カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






お仕事
まいど。


外人の国に住んでると思ってたら、自分が外人だったカナブンです。

シャイな性格なので、依然買い物ができません…



嫁の親が6日ほど旅行に行ってて家を空けていたので

置いていった車の修理をすることにしました。

住んでても何もお金払わないんで気がひけたのでお仕事です。


嫁の母親の車は10年くらい前のシビック・フェリオ(EK)です。

自爆でリアバンパーのコーナー辺りが割れて穴が開いてたので

同じ色のテープでふさいでありました。(写真撮るの忘れた)

日本人なら中古なり新品なり買ってなおすところなんでしょけど

ここ北アメリカの人たちは車は走ればいい的な感覚な人が多いのか

あんまり気にしていません。嫁の母は気にはしてても、直すのが

もったいないから放置してあったようです。


バンパーは樹脂(PP)でなおすのは困難なんですけど、特に完璧に

修理することも必要ないので、PPと相性のあんまり良くないけど

安いFRPでなおすことにしました。

バンパーを外し、洗って脱脂し穴の開いた所の裏側をレジンとPPの

接着がうまくいくようにドリルの刃先でガリガリに削り、レジンを

塗布しガラス繊維(FRP)を貼り、またレジンを塗り積層していきます。

P1030018-1.jpg

穴が開いていたので表側も肉盛りする必要があるのでレジンを載せて

パテ代わりに使いました。

P1030021-1.jpg

かなり適当です。

乾いたら、表側を研磨して形を出していきます。

P1030028-1.jpg

平面のパテ盛りは少し経験あるけど、曲面は初めてなので

これもまた適当にしました。

それからプラサフで部分塗装して、デコボコ具合をみて

凹んでる所にパテを塗りました。(適当)

P1030030-1.jpg

それをまた研磨してデコボコを直し、またプラサフで塗って確認して

という作業を繰り返せばいいんでしょうけど、あくまでも見栄えが

良くなったらいいだけなんで適当です。

P1030039-1.jpg

部分塗装なんで、マスキングテープを剥がした時にできる段差を

耐水サンドペーパーで研磨し、ボディー同色の缶スプレーで塗装する

のですが、これまた10年も経ってると日光で焼けて変色してるんで

ぼかすために周りもボヤっとスプレーし、乾いたらクリアーで塗装し完了です。

P1030044-1.jpg

スプレーのせいか、腕のせいか、クリアー塗装面がツルツルにならなかったので

耐水サンドペーパー2000番で研磨し、ワックスで艶を出しました。


作業中、他にもキズや割れを発見したので、フロントバンパーも左ドアも

同じ作業をしたので5日くらいかかってしまいました。

完成後、部分塗装をしたリアバンパーが気に入らないのでバンパーを

全塗装することにしたので、また今日夕方から作業開始です…。

適当のつもりだったんだけどなぁ…



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク






コメント

そろそろ落ち着きましたか?
今年もキャンプ参加してきました。
夏なのにスノーな話しで盛り上がり、楽しかったです。

Tシャツ送りたいので住所教えて下さい。
[2011/08/05 06:14] URL | とおる #- [ 編集 ]

To とおるさん
まいど。
ぼちぼち落ち着きました。
自分の時間がうまく作れないんで
なんかやりずらいですけど。

サマキャンよかったですね!
誰かさんも爆発せずにすんだようだし。
今度みんなに会ったら宜しく伝えて下さい。
[2011/08/08 23:40] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


