カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






インコ留守電
まいど。






FBには早速投稿しましたが、一日送れてこちらに貼り付け。


仕事終わりにホームセンター行って、店出たところで携帯に

留守電が入ってることに気が付いて聞いた。



思わずセーブした。

かなり重要な内容の話だったようだ。









コメント
インコ留守電
お久しぶりです。
インコ留守電、可愛い過ぎです!
鳥って本当に可愛いですよね。
先日、飼っているオカメインコの尿が水たまりのように出まして入院しました。ご飯が食べられない程、心配しましたが元気になり本当に良かったです。
我が家のセキセイインコも元気にしております。
これからもインコチンズのアップを楽しみにしていますね。

[2015/05/30 01:05] URL | JUNDY #ccuLUBaA [ 編集 ]

To JUNDYさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

親バカなんです。可愛くて、何回も聞きました。
鳥は飼ってから分かったんですが、かなり賢くて
それぞれ個性があって面白いです。

JUNDYさんのところのインコさん大変だったんですね。
最近の獣医はすごいですよね。原因究明がわりといいです。
元気になったようで良かったです。
ウチのモグちゃんも一時期はもうダメかもと獣医に言われたんですが
今ではものすごく元気になってます。
今の放鳥時間は12時間を超えてます笑。

ウチの甘やかされたインコチンズのアップデート、
ボチボチとやっていきます。
JUNDYさん家のインコ達の写真、よければ
私のメール宛に送っていただけると嬉しいです。
[2015/05/30 17:59] URL | カナブン #- [ 編集 ]

カナブンさんへ
カナブンさん、お返事ありがとうございます。
モグちゃんも元気になられて本当に良かったです。
親バカ、分かりますよ。その気持ち!
私もかなり親バカモード全開で、友人に笑われます 笑 放鳥時間が12時間なんて、インコチンズはとっても幸せですね。本当に、私も鳥を飼ってから初めて、あの賢さと個性的な表情にはびっくりしました!本当に、可愛いですよね!
ところで、鳥達のお写真は喜んで送られて頂きたいのですが、メールアドレスはどちらに記載されているのでしょうか?
不慣れなもので、すみません。
お知らせ頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
[2015/06/01 20:04] URL | JUNDY #ccuLUBaA [ 編集 ]

To JUNDYさん
ペットとは言えど、家族ですもんね。
カナダにインコチンズを連れて来たときにかかった費用を言うと
なんでそんなにして鳥を持ってきたかったのか?と聞かれます。
じゃあ、引越しの際にあなたの家の犬を連れてこずに置いていくことは
できるのか?って聞くんです。一緒じゃないとか言われると
「ああ、コイツと話してても仕方ないな。」と話を流します。

放鳥する部屋にカジられて困るものがないし、あまりカジらないし
他の部屋への通路はカーテンで仕切っているので安心して
出かけられます。放鳥時間が長くなって、元気になったし
興味を示すものが多くなりました。運動が一番ですね。

そうですね、メールアドレス分からないですよね。
後ほどメール送信します。
[2015/06/01 21:03] URL | カナブン #- [ 編集 ]

カナブンさんへ
メールありがとうございました!
我が家のインコズの写真を送信させて頂きました。

カナブンさんのお気持ち、すごく分かります。
家族なので、プライスレスですよね。

カナブンさんのインコチンズは、本当に幸せですね。
インコチンズの元気な様子が目に浮かびます。

これからもインコチンズのアップデートを楽しみにしています!

