カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






転機
まいど。







今まで一生懸命働いて、理不尽なことがあっても耐え忍んできました。

images (2)

レイシストなことを言われても、昨日と今日と違うことを言われても

嘘を言われても、大げさに言われても、責任をなすりつけられても。


しかし、これももうすぐ終わり。

トンネルには出口が必ずあるのです。

images_20150611113631c56.jpg

明日、退職届を社長にたたきつけ渡します。

これで北朝鮮のような異常な環境で仕事するのは終わりです。

理不尽なことを言われ続けて、それでも我慢してた一時期は

胃が痛くて大好きなコーヒーも飲めませんでした。


これからは違う会社で幸せ探しです。

siawaseusagi.jpg

日曜に履歴書をメールで送って、月曜電話面接、火曜に工場見学+面接でした。

その場で即採用してもらいました。



次の会社は家から近くて、車で10分くらいのところにあります。

会社の製品はほぼ金型なので、金型製作のみに専念できそうです。

給料も3ヶ月後の見習い期間後には今よりよくなります。


履歴書に、生産管理・業務管理(経営じゃない)等も書いてあるので

それを見た次の社長が「スーパーバイザーやマネージャーになるのには

興味はないの?」と言われたので、「英語が達者じゃないので諦めてましたが

できる機会があればしたいですね。」と答えておいた。

とりあえずは、今やってる金型製作技術者資格の訓練を続行です。


今2つの会社(カナダとアメリカ)、合計3工場を次の社長は経営していまして、また新たに

新工場を作る予定だそうです。

今の従業員人数は50人(カナダ側)くらいなのかな。

お金がある会社は訓練がリッチだし、休憩もできるし(この3ヶ月くらい

昼休み30分以外休憩無し)、保険もあるし、有休ももらえるし

残業代も払ってもらえるし(今の会社は残業は付かず、残業した時間を貯めてる。←違法)

ええこっちゃ。



面接で社長に「御社の金型の寸法交差はどれくらいですか?」と尋ねたら

±0.020インチだと言ってました。(0.020インチ=0.508ミリ)

私が仕事する際には特別に言われない限り、または必要がない限りは

+0.001インチ(0.0254ミリ)で仕上げてますので、なんとかなりそうです。

(↑プラスのみです。)

※注意:0.0005インチ刻みのデジタルノギスで測定してるのでやや分かりにくいです。

金型はかなりでかいので、小さいものとはちょっと勝手が違うとは思いますが・・・。

とりあえず、がんばります。

明日の退職届提出もがんばります。(おそらく長時間文句を言われると思います。)






コメント
おめでとうございます!
新しいお仕事決まって良かったですね!

今度のところは
もっと大きな会社で
もらうべきものはきちんともらえる体制が整ってるんですね。

明日、
カナブンさんが退職届を
ペシッと今の職場の社長さんに叩きつけてやる姿をぜひ見たかったです。(笑)

長々と文句を聞くことを思うと
なんだか憂鬱になってきますけど

やっとストレスフルな職場から逃れられるんですもんね!

今までお疲れ様でした!
[2015/06/10 23:46] URL | nakki #- [ 編集 ]

頑張ってください!!
初めまして!
職場での理不尽なお話を拝見するたび、気の毒に思いつつカナブンさんの忍耐力に感服しておりました
そしてやっと「普通=まともな」新しい職場に就かれるとの朗報を拝見し、思わずコメントを差し上げた次第です
これからの前途洋々を祈念しつつ、スケボー、スノボ、そしてカナダの楽しい話題を楽しみにしております!!
[2015/06/11 02:11] URL | Hisa #/.OuxNPQ [ 編集 ]


一歩前進ですか、頑張ってください。
[2015/06/11 02:17] URL | 裏方 #- [ 編集 ]

To nakkiさん
ありがとうございます。

大企業とは言えないんですが、「中」ではあるので余裕はあると思います。
余裕のある会社では、従業員自体が余裕があるのでギスギスした環境に
なりにくくはありますが、これは社長方針で簡単に変わるので
なんとも言えませんが、最悪の会社に働いてた私からはとにかく
BETTERであることには違いないのです。

退職届提出時にも爆弾踏んでしまったので大変でした。
(わざと踏んだんですけど・・・)

大変でしたが、コメントの返信してる今はCALMです。

ありがとうございます。
[2015/06/11 16:27] URL | カナブン #- [ 編集 ]

To Hisaさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

耐久力はあります。適度な運動してますし、ストレスが溜まりにくいとは思いますが
長期に渡って積み重ねると少ししんどいですね。

北米では普通、適度と言うレベルの会社に就くのは大変難しいです。
もちろん、我々日本人の基準からの考えですけど。
会社に求めることの程度の低さには慣れましたが、中々くやしいものです。

こうやってブログを書いていて、色んな人に声をかえてもらえるのは
大変嬉しいものです。ありがとうございます。
本人は、顔は怖い(友人曰く)らしいですが、やや恥ずかしがり屋なので
顔が見えないページ越しに色んなことを書けるのは、私的には
良い手段で助かってます。
これからもカナダ生活(やや低級ですが)のアップデートを頑張っていきます。
ありがとうございます。
[2015/06/11 16:34] URL | カナブン #- [ 編集 ]

To 裏方さん
小さい一歩ですが、前進です。
一年間、底で暮らしてましたので、どんな状況でもBetterです。
頑張ります。ありがとうございます。
[2015/06/11 16:42] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


