カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






ネガティブ
まいど。






最近仕事場で起きたこと書きます。

愚痴です。



工場長から金型のベースプレートの加工を頼まれた。

工場長は教えるのが超下手で、伝えないといけないことを

伝えてくれない人なので、その工程は難しいものになり

時間がかかった。

自分で考えながら、試しながらしないといけないからである。


で、1.5インチの穴、正確には1.4999インチの穴を2つ空けないと

いけない工程になった。

どうやってするものか分からなかったので、とりあえず聞いた。

ボーリングという工具で(こんなの↓)やってみて。

DSCN2525.jpg



と、言われたのだが使ったことも、どこにあるのかも知らなかった。

うーん、どーやって使うもんだろうかと聞いてみたら。

一通りセッティングしてもらって、こうやって削るんだぞと教えてもらった。


旋盤が穴に対して回ってると考えればよかったので、加工自体は

そんなに難しいものじゃないなぁと感じたのだが、色々トラブルがでた。

フライス盤自体の振動が激しい。材料がビビって切削面が滑らかにならない。

工場長に報告するも、あまり教えてくれなかったし、まぁそんなもんだろ的な

雰囲気だったのであまり気にしないようにした。

(何がダメなのか、何が適正なのか分からない。)


で、1.499インチまできて、あと0.009インチ削ろうと切削を始めたら

フライス盤が超振動して、結局穴が0.02インチでかくなった。

そこにはめ込むものを入れたら少しガタがあった。

工場長に報告したら、まぁなんとかなるだろ的な感じだったので

次の穴に取り掛かって、切削を終わろうとするころに

社長が来て、私の加工してるベースプレートを確認した。


社長にも工場長に報告したことを言ったら

「これはもう使い物にならない。あれだけ注意しろと言ったのに!」と

お怒りモード。

工場長も呼ばれ二人に説教。

が、私に向かって「誰が加工したのか?」と言うので、もちろん「私です。」と答えたら

加工してて、コレは変だと思ってなんで途中でやめなかったのか?

と言われて、工場長に報告した。と言い出そうとしたら

「言い訳はやめろ!これはお前の失敗だ。」と言われた。


こちらは工場長がセッティングした状態で、やれと言われたことをやって

異変も工場長に報告済みなのに。

工場長も私をかばうことなく、人事のように社長の説教を聞いてる。

その後すぐ、社長は工場長はもういい。仕事に戻れ。と言って、私メインで説教を始めた。

プレートの材料代が8万円するだの(スクラップからもってきた材料なのは知ってる。)

工場長がああ言っても、自分で工法を確認するくらいしないといけないとか

(全く経験のない仕事をしてるので、何がタブーなのか、何が選択肢としてあるのか分からない。)

ギャーギャーと吠える。

まぁ、実際自分がしたことだしと、しょうがなく大人しく聞いていた。


しばらくして、工場長が見えなくなると、「工場長の言うことにそってやったのか?」と

聞かれ「Yes」とだけ言ったら、「工場長も悪い。」と、工場長がいなくなってから言う。


延々と1時間くらい説教された。


次の日、社長は「次からはこの経験を生かすように。」と割と普通なことを言った。

工場長が言ったことを鵜呑みにせずに、自分でそれが正しいか確認してから加工するように。

と、意味不明なことも言われた。

工場長を信じるな。ってこと?ワカラン。



工場長は超ヒステリで、超落ち込みやすいので、怒ると後にひびいて仕事に影響がでるから

社長は、あまり工場長を怒らない。

私はわりと頑丈なので、そこを突いて言いたい放題なのだ。



社長の説教の半分くらいは嘘なのは知ってるし、人のマネージメントができないバカで

(エンジニアとしては超エリートですよ。)社員の教育や叱り方を知らないクソなので

かなりイラっとします。


工場長は、エンジニアとしてはそこそこ。工場長としては失格。

この工場長のおかげで、現場はグチャグチャ。

自分のチーム員のミスを他人のことだと思う、卑劣なヤツです。

自分が責任者なので、とりあえず社長にはオレから謝る。なんて絶対ないです。




長々と書きました。

少しスッキリしました。










コメント

海外で働くって
色々と大変なんだと
考えさせられる記事でした。
ストレス貯めないようにしてくださいね
[2015/04/28 05:11] URL | ツバサ #- [ 編集 ]

To ツバサさん
お気遣いありがとうございます。

海外で働くのは少し大変ですが、この会社で働くのが
非常に大変なだけで、他はここまでひどくないですよ笑。

滑れなくなってストレスを発散するところがなくなってしまったので
色々と自分を忙しくしています。
ありがとうございます。
[2015/04/30 22:13] URL | カナブン #bEZGI0EA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


