カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









発芽
まいど。







うちのアパートの窓の前にたくさん生えてる木から種が落ち始めました。

IMG_0005.jpg

何の木か分かりませんが、楓のような羽の付いてる種です。

IMG_0006.jpg

葉の形が楓っぽくはないんですが、ギザギザがあるあたりはそうなのかも?

IMG_0007.jpg

よく分かりませんが、春に種?

とりあえず種を10数個拾ってきました。

IMG_0002.jpg

大体の種には果肉などが付いていて、その果肉等には発芽を

抑制する物質があるので、羽と皮を取って湿ったキッチンペーパーの

上に置いて様子を見ました。

(果肉が付いてるのは、その木の下で種が発芽しないように果肉を付け、

他の生物に食べさせて他の場所で排泄物と一緒に外に出て

元々の場所から離れたところで発芽するため。

日当たりや土の養分などを十分に得るための進化なんでしょう。)



で、3日後の写真。

IMG_0004.jpg

これまた発芽率が高かったです。

盆栽にでもします。







コメント


ネグンドカエデ
かいなあ。



[2015/06/01 07:24] URL | 284. #- [ 編集 ]

To 284.氏
調べたけど、ちょっと葉っぱの形が違うなぁ。
種は秋だって書いてあった。英語版の方だけど。
まぁ、木ならなんでもええけどな。
家に緑があるのは、ええこっちゃ。
[2015/06/01 20:55] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


