カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






HONDAに応募してみました。
まいど。






車で30分くらいの場所に北米最大のHONDAの工場があります。

正社員採用はあまりしていないようですが、契約社員としての募集はしています。

正社員採用は稀にしているようですが私が就けるような低いポジションでの

募集はしていないでしょう。


契約社員での契約はほぼライン作業になると思われます。

部署によっては3交代制ですが、だいたいが2交代の朝6時~午後3時、

午後3時~深夜0時までのシフトだと思います。


給料と福利厚生がいいので、けっこう競争率が高く、契約社員からの

正社員採用は長蛇の列の順番待ちらしいです。

誰かが定年退職するか、辞めるかしないとその枠が回ってこないんです。


今HONDAは募集をかけてます。

馬鹿馬鹿しい話なんですが、こちらの人(特に低学歴の人)はよく休みます。

特に週末前や、飲みすぎた後の月曜など。もちろん土曜出勤もドタキャンします。

そんなことではクビに中々できないので、休んだ人の埋め合わせは他の人が残業や早出で

対応しますが、それだと賃金を余分に支払わないといけないので、金曜と月曜のみの

出勤の契約社員を求人しているところです。300人くらいの枠があるそうです。

もちろん、土曜や平日の出勤も休む人が出ればありうるわけですが。


で、相方の弟が今HONDAで通常の契約社員で3年くらい働いてます。

(それでもまだ正社員の順番が回ってこない。それか正社員として雇う気がないのか・・・)

相方は人材派遣会社で働いてるので、そのHONDAのパートタイムの契約社員を

リクルートしているのでこの情報が詳しく分かっているわけなんです。


2日前、その弟を通じて私の履歴書とHONDA専用の申込用紙を提出しましたが

今のところ連絡はありません。

↓HONDAの申し込み用紙↓ (クリックで大きくなります。)

Image (14)

Image (15)

Image (16)

Image (17)

相方の弟を通じたため、私がフルタイムの契約社員として応募してると

勘違いしてるのか分かりませんが連絡なしです。

今すごい勢いで募集してるので、相方がリクルートした人の履歴書を送ると

その次の日に電話面接してるくらいなので、昨日今日と緊張して

胃が気持ち悪かったです。


パートタイムだったらいやだなぁと最初は思ってたんですが、冬が来るので

それでもまぁいいかと思うようになったのはスノーボーダーの証でしょうか。



それとは別に相方がLinkedinを通じてヘッドハンティングにあいました。

アメリカの投資信託(多分)の会社でEdwardJonesというでかい会社がありまして

その会社は北米にたくさんあるんですが、この度カナダの規模拡大のために

リクルーターを探してるとのことです。


最初はLinkedinを通じてメッセージをもらい、その後電話で少し話しして

その後すぐ履歴書を送り、その3日後に正式電話面接をして

その後また4日後くらいの今週火曜にその上司との電話面接(1時間20分)を終え

その時に既に直接の面接を言われました。

その連絡を取ってきた人事担当の人も、その人の上司もアメリカなのですが

トロントの近くのミササガ(Mississauga、地図ではミシサガになってる笑)に

一番大きい支店があり、そこにもその上司と同じくらいのポジションの人がいるので

その人との面接らしいです。日時は明日5時半に電話での連絡だそうです。


この話が上手く行き、その会社に就職となると相方はミササガに通勤しないと

いけなくなるので引越しを余儀なくされます。

どうせ引っ越すなら、私も今住んでる所でなく、南の方に仕事を見つけた方が

いいような気もしています。

HONDAはここから車で30分くらいなので、その場所とミササガの間に

アパートを見つけられればいいなぁと思ってます。

できれば自然が近く、スキー場から遠くならない場所がいいですね。


ミササガの近くにはTOYOTAの工場もあり、そこはHONDAより規模が大きいです。

しかも正社員採用も募集してるようですが、さすがにここの住所からの

応募は無視されるでしょう。


なんだかんだで、当初の予定だったトロント付近に住むというのが無理になったと

思ってたのに、ここにきて急に話しが変わってきました。

まだ決まったわけではないので、どうなるかは分かりませんが

もしかしたら南下するかもです。


とりあえず元気はないですが、HONDA頑張ります。





https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=5HLefyN7nvs

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。