カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






よー分からん授業
まいど。




以前に触れたかもですが、今ビジネス英語のコースを取ってます。

ビジネス英語ってなんじゃらほい? となる訳ですが

私もよく分かりません。

専門的な用語が増えたり、文法が難しかったり、アプローチの仕方が違ったり…

とか思ってたんですが、実際このコースを受講してから何をしてるのか分からなくなりました。


事前の説明会では、「本コースは単語や文法を教えるのではなく、仕事場でありうる会話を

ロールプレーイングやブレインストーミングなどを用いて勉強します。」と言ってました。

確かにそれはやってるんですが、なぜその出されるお題がビジネス英語に繋がるのかかが分かりません。

先生が毎度毎度お題を与えて協議せよと言うんですが、その質問やお題から出る回答や

協議結果が何を意図しているのか、何に向かっているのかが想像がつかない。


また、回答のよかったポイント、間違ってるポイントを丁寧に説明せずに流れてくので

何を直したらいいのか、これからどうしたらいいのかが分かりません。

他の人達は何も問題なく受講を進めて行ってるみたいなんですが、私だけでしょうか

ゴチャゴチャと考えてるのは・・・?


毎週宿題を出されるんですが、その宿題の課題でよく理解できなかったものがあったので

一応やってみて提出したのですが、問われてることと回答が違うといけなかったので

「これでいいんでしょうか?マト外れな回答だったら修正します。」とメールしたんですが

その後の授業中に


「カナブン一人だけでした。回答が大丈夫かどうか、やり直した方がよいかどうかを

私のメールに返信してきたのは。その他のみんなは気にもせずに提出してきた。」


と言われました。

恐らく、南米や中東、韓国、中国、東南アジアなどの他の生徒さんは自分が出した

回答がどうなのかとか気にしないんでしょう。まぁなんとなく想像はつきますけどね。



しかし、このクラスで私が一番英語ができてないんでオドオドしながら受講してるのですが

皆はわりとリラックスして受講してるので、おそらくお題も質問も簡単なんでしょう。

私は知らない単語の意味を調べたり、想像して読んだりするのに気を使ってしまって

脳みそが痛いです。



これを読んでる皆さんは全く興味のないことかもですが、下に授業でもらう

お題などが買いてあるシートを一部スキャンしましたので貼っておきます。

クリックででかくなります。



Image (20)

Image (21)

Image (18)

Image (19)

Image (22)


一人コロンビア人がいるんですが、そいつが気に食わんのです。

英語を一番喋れてて、しかもおしゃべりで目立ちたがりなので、先生が出した

質問から話題を少しズラして勝手に違う方向に走ってしまうので

授業の方向性がよく分からなくなるのはこの人のせいでもあるんです。

先生が抑制すればいいんですが、先生もその発言などは歓迎な感じで

そのコロンビア人が中心となって授業が進むこともあるんです。


嫉妬してる訳じゃないんですが、そのコロンビア人の訛りで言ってることが

よく分からないことがあるんです。

他の教室(トロント)からのビデオチャットなので、余計に分かりづらいんです。

先生も訛りがあるので、もう何がなんだかよく分からないことが多々あります。

(英語に聞こえないので、脳みそが聞こうとしない。)


すんごい難しい内容のNEWS見ててもなんとなく分かるのに、簡単なネタ喋ってるのに

ここまで分からん授業もカオスです。

せめて先生だけは、北米出身の母国語が英語の人がよかった。

ビジネス英語じゃなくて、他国誤訛り英語聞き取りレッスン。みたいな感じです。






https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=kw02oX3_uC8

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント

>他国語訛り英語聞き取りレッスン
(笑)スンマセン。素で吹きました・・・
[2013/10/07 07:54] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

To どら七さん。
中国訛りや、勧告訛り、フィリピン訛りはまだいいんですけど
中東訛りだと、英語に聞こえず現地語にしか聞こえません。
本当に集中して聞いてないと、何言ってるのか全く分からないんです。
集中しないと、脳みそが全く聞こうとしないので雑音にしか認識されません。
そういう人が2人いまして、先生はそれに近いです。
ほんま簡便して欲しいです。
[2013/10/07 23:08] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


