません。


で、この背筋の修正をすると、思ったより足に負担がかからないのが

感じられました。おそらく、足でなんだかんだ修正したりごまかしたり

しなくても自重でエッジに加圧するからなんでしょう・・・か。

このあたりは、勉強不足で全く分かりません。感覚です。


ブーツのリーンフォワード、いわゆる折り角度ですが

全折りを1とすると、前3後2だと気を抜くと体が遅れることがある。

(まくられる可能性もあり?)

前2後2だと、滑れないことはないのだけど後ろ足が窮屈。スネが当たる。

前2後1だと、丁度いい。ミドルすると前足疲れるけど。

伸身でビッグターンするにはよかったですね。何故か疲れないし。


ターンマックスで板の上に立ってる感が出てきたし、ターンの内側、

立ってる板の上から遠心方向に加重する感じも戻ってきたし

ターン中にどうやって加重するか探りながら滑ってます。


今年から導入したRCRカフと、スーパーハードタンですが

カフは残して、タンはハードタンに戻しました。

スーパーハードはマルチコンディションタイプではないのが分かりましたので

荒れたコースには向きません。疲れますし、膝に衝撃がモロきます。

かと言って、ハードタンではちょっと物足りないです。

ブーツ後ろのバネも少し締めたんですが、あまり分からないです。


スーパーハードタンは加工して最新のUPZのタンのように

第3バックルを切ってみようかなとか思ってます。

最新の形状のように切って加工すると、しなやかさが出ると

どっかのブログで読んだことがあります。


ハードとスーパーハードの真ん中くらいのフレックスが丁度いいかもです。

と言うか、前も言いましたがハードタンのブーツと、上記加工タンのブーツと

2セット持って、コンディションで使い分けたいですね笑。

アイスバーンのように固いコンディションではタンはハードより固い方が

いいと思いましたし、緩いコンディションではハードでないとつらいです。



明日も修行なので、もう寝ます。

お休みなさい。



下の写真はこないだ降った雪の様子。

20160118_093126.jpg

20160118_093133.jpg













コメント

まいどです!

タンの事なんですが、今季モデルの様に加工すると動きが良くなると聞きました。
自分のは今季モデルなので、加工に関しては分かりませんが。

しかしタンがセパレートになったのが影響してるか確信はないけど、確かに前のブーツより柔らかく感じます。

これも、バックルの影響もあるみたいな感じもするので、なんとも難しい問題ですね。
[2016/01/27 18:32] URL | タニナカ #JalddpaA [ 編集 ]

To タニナカさん
加工すると動きと締め具合が良いとどこかのブログで読みました。
フリスタのビンのバンド使ったりしてました。

前の二箇所固定ではタンの動きが固定されてますが、一箇所固定では
ねじる方向にも動きますし、かかと側の固定がなくなってるので
前に折れる剛性も少し弱くなってると思います。
呼んだブログでは前のブーツだったので、OKだと思います。

今期のはバックルも違いますよね。
そのバックルの分と、タンの固定箇所減った分で、タン自体の
剛性は少し上がってるんでしょうかね。

あっても使わないと無駄になるので、チョッキンと切ろうかなと
思ってはいるのですが、固定する側がないのでまだ加工に
至ってません。
[2016/01/27 23:48] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


