カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






今日土曜は滑らず休日出勤。
まいど。






自給が1.5倍になるし、断れないしで休日出勤してきました。

なので今日は滑ってません。



HONDAというでかい会社に入ったものの、パートタイム契約社員なので

金銭的にかなり辛いです。

まぁ、カナダでの就労経験が乏しく、行き先がなかったのでしかたないんですが

さすがにこれを長い間続けることはしんどいです。


で、HONDA内で募集してる他のポジション(正社員とかフルタイム契約社員とか)を

見てるんですが、経験や資格の面で敷居が高くなかなか応募できません。


最近、私の部署にいるフルタイム契約社員が正社員として雇われました。

彼はなんと5年も待ったそうです。


18年前から契約社員を雇うようになってから、正社員が定年退職などして

出て行かないと中々なれなくなった正社員、パートタイム契約社員の私からは

かなり長い道のりとなります。


HONDAは社員の教育って言ったらいいのかな、学ぶことを推奨しており

短期大学でのコースなどを年1500ドルまで補助したり、オンラインコースを

設けたりしております。


が、私はパートタイム契約社員なので、それらを受ける資格がないんです。

CADとか製図見たりするのは大学で学んだし、仕事でもちょっと使ってたので

分からん事はないんですが、こちらで「できます」って言ったって通用するかどうか

分からないので、何か受講して履歴書に書きたいんですけど、お金がないんですよね。


それとあと、カナダで資格を取るの難しいんです。

日本での資格は、技能試験と学科試験を受けて取るものがあると思うんですが

こちらでは経験が必要です。

学校にフルタイムで3~6ヶ月通い、最後にテスト受けてもらえたりする資格が多いです。

なんでこんなに時間と経費がかかるようにできてるのか理解できませんが。


学校に通う代わりに、Apprenticeshipというシステムがあります。

日本ではないので、日本語に訳せないんですが、辞書で見ると

年季奉公とか丁稚(でっち)とか出てきます。

何かというと、会社が特定の資格を取りたい人を募集し、その選ばれた人を

3~4.5年働きながら訓練させ、また学校に通わせて資格を取らせる制度です。

もちろん、働いてる時は給料がもらえますが、資格とるまでは半額~8割しかもらえせん。


この制度は政府援助でもあります。最初は何でもいいから正社員になりたかったんで

この制度は時間がかかりすぎていやだったんですが、

もし正社員になっても、カナダ在住日本人が良い仕事に就ける可能性敵には低いし

何か手に職をつけておけば給料もいいしなと思い、考えを改めました。


で、旋盤などの回転切削機械系を扱ったことあるし、溶接もしたことあるしで

そっち系の資格を取りたいと思ってこの制度を募ってる会社を探してるしだいです。

HONDAにいれば、もしかしたらいつかは正社員になって、そこそこいい給料が

もらえるようになるかもしれませんが、「なれるかも」で何年も待てる年ではありません。

何かを自分の力で掴み取りにいかないといけません。


来月、政府機関が運営する就職カウンセリングのアポが取れました。

もちろん個別カウンセリングです。

内容としては、就職先相談ではなくApprenticeship制度を募集してる会社探しです。


あ、HONDAもApprenticeshipやってたんですよ。

でも、総務に聞きに行ったら去年まではやってたけど、今年はやらないと思う。

来年もやるかどうか分からないと言われ諦めました。

HONDA内でこれが出来れば給料も更に良くていいんですけどね。



早く脳みそを使う仕事に就きたいもんです。

何時間も同じ作業を繰り返ししてると、自分が惨めでしかたなくなってきます。

体力的よりも精神的に疲れます。




https://www.youtube.com/watch?v=xiT2I5luPx0


探してるのは

Tool & Die Maker (工具・金型製作技師)


https://www.youtube.com/watch?v=PtVJKBpQCkA


Millwright (機械工、フライス盤など使う職業)


https://www.youtube.com/watch?v=r0I55zzHG1k


Steamfitter (高圧配管などの溶接・加工技師)


https://www.youtube.com/watch?v=CgnyThyi7ro


Boilermaker (ボイラー溶接技師)



などです。


電気系もいいなと思ってますが、今まで家庭の電気配線程度しかいじったことないし

大学で苦手な方だったのでどうかなぁと思ってます。


なんやよーわからんのですががんばります。

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント

ほんま
月並みな
言葉で
ごめんやけど、

ぼちぼち
がんばってなあ。


[2014/03/04 07:23] URL | 284. #- [ 編集 ]

To 284.
月好きやな笑

サンキュー。
ぼちぼち行きたいとこやけど
そうもいかれへんような感じやなぁ。
そうは言うても、時間かかるんやろうな。
まぁ、頑張りますわ。
[2014/03/06 18:45] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


