カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


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カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









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お腹周り。腹筋。
まいど。





ダイエット(食事)をして、筋トレよりも有酸素運動をいつもより

多くしようと思っていたのですが、仕事が少ししんどい(神経使う)ので

帰宅後しんどく、あまり有酸素運動ができませんでした。


でもだからって太ったという報告ではありません。

体重はあまり変わらず、腹回りはベルトの穴一つ分小さくなりました。

腹筋のやりかたを変えました。


腹筋をするというのは、やり方しだいで効果的だったり

そうでなかったり。

普通の”あの”やりかたでは、腰にも負担かかるし、腹筋を効果的に鍛えてません。

images_201509071141509eb.jpg


いわゆる、クランチが効果的だと思います。



腹筋は背中を丸めるように縮めるのではなくて

hukkin.jpg

縦に潰すようにイメージして鍛えるのがいいと思います。

雑に早くせず、一回一回丁寧にするのもコツかもです。


クランチする際に、掌を天井に向けて床と水平にします。

そして、その掌の水平を保ちながら胸を起こしてくると

腹筋が縦に潰れる方向に動くのが分かると思います。

私はこの足を延ばしてするクランチに、15~19キロの重りを

両手で持ってしています。


その他にはリバースクランチ。



背中と床に隙間を作らないように、少し体を丸めてするといいと聞きました。

隙間を作ると腰への負担が大きくなるようです。


この人のセットをマネするのもいいかもです↓





腹筋のバリエーションをネットで検索してる際によく見かける

ワンダーコアとかの筋トレ器具ですが、筋トレに慣れていない女性などはいいとして

アレは腹筋をする方向に支えてもらってるので、負荷が小さくなり腹筋効果は

あまりなくなります。器具に助けてもらっては腹筋つきません。

元々、面倒くさがりな北米デブ用に作られたものなんじゃないかなと思います。

一人じゃ起きられないような人には必要ですよね。



腹筋はひねる方向のもあるのですが、長くなるので以上です。



で、えらそうに理屈をこいてますが、本人の腹筋は割れてはおりません。

近い未来にそうなる可能性も無いです。

ただ、腹筋を鍛えると、内臓が自重で落ちて腹を出すのを防げるので

腹周りが細くなってるだけです。

ぜい肉量は変わってないハズです笑。

ダンベル持ってクランチしてるので、腹筋はついてるとは思いますけどね。











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