カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






最悪の事態になりかねますか?
まいど。







全てを書ききれないくらい、私の職場では素晴らしいことが

しょっちゅう起きてます。

今まで体験したなかで一番ショッキングなことが今日めでたく発生しました。



今日は1時半に仕事を上がり、スポーツドクターのところに検診に行きました。

鉄のヒンジ付きのサポーターを保険で買うためだ。

その後、私の職のタイトルである、金型職人の卵、Tool and Die Maker Apprenticeの

年に一度ある8週間の講義をいつ受けられるのか、その講義でのテキストを

予め勉強して自分の英語を補うため、前もって購入するためにはどうしたらいいのか

などを聞きに、カナダの政府機関に行った。


係りの人にカタコト英語で説明した。

私は社長から3回ある講義の初回はパスで、次の年の2番目のから受講するといい。と

言われてたのだが、その詳細はいつ通知が来るのか、またはどうしたらその情報が得られるのか

聞いたのだが、「初回をパスして2つ目を受けることはできない。」と言われた。


係りの人が詳細を知りたいからApprentice Cardを見せてと言われたが、そんなもの持ってない。

でも私の名前と生年月日からパソコンに情報が見られた。

が、名前はあるものの、Apprenticeとして登録されてない。まだApprenticeではない。ということ。

詳細を聞いて見ると、私は申請したものの、雇用者が書類提出を終えてなく

まだ登録を終えていない。だから、そのカードを持ってない訳だ。


Apprenticeは3年半の実経験を必要とするのだが、それは今からの登録でも経験した時間は大丈夫で、

何が問題かと言うと、講義。初年度の講義は5月から始まっており、次は来年の5月まで無い。

その来年の5月のも、今からの受講申請で人数規制がある関係上間に合うのかは申請してみないと分からない。


社長から半年分の経験を今までの実務で得ているからと言って、この仕事を始めたときに

3年半の実務経験が必要なところ3年でいいようになったので、今から約2年後に

Apprenticeが終えれて(3回の講義と最終テストも含む)、Tool and Die Makerの

資格がもらえるはずなのだが、この講義を受けれなかったことで1年~1年半余分に

Apprenticeを続けなくてはならないかもしれない事態に。


Apprenticeは半分社会人/半分訓練生であるために、自給はすごく少ない。

この状態をあと1年ないし1年半も長くやってられるかよ。



政府機関の事務所から帰ってきてから社長に電話した。

キレると事態が更に悪くなる可能性があったので、落ち着いて

「こんなこと言われたんですが、どうなんですかね」的に言っておいた。

かなり焦ってた感じでしたが、落ち着いた口調を保って

「明日話しして、できることを見つけよう。」と言われた。

できることを・・・じゃねーつーの。自分がしてなかったことがあった為に

発生したことだ。コロスゾ。


社長は全く計画性がなく、頼んだことをすぐ忘れてしまうような

人の事はどうでもよい人なので、書類もすぐに忘れてしまったのだろう。

私をApprenticeとして雇ったボーナスとして、政府から補助金約30万円を

受け取っておきながら何をほざくか。


これで何の迷いもなく転職活動できます。(仕事がないけど。)

HONDAに戻るか?(一度辞めると雇ってもらえないけど、最近そのルールがなくなったらしい。)

キューバに新しい工場を建てた際にこちらからかなりの人が転勤したらしいので、

かなりの募集はしてるようだ。やりたくない仕事の一つとして交代勤務があるのだが・・・


このApprenticeがうまく行かないと、今までの一年を無駄にしたことになりかねないので

結果しだいでは、かなりの廃人になるかもしれないです。










コメント

OMG!!!!!!

そんな奴、死んでしまえばいいのに!!

怒り心頭!!

カナブンさん周りの物事が、無事に回りますように!!f^_^;

私は、元気になりました。と言うか急に仕事が忙しくなり始め、悩んでる時間がなくなりました。
その代わり、毎日、お酒を飲んで寝る日々です。体壊しそうです。
[2015/05/12 16:17] URL | やすみん #- [ 編集 ]

To やすみん氏
そういう人は中々死んでくれないんですわ。
死にかけてくれると、今までの罪を懺悔するのかもね。

他の職が見つかるしか、今の地獄からは脱出できんですわ。

元気はいいけど、空元気やないの?
若いんやから、ちゃんと遊ばなあかへんで。
[2015/05/14 21:24] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


