カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






まいど。







エルニーニョの影響でまったく滑れる気がしません。

今年のスキー場のオープンは無理でしょう。

nph-jpeg.jpg

↑は今日のスキー場の様子。(普段行くところ)

降雪機を稼動してない方のウェブカメラしか見れないのですが、

メインコースもたいしたことないんでしょう。


oneshotimage.jpg

↑は車で20分くらいのところにある一番近いスキー場。

雪作りしてますが、

weather_20151220070648ed2.jpg

クリスマスイブに10度くらいまで上がるので溶けるでしょう。

スキー場はこういった無駄でも「雪作ってまっせ」的な努力しないといけないんですかね。



日本のスキー場は前以ってオープンの遅延を告知してますが

私の行くスキー場はオープン予定日の二日前に告知しました。

2日前まで12月1日にオープンします。と掲載していたので

3日前まで可能だと思ってたんですかね。よく解せません。

天気予報毎日確認してたので、絶対無理だと思ってましたけど。



近くのスキー場の情報ではマイナス1度でも雪が作れるらしいです。

(ホンマか?-3~4度必要と聞いたことあるんだけどなぁ。)

5日あったらオープンに必要な量の雪がこさえられるそうです。

その情報を元に天気予報を見て考えると1月3日4日頃のオープンでしょか。

私がいつも行くスキー場はここより1度低く、スノーベルト内なので

もう少し早くオープンするのかも?です。









雪作れなくて

fd141015e007.jpeg







コメント

日本も雪が少なくて
気分が全く盛り上がりません…
今シーズンは短そうです
[2015/12/22 18:22] URL | ツバサ #- [ 編集 ]


暖冬だったり雪が降るのが遅いのは仕方ないかもしれませんが、スキー場の経営方針が変わってしまうのが目立つこの頃です。
長年お気に入りだったスキー場もまた一つ減りました。ザンネン orz
あ~っっっ長い休みを取って爺ヶ岳や野麦に篭りたいです(T_T
[2015/12/23 08:00] URL | どら七 #uex3/g4E [ 編集 ]

カナブンさんへ
カナブンさん、こんにちは。
お返事はカナブンさんのヤフーメールに12月21日か22日あたりに送信させて頂きましたのでどうぞ宜しくお願い致します。
私のヤフーメールから、カナブンさんのホットメールにお写真が届きませんでしたので、すみません。
どうぞ宜しくお願い致します。
[2015/12/25 08:45] URL | jundy #ccuLUBaA [ 編集 ]

To ツバサさん
その年によって気候の変化があるのはしょうがないとしても
今年のエルニーニョはひどいですよね。
カナダのくせに雪がないなんて、カナダの意味がないです!笑
[2015/12/27 19:58] URL | カナブン #- [ 編集 ]

To どら七さん。
気候でオープンの遅延があるのは仕方ないと思います。
早まるのはいいんだから、せめて一週間前には天気予報確認し
その情報に応じてオープン日の変更をしたらいいのに、とか思います。
北米はダダクサすぎです。

前シーズン野麦滑ってて思ったんですが、コースが短い丘を滑ってるので
長いコースを滑りきる体力がありません…
チャンピオン滑りきるとハーハーゼーゼー言ってたので
もうちょっと体力つけたいですね。歳ですが・・・。
[2015/12/27 20:17] URL | カナブン #- [ 編集 ]

バンクーバー.ウィスラーのアルペンボードのショップについて
こんばんわ。
今度新婚旅行でウィスラーに滑りに行くのですが(1日バンクーバーで観光)、アルペンボードショップがあるところを教えて頂けないでしょうか。
ネットで調べていたら、ここにたどり着きました。
よろしくお願いいたします。
[2016/01/04 04:20] URL | naogatck #fOUzzejQ [ 編集 ]

To naogatckさん
はじめまして。

いいですね!ウィスラー!私も行きましたが景色がとても綺麗でした。
バンクーバーにも色々観光スポットあるので楽しんできて下さい。

アルペンを扱うスノーボードショップですが、残念ですが無いです。
バンクーバーエリア、トロントエリア共にショップはありません。
ほとんどオンライン購入です。
(ほとんどと言うのは、我々知ってる者同士は直接購入なので。)

しかし、バンクーバーからウィスラーへの道のりには
カナダ産ボードメーカーのPriorの店があります。
中古で安く購入できるならまぁいいかって程度の板ですが
興味があったらどうぞ。その際は閉店時間の確認はお忘れなく。

トロントエリアには、APEX(Kessler代理店)や
Coilerがありますが、ショップとしては経営してません。
オンラインショップのYYZCANUCKがあるくらいですかね。
それぞれの社長も知ってますので間違いないです。
Priorの社長には会ったことありませんけどね。

ウィスラーでアルペンボーダーを見つけるのは難しいですが
バンクーバーから近いサイプレスのJJAのコースでなら
わりと高い確率で地元アルペンライダーに遭遇できるかもです。
そこまでに通る山道の脇に展望台があるので、そこの景色も
かなり綺麗なので時間があったら行ってみて下さい。

何か質問ありましたら、知ってることであればお力に
なれるかもなので、ブログ左にあるメールフォームからでも
お気軽にご連絡下さい。
[2016/01/04 22:59] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


