カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






初雪。
まいど。








シーズンオフして2週間でしょうか、カナダは凄いです

もう次の冬の初雪です。

IMG-20140415-02068.jpg

って、そうだったらいいのになぁ。

ほぼ雪がなくなってたのに、また雪景色が見れて良かったです。


昨日は日中18度まで上がったんですが、仕事が終わった

午前2時過ぎには-1度くらいで雹みたいなのが降ってました。

その後-5度くらいまで下がったようです。



次の氷河期はいつくるんでしょうね。

http://www.skepticalscience.com/translation.php?a=53&l=11

この間氷期がいつまで続くかとか興味ありですよね。

-25度以下で滑ってると、板滑らないし、凍えるので

ちょっとアレですが、平均気温が下がって滑る機会が増えるのは

大歓迎です。


-25度以下で車を走らせるときの弊害を昨日帰宅途中に考えてました。

-25度以下だと、何が普段と大きく違うか。

(以下、私のおんぼろカローラでのことです。)

・暖気が意味ない。

・少し温まるまで、ハンドルは重ステ

・高速で走ると水温下がっていく。

・車の中が寒い。

・オイル粘土が上がらないのか、パワーが出ない。燃費が悪い。

・不凍結ウインドーウォッシャー液もなんだか半氷り。

などでした。


雪に覆われたハイウェイで、70~80km毎時で走ると水温が

ドンドン下がっていくのにはビビりました。

スピード上げようにも、路面がやばいので90km毎時で

走ってましたが、水温はなんとか下がらないくらいでした。

その後すぐバンパーのグリル部を塞ぎまして、よくなりましたが

さすがに-30度近くだと、下からも巻き込むのでエンジンルーム自体の

温度が低いので、暖房はあまり効きませんでしたけどね。



ふーゆよ来い♪、はーやく来い♪ ですな。




https://www.youtube.com/watch?v=gzoEK545j64



テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ






コメント

2ヶ月前にイエローナイフ行った時に、地元民は車の前の部分をカバーしてたんですけど、そういう理由だったんですね!マイナス36でした。
あと、地元民曰く、マイナス20切ったらスリップする水さえも凍るのでノーマルタイヤOK💖ってガンガン飛ばしてましたけど。ノーマルタイヤですか??
[2014/04/16 02:54] URL | やすみん #- [ 編集 ]

To やすみん氏
グリル等から入ってくる風がラジエターに当たってエンジンの
温度を下げるんだけど、風邪が冷たすぎるから網かけたり
完全に覆ったりしてエンジンの冷えすぎを防止してる。

もちろんノーマルタイヤじゃないよ。自分の命も惜しいし
周りの人に迷惑かけたくないもんね。
スタッドレスは低温での使用を目的として作られてるから
ノーマルタイヤとは比べ物にならないくらい制動力があるよ。
ノーマルタイヤでも加速悪くても走るけど、止まるのにも
時間かかることになる。イエローナイフの道路状況は把握できないが
あんまり信号も交通量もないから急ブレーキなどかけることが
ないんだろうね。それを言った人はスタッドレス履いて
走ったこと無いんだろうと思う。マネしたらあかんよ。

ちょっと雪降っただけで渋滞するのは、スタッドレス履いてない
人が超スローで走ったり、動けなかったりするから起きることが
多いと思われる。そのうちの一人になりたくないもんね。
オールシーズンタイヤも雪の上で大丈夫かというと、あまりそうでない。
サマータイヤよりはマシかも?だけど、あれも止まらないから
あまりお勧めはできない。
[2014/04/16 15:14] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


