カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






左足でブレーキ
まいど。






宿題に追われてるのでじっくりブログ書く気になれません。

じゃあ、書くなと言わないで下さい。

たまには生き抜きしたいんです。


今日は宿題でこの動画見ました。

http://www.cosmolearning.com/courses/networking-canadian-style-acirc-349/

カナダ移民を考えてる方にいいかも。





初めて車を乗ったのは何歳の頃だったか忘れましたが

友達の親の車をしんどいからって運転させられたのが始めてでした。

無論、運転に必要なあのカードは持ってませんでした。


オートマだったので特に問題もなく乗れたのですが

運転しだしてから友達が爆笑。

「なんで左足でブレーキ踏むんだ!LOL」と笑われ、その後数日

そのネタで笑い者にされました。


なんで左足でブレーキ踏んだかと言うと・・・

SegaRalley1995.jpg


https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=CzGxnCHJ6pA

何のゲームだったか忘れましたが、多分セガラリー。

ラリーと言うか、WRCでは左足でブレーキする人多いですよね。

ゲーセンで車のレースゲームやってたので、癖でした。



その後、友達はバイク乗りから車に乗り換え、峠でのドリフトや

グリップでの遊びに明け暮れている中、私は学生だったので

バイクを乗り続けましたが、もしできるのであれば私的にはラリーが

やりたかった。


ラリーに関するVHSのビデオテープを買ってみたりして

ラリーレースを見てました。

行った大学にもラリー同好会などと言うものがありましたが

人見知りする性格なので、ラリー同好会の参加を決めたものの、

部室手前で引き返した記憶があります。



話しを戻しまして、左足ブレーキを説明するものの、

結局誰も聞いてはおらず、そのまま終わってしまいました。



その後、色々レースのゲームをしましたが、やっぱり選ぶ車両は

4駆のものなんですよね。

ここは舗装してない道などたくさんあるので、4駆の車でかっ飛ばしたいですね。






http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=erKaPDP6V3g

最後の方で社内ビデオになって、足元が見れる。↑



http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=dh7JfyZW1qI



3:09で神岡ターン。


https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=NcO1__RbAUU

スライド中に車が異様な動きをするのがそれなんでしょう。


これはバックにギアが入ってないそうですが


https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=2wrmrwlftMM





https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=gaTSCgkZ5IM

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク






コメント

ゲームだと左足ブレーキですな。
免許取りたての頃はやっぱりやってみました。
・・・
が、ファジーな操作が全く出来ず、すぐやめました。0か100(ロックするほど急ブレーキ)でしかかけられないです左足。
[2013/11/07 06:33] URL | どら七 #uex3/g4E [ 編集 ]

To どら七さん。
ゲームだと左足ブレーキですよね。教わった訳ではなかったんですが
必然とそうなりました。

免許を取ったばかりのころは忘れましたが、右ひざをやらかした野麦の
帰り道にブレーキに足を乗せかえるのが痛かったので、左足ブレーキで
しばらく運転してました。慣れるとなんでもないですね。
それよりも、左手だけで運転するのはぎこちなかったです。
右肩をぶつけて挙がらなくなったので、左手だけで長い間運転してましたが
これは慣れるのに時間かかりました。思ったよりも切りすぎるんですよね。
[2013/11/08 01:37] URL | カナブン #- [ 編集 ]


わたし、デリカに乗るときも、
他のクルマに乗るときもオートマチックなら左足ブレーキですよ。

アイスバーンを良く走るんで、
アクセルを急に抜いてブレーキを踏むとスピンする可能性がありますので、
アクセル踏んだままブレーキを踏んだりしています。

そんなんでも、マニュアル車では、
不思議とクラッチを踏んでいけるんです。面白いですね。
[2013/11/09 05:06] URL | さとう #mdgUF9TI [ 編集 ]

To さとうさん
さとうさん、相変わらず変わった方ですよね笑
普段からですか。いつでもラリー参加できますね!

アイスバーンですか。ボクも氷上運転体験などしてみたいと
最近思ってたところなんですよね。
湖や池が凍るので、近くにあるのかもです。検索してみます。

オートマ車で、ブレーキをかける際にペダルの端に靴のソールが
当たってしまい踏み込めない時が数回ありました。
これを思うと左足ブレーキのが安全なのかもですね笑

マニュアル車のときの足の分担は、普通なんですか?
それにしても器用ですよね。
[2013/11/11 10:11] URL | カナブン #- [ 編集 ]


>マニュアル車のときの足の分担は、普通なんですか?

そうですね~左足はクラッチの仕事をして、
右足はアクセルとブレーキを踏んでます。

それがATになると、左足はブレーキ、
右足はアクセルの役にまわるんです。

馴れると身体が勝手に動きますよ。

そんなんで、左足はいつもブレーキに乗せているんです。
力入れるとブレーキランプ点灯してしまうんで
それだけ注意しています。

[2013/11/11 17:24] URL | さとう #mdgUF9TI [ 編集 ]


左足ブレーキ派でございます(^^)
今の前のレガシィからAT車ですが、
AT車ではもう完全に左足ブレーキですね。
昔ジムカーナやってたんですけど、
エンジン回転落とさずにクルマを前荷重にするには
MT車でも左足ブレーキ必須だったので
その頃から左足ブレーキは使ってました。
あくまで自分の考えなんですが
AT車で「ブレーキのつもりでアクセル踏んでしまった」とかの事故があるじゃないですか。
あれって、左足ブレーキだと絶対にないと思うんですよね。
[2013/11/12 06:11] URL | あくせる #2ya7jnyc [ 編集 ]

To さとうさん
人間器用なもんですね。
そういえば、リアステアのフォークリフト乗ってても
乗用車普通に乗れますもんね。
勝手に身につくもんなんですね。

それでも、さとうさんは変わってます!笑
それが人間の面白みですけどね。
[2013/11/13 12:01] URL | カナブン #- [ 編集 ]

To あくせるさん
あぁ、ここにも変な人が笑。

ジムカーナ!!
昔やってみたかったです。バイクと車両方。
これも大学生のころなので、金銭的に無理だったんで
トライもしませんでしたけど。
飲んだくれだったので、お金が無かったです。
それにしても、あくせるさん遊びすぎです笑
(良い意味ですよ笑)

ブレーキのつもりでアクセル踏んだってのは聞きますが
あれって起こるモンなんですかね。
駐車場から出る際に、バックとドライブ間違えて入れて
(北米車はあのバックに入れた時の音が鳴らない。)
店に突っ込んだとかはありえるような気はするんですが。

全国民に左足ブレーキを義務付けた方がいいのかもですね。
[2013/11/13 12:08] URL | カナブン #- [ 編集 ]


ボクはアクセル・ブレーキ両足派です!!

直近の足の骨折は左足首で、あまりにも痛かったので、ゲレンデからインナーに足いれてギプス代わりにして運転して帰ってきまして

で、その前が右足だったんで、AT車なら左足だけで運転できるようになりました

よく単独行でスノーボードする人には、たいへん便利だと思います

いや、怪我するの前提ですけど・・・

[2013/11/25 21:06] URL | タニナカ #JalddpaA [ 編集 ]

To タニナカさん
実はボクも左足だけで運転したことあります。
さらに左手だけ使ってました。
さすがに長時間つづけられませんでしたが・・・

さすがに怪我前提では左足だけの運転は練習しないですが
経験者には強いスキルですよね笑

今までスノーボードで足折ってないので幸運です。
お互い怪我のないシーズンにしましょうね!
[2013/11/25 21:48] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


