カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









車の警告灯
まいど。





images_20151018031116b9d.jpg

メーターに表示される警告灯は日本とは違うものがあるのだろうけど、

相方の車(日産Versa-日本名ティーダ)こないだこの警告灯が出だした。

ちょっと前は私の車のガソリン漏れで、また出費かと冷や冷やしたのだが

今回は原因が謎な警告灯。

ディーラーや修理工場に持って行けば、診断に100ドルくらい取られると聞いたことが。

images (4)

カナディアンタイヤ(オートバックスとホームセンターが混ざったような店)で

250ドルくらいで買えるらしいスキャンツールを使えば、車の不具合の原因を特定でき

またその警告灯をキャンセルできる。



しかし、くだらん原因のために高い費用を払うのはイヤだ。

昔、バックモニターを付けた際にどっかのコネクターを抜いたら助手席のエアバッグの

警告灯が付きっぱなしになって、キャンセルしたことを思い出した。



そのキャンセルの仕方は、ファミコンの「上上下下左右左右BA」をコントローラーでするようなもので

キーを挿してからアクセル踏んでドアの開閉センサー何回押して、というのを秒刻みで行うものだ。

そんな方法でもしかしたらどうにかなるのかも?とググった。



そしたら解決方法発見。

それは、

①キーを挿して、ACCに回して3秒待つ。

②アクセルを5回奥までしっかり踏む。踏んでからは5回は5秒以内に。

③7秒待つ。

④アクセルを10秒踏む→ランプ点滅→アクセル放す。

というコマンドを入力すると波動拳・・・が出る訳はない。


その”SERVICE ENGINE SOON”ランプが点滅しだす。

面倒なので詳しくは書かないが、その点滅の回数などでエンジン自動診断の

結果が4ケタの数字のコードとして読み取れるようになる。

今回のコードは1421だったかな。

- Lack of intake air volume (block air filter)
(空気の吸い込みが悪い)

- Fuel injection system (Clogged fuel injector or bad fuel pump)
(インジェクターのガソリン噴射が悪い)

- Faulty Engine Control Module (ECM)
(これはよく分からんのだけど、今回は調子よく走ってるので関係ないだろう)

が原因と考えられる不具合。

で、考えられるのはエアフィルターが汚くなって、空気の吸引効率が悪いんだろうと

勝手に思ってます。

なので、とりあえず今日エアフィルターを交換するつもりです。



で、そのコードを読み取ったら次はキャンセルしないといけない訳で

(原因となってる故障部分が酷い場合は別だが、今は問題なく走ってるのでOK)

⑤の次には


⑥アクセルを10秒踏む。 で警告灯キャンセル。



カナダではくだらんことで、検査費をべらぼうに取られることが多いので

これは助かった。

工賃も日本よりかなり高いと思う。

勝手に検査項目を増やしたり、頼んでない検査も整備士の判断で勝手に行って

勝手に直してお金を請求と言う話も聞いたことがある(ヒュンダイのディーラーにて)。

ちゃんとした整備工場を知ってないと、えらい目に遭うことになるので気をつけたい。




興味がある人はhttp://nissanhelp.com/diy/common/nissan_engine_codes_read_2.php

で詳しいことが書いてあるのでどうぞ。(日産Versaのだけど。)

他の車種は別の方法があるはずなので、ググってみて下さい。










コメント

インターネットって凄いですね~。って、いまさら感心したりして、すごいすごい!!

キャブレターとか、インジェクターが汚れているのかも知れませんね。

[2015/10/18 06:30] URL | さとう #mdgUF9TI [ 編集 ]

To さとうさん
今更ながらすごいですよね。
ボクが大学生のころは、インターネットはあっても
全く情報がなかったですからね。
今はたくさんの人が情報をUPするので助かります。

汚れは分解しないと除去できないので
今回はとりあえずエアフィルター交換して様子見です。
今のところ警告灯は付いてません。
[2015/10/23 05:49] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