[2015/06/01 23:43] URL | JUNDY #ccuLUBaA [ 編集 ]

To JUNDYさん
プライスレスですよね。
イモリも2匹連れてきたのですが、この子達も家族です。

できれば、もっと広い部屋で長い距離を飛べる環境下で
育てられたらなぁと、時折思います。
バンクーバーからこちらに来たときに、途中で泊まった
ホテルで放鳥したのですが、部屋がかなり縦長で
広かったのですが、その時のインコチンズの楽しそうに
広い部屋を飛び回ってたのを思い出します。

あまりインコネタ書いてませんでしたので、もう少し
頻度を上げたいと思います。
[2015/06/04 21:45] URL | カナブン #- [ 編集 ]

カナブンさんへ
お返事ありがとうございます。
イモリも一緒に生活されているのですね。
イモリも可愛いですよね❗️
本当に家族の一員ですよ。

インコチンズ、広いホテルでとっても楽しそうに飛んでいたのでしょうね。
可愛いインコチンズのアップデート楽しみにしています❗️
[2015/06/08 23:21] URL | JUNDY #ccuLUBaA [ 編集 ]

To JUNDYさん
イモリはおバカさんなので、日本からカナダに空輸さた直後も
全くストレスなくノホホンとしてました笑。
因みに、イモリは全く書類審査等は無かったです。
鳥は鳥インフルエンザがあるがために厳しいのでしんどいですね。

ホテルで飛んでた姿は忘れられません。
最近はPPちゃんが、二階へ(うちのアパートは一階二階とあります。)
飛んでいって、また帰ってくるという長い距離のパタパタを
楽しんでおります。
これを動画に収められるといいんですがv-7
[2015/06/10 21:31] URL | カナブン #- [ 編集 ]

カナブンさんへ
カナブンさん、こんばんは。
ppちゃん、凄く楽しそうですね。
本当に、動画に収められたら可愛いですよね!
イモリは、書類審査がなかったのですか?
私は、カナダに来るときに日本で亀を飼っていたのですが、残念ながら入国する事が出来ず、友人が日本で飼ってくれています。

PS 先日、yahooアドレスからうちのインコズの写真を送信させて頂きました😃
[2015/06/11 23:32] URL | JUNDY #ccuLUBaA [ 編集 ]

To JUNDYさん
PPちゃんは家中を探検してますv-7
イモリは全く書類審査なしでした。私が発つ日に成田空港近くの
運送会社にタクシーで走り預けて、また空港に戻りました。
トロントに到着した次の日にまたトロント空港に行って
エアーカナダカーゴに受け取りに行きました。
一応動物用だったんですが、ほぼ荷物扱いでした・・・。

各国色んなレギュレーションがあって大変ですよね。
一番イラっとするのが、オーストラリアの食べ物持ち込みです。
知らなくて友達に送ってしまって、全部届きませんでした。
[2015/06/14 22:13] URL | カナブン #- [ 編集 ]

カナブンさんへ
ppちゃん、楽しそうですね❗️
楽しそうな様子が目に浮かびます。
カナブンさん、家族の輸送の為に沢山、移動されていますね。
オーストラリアの食べ物の持ち込みは、うるさいのですか。
私も気をつけますね。
今月、日本に一時帰国するので久しぶりに友人と会うのが楽しみです!
我が家のインコズを預けないといけないのが悲しいですが。
仕方がないので我慢してもらいます😅
[2015/06/16 17:23] URL | jundy #ccuLUBaA [ 編集 ]

To jundyさん
うちのインコチンズの移動は
日本→(飛行機)→バンクーバー→(飛行機)→トロント→
(飛行機)→バンクーバー→(車)→トロント
です。

イモリチンズは
日本→(飛行機)→トロント→(車)→バンクーバー→
(車)→トロント
です。

インコ界の中でもわりと移動距離が多い子達だと思います。
(PPちゃんはストレスで一回目のフライトのあと
少し羽が落ちましたが、その後は全然問題無しです。)

一時帰国いいですね!私は転職するので次いつになるか
今のところ検討がつきません。
家が近ければjundyさん家のインコズを世話したいんですけどね!
楽しんできて下さい!!!
[2015/06/17 09:19] URL | カナブン #- [ 編集 ]

カナブンさんへ
本当にインコチンズとイモリチンズの移動距離はすごいですね!
カナブンさんのインコチンズが日本からカナダに来られたので、うちのインコズを連れて来るのに、とても励みになりました!
本当に近かったら、うちもカナブンさんのインコチンズを見てあげられるのですが 笑
本日、テストメールを二つのアドレスにそれぞれ違うアドレスから四通送信しました。
届くと良いのですが、カナブンさん、色々とお仕事大変そうですが、そんな時は可愛いインコチンズを見て癒されて下さいね。頑張って下さい!
[2015/06/17 20:12] URL | JUNDY #mwjxuuoI [ 編集 ]

