カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






覚えてますか
まいど。





wallpaper01_1280x1024.jpg


マクロスの歌のようなタイトルだが、マンガは関係ない。

以前にあった蒲郡市の竹島水族館のアルバイト募集の件。

募集要項の内容がえげつないとネットで叩かれてた件。

http://netgeek.biz/archives/40333


歳をとってきて、「最近の若者は・・・」じゃないけれど

選択肢がたくさんあるからそうなのか、それとも単に我慢ができないのか

学ぶ工程がいやなのか分からないのだが、一部の若者は辛抱がたりないし

学ぶということに対する態度がおかしいと思う。

親の育て方が悪かったのか、なんなのか分からないのだが

「教えて下さい」という態度がおかしいというのは私も職場で体験したことがある。


やってないのを「できませんでした。」とか言う人も。

できませんでした。というのは、「やろうとしたけど」という前提がある。

忘れてしてないのは「やってません。」だ。


話を戻すと、ホームページで一時掲載されて叩かれたてた内容は

いたって普通の希望と条件であると私は思います。

我々の世代はまだ頭どつかれて育った時代です。

これくらい書かなくても分かるだろうから書かないけど

いくら面接時で説明しても「やらせて下さい。」と言って雇ってもらい

「やっぱできません。」と言ってすぐ辞めてしまう人が多かったから

一部のバカな若者にでも分かるように書いてあるだけだと思います。


そういう一部のバカな若者が一施設に迷惑をかけているのにもかかわらず

よそからたまたま見た一部のバカネットオタクが、なんて酷いんだと

叩く権利は全く無いです。

ちゃんと働ける人が多ければ、その施設もこういった一部のバカな若者にも分かりやすいような

内容をわざわざ書かなくても済んだのに。


いやな世の中になってきましたな。



この記事を読んで、竹島水族館はやるな。と感じ応援のメールをしました。(マジ)

短い文章でしたが、「御施設の気持ち分かります。ネット上での理不尽な叩かれに負けず

頑張って下さい。応援してます。」のような内容でした。


で、その数日後なんと副館長さんから返信がきました。

私の短い文章にもかかわらず、丁寧な長い文章の返信で

生き物に携わる職業として真剣に取り組んでいると感じられました。

この施設はやりおるな。とひしひしと思いました。

あの昭和の温かさと厳しさが感じられる人がいるのだと思います。



最近の若者は・・・かわいそうだ。と思う。

我々が若いときはもっとバカ騒ぎできる場所があった。

ドラッグやらなくても、お金そんなに使わなくても、そんなに警察に追い回されなくても

遊ぶ場所がたくさんあった。

そこはかわいそうだと思う。


仕事も我々の少し前の世代は「書類」は紙でできており、本当の「ファイル」に

収納されていて、又その「ファイル」はいくつもある「棚」にならんでいて、

その書類一枚を探すのに時間がかかったと思います。

昔は大企業ではその書類を作る人、プリントする人、まとめて管理する人が

いたのでしょうけど、今はそれら全部一人でしますもんね。

そして、その大昔の緩やかな時代に育った人たちが今定年過ぎても

課長部長で居残り、今の世代の大変さを分からずに頭ごなしに

「成果がでてない。」と怒るんですもんね。かわいそうです。

でも、ちゃんとしてる人たちをネットで匿名で叩くのは良くない。



って、書いてると私も「オッサン」になってきたなと思います。

竹島水族館頑張れ。の巻きでした。





追記: 水族館にメール送った際にはもちろん住所はカナダとしてました。

それもあってか、「もしいらしたら、案内させて頂きます。」とのこと。

次の一時帰国はそこに行くのを検討せねばならぬな。





コメント

全然えげつなくないね、当たり前のことを書いただけで、どっちかつうと誠意さえ感じる。
[2015/06/30 18:36] URL | 裏方 #- [ 編集 ]

To 裏方さん
そうですよね。
全く当たり前、言わなくてもそれくらいの気構えがあって当然なんです。
文章も押し付けたり、嫌味を言ったりする訳でもなく、裏方さんが仰る通り
誠意も感じられますよね。
日本も北米化してきたんですかね。
[2015/07/04 09:04] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


