カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


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カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









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ダイエット
まいど。








最近少し真面目に考えようかと思ってるダイエット。


日本語で言うダイエットは、体重を減らすこと全般を言いますが

英語では食生活のことを言いまして、体重は関係してません。


FBで中学の友達が減量してまして、そのネタでコメントしてて

色々思うことがあったのでブログに書きます。



最近そのダイエット、いわゆる食生活を少し変えました。

減塩、減糖、減炭水化物、減油。

多分カロリーは同じくらい摂取してると思いますが

野菜・果物の配分が多くなったと思います。


食生活を変えて2週間くらい経ちますが、これだけで4kg落ちました。

まだデブですが。


減量したい人は、運動+食生活改善を頑張るのが一番ですが

運動の内容、食事の内容をしっかり管理しないと

目標体重になった時に、その運動や食生活改善を辞めるなどして

リバウンドに陥ったり、また戻ったりします。


食事の量だけを制限すると一番リバウンドに陥りやすいと思ってます。

一日すごすのに必要なカロリーがあります。

このカロリーを何から取るかが問題です。

コンビニの牛丼で500kcal取るのと、豆腐・サラダ・鶏肉・蕎麦から500kcalを

取るのは全く違います。

私がしているのは後者です。

食べる量は同じだと思います。

摂取カロリーは面倒なので計算してませんが、少し減ってるかもですが

大きな差はないと思います。


摂取カロリーを大きく制限してる人に起きやすいリバウンドですが

体に入れる食べ物を極端に制限してると、体が飢餓状態のようになり

少量の食べ物から極力多くの栄養素やカロリーを取り込もうとし

また、余分に摂取すると蓄えようとする(脂肪になる)ので

食事制限を辞めて普通の食生活に戻った時に、体が一気に

摂取したカロリーを蓄えようとするのでリバウンドが起きると考えてます。

なので、食事量の制限を極端にしてる人は注意したいですね。


この食事量制限と運動を同時にしてる人も注意が必要だと思います。

運動するからには、筋肉が働くための栄養とカロリーが必要だし

運動後に壊れた筋肉組織を修復するのに必要な栄養とカロリーが必要です。

食べるものがほぼ野菜だけだとか、極端に少量の食事をしてると

せっかく付けようとしてる筋肉が育ちませんし、動きませんし、回復しません。

筋肉は消費するカロリーがないと、自らの組織(筋肉)をカロリーとして

消費するので、これも注意したいですね。


一時期野菜中心の食事をしてて、ジョギング中に倒れそうになったことが

2回ほどあります。

走る元気がないまま走りだして、視界がだんだんと狭くなって

気持ち悪くなってフラフラになりました。

その後、糖分とタンパク質取ったら回復しましたという経験もあります。



減量を今までに何度か試みて一番長続きするのが、ある程度の運動と

ある程度の食生活改善が一番いいと思います。

Tシャツの袖がピチピチになるくらい腕が太かったこともありますが

別に女性にもてたい訳でもないし、運動の時間と摂取する

プロテイン(タンパク質)にお金が大変です。


冬は足に筋肉がかなりあるので基礎代謝が高いのでいいのですが

夏はそれが少なくなるので上半身を鍛えてバランスを取ってたのですが

冬前に下半身強化トレーニングに切り替える時にしんどいので

今年の夏は上半身はボチボチにして、下半身+コア+体軸トレーニングを

していこうと思います。

なので、今のところTシャツの袖は緩いです。




食生活で変更した部分を一部挙げます。

●大好きなアイスクリームもかなり減らし、冷たいものが食べたいなと思った時は

ヨーグルトにフローズンベリーを入れて食べてます。

●間食がしたくなったときは、バナナ+牛乳+プロテイン+フローズンベリー+

凝縮レモン汁をミキサーにかけて飲んでます。それが嫌なときは豆腐食べてます。

またはチーズとクラッカー。

●米は減らしました。今は長期休暇中なので毎日は食べてません。

仕事が始まると昼食のみご飯を食べることになると思います。

●牛肉と豚肉も減らしました。食べるのはほぼ鶏と魚です。

●菓子が食べたくなったときはシリアルそのまま食べてます。

少し気が紛れます。

●夕食にはどんぶり一杯のサラダを極力食べてます。

●炒め物はオリーブオイルやアボカドオイルなど使います。

●蒸し野菜(レンジでチンするのも良い)を食べると炒めるための

油を使わなくていいのでGOOD。

●アーモンド・クルミ・ドライクランベリーとチーズを間食にすることが多い。

●米は白米を控え、玄米を食べるように・・・したい。パンもそう。

(たまにしか食べないので白米食べたい。)

●低カロリー加工食品(例えばダイエットコークとか)は怪しいので食べない。

●間食は大切だと思ってます。(これは何食べるかが重要。)


上記は一部ですが、これらを厳しく守ってやっている訳ではありません。

食事制限もストレスになるので、週に一度二度は何も考えずに

食べることもあります。ボチボチです。

ボチボチですが、ここがメンタルデブの危ないところで、たまにならOKとか

言って、”たまに”の頻度が普通の人より多かったりします。



これを続けて冬までにどこまで体重が落ちるかですね。

運動量は今以上増やすと時間がかかるのであまり考えてませんが

有酸素運動をもう少し増やそうと思ってます。

膝も良くなってきたので去年あまりできなかったジョギングも

そろそろしようと思ってます。


自分が想像するに、秋終りになってもそんなに体重は落ちてないが

体の質が変わってるだろうと思います。

多分、デブから小デブになってると思われます。

スリムボディは多分無理です。

性格(メンタル的に)がデブなので、まずこれを改善する必要があると思います。



長々と勝手な意見・偏見ですみません。







コメント

参考になりそうな内容で、しっかり読ませていただきました!

ようするに質の良い物を取りこみ、いい感じで消費して落としたウエイトには意味があるって事ですね。

たしかにエネルギーなしではパフォーマンスに影響がでるし、ちゃんとした物を食べないと回復も遅いですもんね。

でも糖分と豚バラ、やめられません・・・

[2015/06/23 04:50] URL | タニナカ #JalddpaA [ 編集 ]

To タニナカさん
タニナカさんは摂取カロリーと消費カロリーがバランスとれてそうなので
糖分と豚バラはやめなくていいと思いますよ!笑

そうです。
要するに体が必要とするものを理解して、体を動かしてそれらを
摂取すると効率よくダイエットできるということです。
[2015/06/23 11:08] URL | カナブン #- [ 編集 ]


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