カナブンさんへ
追申です。
文章は、ヤフーメールに受信することが出来とのことで良かったです。
只今、我が家のインコズの写真を五枚添付致しまして、ヤフーメールからカナブンさんの二つのアドレスに送信させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。
[2015/06/17 21:48] URL | JUNDY #ccuLUBaA [ 編集 ]

To JUNDYさん
お手間かけてしまってすみませんでした。
受信できなかったのは今でも謎です。

写真拝見しました!!!
かわいいですね~。
オカメやっぱりかわいいですね。
頬のオレンジがたまらないです。
最初は考えてたんですが、2羽飼うのは大変なので
セキセイにしたんです。
セキセイもかわいいですけどね。

写真で少し距離が近くなった感じがあります。
ありがとうございます。
[2015/06/17 23:54] URL | カナブン #- [ 編集 ]

カナブンさんへ
カナブンさん、我が家のインコズの写真が無事に送信することが出来て良かったです!
こちらこそ、お忙しい中すみませんでした。
鳥は本当に可愛いですよね!
また、インコチンズのアップ楽しみにしていますね。
[2015/06/19 17:06] URL | JUNDY #ccuLUBaA [ 編集 ]

To JUNDYさん
オカメインコの頬の模様がたまらないですね。
JUNDYさん家のインコ育ての秘訣などありましたら
ぜひ教えて下さい!

インコチンズのブログアップデートはほぼJUNDYさんのためです笑。
インコチンズが面白いことをしてる時に手元にカメラがないことが
多いので中々撮れてませんが、撮ったらUPしますね!
ありがとうございます。
[2015/06/22 07:50] URL | カナブン #- [ 編集 ]

カナブンさんへ
インコチンズ最高ですね❗️
インコチンズの性格が違うのが写真を見ても良く分かります 笑
うちのオカメインコとセキセイインコも全く性格が違います。
オカメインコは、私が着替えたり化粧をしたりする姿をじっと見ていて、お留守番?お留守番?と言って、うろうろするのに対して、セキセイインコの方は、どっしりとしていて、クールにしています 笑
面白いですよね。

ところで、インコを買う秘訣ですが難しいですね 笑
カナブンさんの方が私よりずっとご存知だと思いますが、私はやはり家族の一員のように接していて、よくお話しをすることが大事かなと思います。
セキセイインコも、人間のようにコミュニケーションをとれるので、びっくりする時があります。
知っている単語を組み合わせて話したり、例えば、飛べないチャッピー助けてよ。と言ったり、また、何か質問したら、無理無理と返答したり、とても面白いなと思います。

インコチンズのアップデート、私の為になんて本当にありがとうございます❗️
でも、可愛いインコチンズのアップデート、きっと沢山の人が楽しみにしていらっしゃると思います。
これからも、可愛いインコチンズのアップデートを楽しみにしていますね。

[2015/06/24 14:13] URL | jundy #ccuLUBaA [ 編集 ]

To jundyさん
jundyさん家にもクール役と甘え役がいるんですね笑。
おもしろいです。
しかもjundyさん家はインコの種類が違うんですもんね。
我々には想像がつきません。

他の種類のインコは分かりませんが、セキセイは元々グループで
行動するため団体行動には慣れていると思います。
なのでコミュニケーションも得意だと思います。
うちのインコチンズも時折会話に参加して
YESだと「ピュー」とか優しい音で反応し、NOだと
「ジ!」とかいう警戒音のような鳴き声を出します。
嬉しかったり、興奮すると「ピリ!」と鳴き
面白いと「シ、シ、シ、シ」と小馬鹿にするような
笑いの声のマネをします。

