カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






北米で治工具職人になるには
まいど。





こちらで治工具職人(Tool and Die Maker)になるには

自分で工具を揃えます。

日本のように会社が買ったものを使うのではありません。

転職しても、その工具を持って転職します。


工具の数が多いほど、すばらしい職人だと言われ、それにはまず

高品質な工具箱からというのが、しきたりのようです。


私は貧乏なので、とりあえず必要最低限な工具からと考えていたのですが

社長が工具箱を推してくるので、社長の勧める工具箱を買いました。

20140801_152910.jpg

こんなんでも500ドルくらいします。

一生使えるようですが、私が定年退職するまでの年数が”一生”に

見合うとは思いませんが、まぁこちらの習慣に合わせないとね。

嫁には桐タンス、治工具職人には工具箱です。

メーカーは忘れましたが、高級ブランドのようです笑。


勿論、ノギス(英語ではVervier)も自分専用です。(最初のは会社負担。)

20140801_152900.jpg

計測工具のほとんどは日本製です。(ノギスはMitutoyo)

社長はカナダで8人しかいない”Master Tool and Die Maker”の一人ですが

日本製が一番精度が高いと言ってます。


そして、箱の中身は・・・

20140801_152923.jpg

20140801_152931.jpg

ちょっとしか入ってません。しかも中身はもらいもの。



さて、貧乏な私がなんでこんなもの買えたかと言うと

社長が、残業代から少しずつ天引きしてくよ。と言ったので

とりあえず会社が全部支払って、あとから私が少しずつ支払うことになってます。


少ししかないお金を入れるために、高級財布をローンで買ったような感覚です。




さて、この治工具職人の資格、北米で日本人が何人持ってるんでしょうね。

私、けっこうレア人間になるかも?







コメント

カナブンさん、こんにちは♪

へぇ~、自分で揃えるんですか!
江戸時代のでえく(大工です、笑)のようですね。
かっこいい!
自分の道具だと、きっと使うほど手に馴染んで
愛着も湧いてくるんでしょうね。
この道具箱が一杯になる頃にはカナブンさんも
立派なTool and Die Makerに~♪
[2014/08/08 08:28] URL | Mika #GmSQBN1s [ 編集 ]


初コメです。

立派なトゥールボックスに、
徐々に工具を入れていく楽しみが出来て
なんかワクワクしますね!

日本の精度の高い工具を使って、
日本人ならではの器用さで、
カナブンさん、9人目のマスターになるかもですね!

応援してます。^^
[2014/08/09 01:46] URL | nakki #- [ 編集 ]

To Mikaさん
そうなんです。自分で揃えるんです。
かっこよく見えるんですが、工具が高価なので頭痛いです。
自分の道具だと大切に扱う。というのが多分意図なんだと思います。
こちらの人間はご存知のように雑な人が多いので、共有物を
大切に扱うというのが頭にあまりないので、会社で工具を
買って保管すると大変な出費になるからだと思います。

ボクは工具好きなので、工具集めは財布以外苦にならないから
いいんですけどね笑。
[2014/08/10 19:52] URL | カナブン #- [ 編集 ]

To Nakkiさん
ありがとうございます。

自分で作れる工具もあるし、中古探すこともできるので
ゆっくり集めていこうと思ってます。

マスターですが、もうなれないようです。
マスターになるためのテストも無い?と聞いたと思います。
それとマスターを育てるための機関も無いと思います。
マスターになるには普通のApprentice4年の後に
さらに8年修行が必要だそうです・・・。
後先考えずに設定したはいいが、長難関でなる人が
少なかったのが原因だと思います笑。

しかし、Tool and Makerには変わりはないので
修行して良いTraderになりたいと思います。
ありがとうございます。
[2014/08/10 19:58] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


