カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









ちょっと大変。
まいど。






今ちょっと大変です。

色々大変です。


一度に大変なことが起こってるのであたふたしております。



我が家のインコチン、PPちゃんが調子悪く、昨日病院に行きました。

何が悪いのか分らないという結果でしたが、一応薬はもらってきてます。

換羽期で元気がないときに(免疫力が落ちる)、何か悪いもの(ウンコとか?)

口にして内臓に菌か何か入ってしまってるのではないかとの見解。

ちょっと痩せてしまったので、血液検査ができませんでした。

でも、食べてますし、飛んできてかまって欲しい態度は見せます。

それがけな気で辛いですね。


今はなるべく飛ばさないようにして体力の消費を抑えるようにして

好きな食べ物、ミレット・オーツとかセロリとか・・・をあげてなるべく食べるようにしてます。


換羽期にはケイ素(免疫力が上がる)など含まれている食べ物(ハコベ、オオバコ、キュウリ)や

羽などを構成するたんぱく質を多く含むシード類(カナリーシード、オーツ)を

あげるといいらしいです。

換羽期も終わりかけなので、これから調子が戻るといいんですけどね。


ケージ内の温度も30~31度設定と高めにしてあります。


体重が増えるようにと、あと体力をつけるために蜂蜜をぬるま湯で溶いた水も

時々飲ませてます。(ブドウ糖がいいらしいが、蜂蜜でもOKらしい。)


獣医からは換羽を促すために水風呂を浴びさせるといいと言われたのですが

PPちゃんはあまりそれをしないので、今はペーパータオルで体を拭いてます。


ウンコはちょっと調子悪く、すごく湿っていたり、時折お尻についてたりします。

これが一番気になります。

今日はあまりそうでもなかったので、調子が戻ってきてるのかな?とか思ってます。


明日、体重をまた量ってみるつもりです。



早く良くなるように頑張ります。







コメント
カナブンさん
カナブンさん、こんばんは。

ppちゃん、大丈夫ですか?
体調があまり良くないとのことで心配です。
お大事にされて下さいね。

実は、うちのセキセイインコも今、通院中です。
尾が上下に動いていて、お腹も動いているので、呼吸がおかしいのかと思い病院に連れて行って、レントゲンの検査をしたところ、肝臓が大きいのが原因ではないかと言われました。血液検査は、セキセイインコはあまりしない方が良いと言われましたのでしていません。
すごく元気にはしていますが、毎日、薬を飲まさなくてはいけないので、私も獣医さんみたいにうまく薬をあげることが出来ないので、とても嫌がるのできちんと薬が飲めていないような気がします。

オカメインコは、ずっと軟便でしたがケージを夕方4時に暗くして、朝の8時過ぎに明るくするようにしたところ、なぜだか糞の状態がすごく良くなりました。

ppちゃん、早く良くなって、また可愛い姿を拝見したいです。
カナブンさんも色々とお忙しそうですが頑張って下さいね。
1日も早くppちゃんの具合が良くなりますように。
[2015/11/10 00:39] URL | jundy #ccuLUBaA [ 編集 ]

To jundyさん
心配してもらってすみません。
PPちゃんは元気ではないですが、食べるようになってきてるのですが
羽を膨らませて寝てるのが多いです。

セキセイインコの血液検査はしなくて済むのであればしない方がいいですが
血液検査をしないと分らないこともあるのでケースバイケースです。
体重が35~40グラムあれば十分な血液がとれるのですが、体調悪くして
体重が落ちてる子から検査に十分な量の血液が取れるかは微妙です。

体調が悪い原因を特定できないのであれば、特定してきちんとした治療が
受けれられるように血液検査も考えてもいいとはボクは思ってます。
ウチの二羽とも血液検査は受けてますが平気でした。

インコの薬のあげ方は、掌にインコを仰向けで掴み、頭を人差し指と中指の
間で挟むか、親指と人差し指で挟んでクチバシの横から薬を口中に垂らすように
すると舌で舐めて飲み込むことが多いです。

インコは外の太陽が出ている時間に合わせて生活時間を作ると健康にいいと
聞いたことがあります。それが効いたのかもですね。

PPちゃんは動けないほど悪い訳ではないので、今のところは様子見ですが
行動を見ていると少しだけ良くなってる気がします。
セキュリティカメラで仕事場からもケージ内の様子を観察してますが
止まり木から落ちることはないようなので、食べてはいるようです。
良くなることを祈ってます。

jundyさん家のインコチンズも良くなるように祈ってます。
[2015/11/15 20:58] URL | カナブン #- [ 編集 ]

カナブンさん
カナブンさん、お返事ありがとうございます。

PPちゃんは羽を膨らませて寝ていることが多いのですね。
早く良くなることを祈っています。
お大事にされて下さい。

薬の飲み方のアドバイスもありがとうございます。
参考にされて頂きますね。
お互いに頑張りましょう❗️

[2015/11/20 21:17] URL | jundyふふす418… #ccuLUBaA [ 編集 ]

To jundyさん
PPちゃんは少し元気が出たような気はするんですが
体重が増えないのでまだまだ心配です。
もっと食べてくれるといいんですけど。

jundyさん家のインコ達にも頑張ってと
伝えておいてくださいね。

頑張りましょう。
[2015/11/21 19:37] URL | カナブン #- [ 編集 ]

カナブンさんへ
カナブンさん、ありがとうございます。

うちのインコ達に伝えておきました 笑
うちのセキセイインコはテールボビングが少しありますが、食欲は凄くあり元気なので大丈夫です。

12月に少し日本に帰国しなければいけませんので、また獣医さんにあずけなければいけないが。

PPちゃん、食欲が出ると良いですね。
お大事にされて下さいね。
[2015/11/22 18:59] URL | jundy #ccuLUBaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