まぁ親バカなので「会話に参加」と思ってますが
インコ飼ってない、またはインコを「飼ってる生物」と
単純に思ってる人には分からないと思いますが。
(jundyさんには分かってもらえると思います笑)
インコは覚えた単語を組み合わせて喋りますよね!
昨日もPPちゃんが「PPちゃん、インコチンですか?」
と一人で言ってたのを聞いて笑ってしまいました。

うちの秘訣は、もちろん会話やスキンシップ、
あとは運動時間と野菜をあげたり、リンゴ酢を
少し水にまぜたりすることでしょうか。
ケージも横長のものにし(ケージは縦長のものが
多いですが、鳥は横に飛ぶ)普段から羽を使って
移動することを期待して使ってます。
(鳥用の横長ケージは安いのが見つからなかったので
ハムスターやウサギ用?のにネットを張って使ってます。)
大まかに言うとこんなもんでしょうか。

一つのジャンルに納められない弱小ブログなために
読者は少ないですが、jundayさんのように心の優しい方が
読んで下さっておると認識してます。
ブログネタに幅があり、読みづらいかもですが
インコチンズアップデートも忘れず書いていきます。
ありがとうございます。
[2015/06/25 08:56] URL | カナブン #- [ 編集 ]

カナブンさんへ
カナブンさん、さすが色々と工夫されていますね。
インコは、本当に会話に参加しますよね 笑
すご〜く分かります❗️
確かに、インコを飼ったことがない友人に話しますと、本当に??と疑われます 笑
インコ達は、人間の気持ちもよく分かりますよね。
ppちゃんの、ppちゃんはインコチンズですか?というおしゃべりは、とっても可愛いですね!
思わず、笑ってしまいますよね。
ところで、カナブンさんのインコチンズは、糞が水ぽくなったり、少し水たまりになったことがありますか?
うちは、最近、二羽とも糞か水っぽいです。
今週の日曜日から日本に一時帰国する為、獣医さんに預けるのですが。
前に、オカメインコの糞が水っぽくなりました時に、糞には異常がなく、特に原因は言われなかったので、何か糞を固くする良い方法がないかなと考えているのですが。
色々と心配です。
もし、ご存知でしたら教えて頂けたら嬉しいです。
すみません。お食事中でしたら 笑
[2015/06/25 19:52] URL | jundy #ccuLUBaA [ 編集 ]

To jundyさん
自分でも本当に分かってるのかなぁと思うんですが、実際に
PPちゃんおいで。と呼ぶとPPちゃん来るし、
モグちゃんは…命令されるのが嫌いなのであまり来ませんが
モグちゃんおいでと呼んで来るときはモグちゃんが来ます。
言葉を分かってるんだと思ってます。

落ち込んでるときにも飛んでくるので気持ちも分かると思います。

モグちゃんも糞が水っぽい時が多いです。
日本で獣医に診てもらって糞の検査してもらったのですが
問題無しでした。ネットで調べたことがあるのですが
ある方は固体によって水をよく飲む子がいるそうで
糞が水っぽくなることがあると書いてありました。
セキセイインコはあまり水を飲まない種類だとも
書いてありましたので、水がいつでも飲める家の中の環境だと
そうなってしまうのかなぁと思ってます。
あとウチは一日に最低一個は野菜か果物をあげてますので
これも原因になってるのかもです。

日本一時帰国もうすぐなんですね!羨ましい限りです。
楽しんで来てくださいね!
[2015/06/25 20:01] URL | カナブン #- [ 編集 ]

カナブンさんへ
カナブンさん、ありがとうございます。

確かに、オカメインコの方は、水溜りが出来たりするので、糞の検査を先日したのですが問題はなかったです。
やはり、部屋が暑いので水分を多めに摂取しているのかも知れないですね。

ppちゃんも、モグちゃんも自分の名前を認識していますよ。
人間の言葉も沢山、分かっていますよね 笑
本当、可愛いですよね❗️

明後日から一時帰国、楽しんで来ます。
ありがとうございます。

カナブンさんも、日々お忙しいと思いますが頑張って下さいね。

[2015/06/26 11:47] URL | jundy #ccuLUBaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


