カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






OSLT ビジネスイングリッシュコース
まいど。






とりあえず面接が終わって、次まで時間あるので

ちょっとホっとしてるところです。

でも、落ちたらまた覚えないといけないので、また地道に

暗記していきたいと思ってます。



さて、昨夜、ある英語のクラスに参加してきました。

OSLTのビジネスイングリッシュコースです。

もちろん、IT及びエンジニア向けのものです。

http://www.georgiancollege.ca/staffnews/wp-content/uploads/LIP-newsletter_feb2012_v5-3.pdf
http://orillia.cioc.ca/record/BAR2753

移民者向けの政府のプログラムで参加は無料。

事前に英語テストを受けて、そのレベルが6以上ないといけません。

週に4回(確か)、6:30から3時間。

1日は最寄の教室(私は近くの短期大学内)で他教室とWebcamでライブチャット。

2日は自宅でオンラインで勉強。

1日は自宅でオンラインのクラス。

合計で120時間のコースです。


昨日のが始めての授業でした。

授業と言っても、えらいことなってましたわ。

Unorganizedです。まったく準備が整ってませんでした。

授業が始まってもWebcamとマイクのセッティングしてたり(前はどうしてたんだ?)

あるシステムにログインするはずが、私を含め数人ログインできなかったり、

配布するはずの資料が用意できてなかったり。

まぁ無料なので文句は言えんのですが。


初日で挨拶やシステムの使い方紹介、コース内容の概要など説明していたので

何も勉強することはなく、ただGoogle+のことがほとんどでした。

(Google+を使ったテキスト?などあるらしい。)

それも仕方ないんでしょうけど、本当にウダウダでした。

事前にGoogle+の説明などメールでやり取りできてたら1時間もあれば済むことだったのにと

厳しい日本人的発想だったのは私だけだったんでしょう。

みんな結構のんびりした感じで受講してました。


そのクラスを盗撮してきました。↓


https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=coD1HBxgy-g

録画などするなとは言われてたんですが、あのウダウダ感を表現するには

動画しかないと思って撮ってきました。


右のプロジェクター映像は他教室でWebcamで繋がってます。

左のプロジェクターは講師のPCモニターの映像です。


他教室はトロントとキングストン。

トロントには8名の生徒、キングストンには2名。

こちらバリーには3名。


マイクが高性能でないのと、教室なので反響音など雑音が入るのと

マイクが遠いのと、スピーカーがあまりよくないので

ちょっと聞き取りにくい。

講師がイギリス人なので、イギリス他国語訛りで聞き取りにくい。

生徒はESL(英語が第二言語)の人しかいないので、みんなそれぞれの

訛りで話すので結構カオスです。


私の教室にはモンゴル出身の女の子と、ロシアの男性。

他教室にはイラン人や韓国人、中国人など。

訛りはあるものの、みんな結構英語が話せる。

私だけだったのかな、言ってることの意味分かってなかったの。

隣にいる二人はウンウンってうなづいてたんですが、

私はみんなの会話のポイントが理解できませんでした。



英語自体がまだできないのに、イギリス他国語訛りで教えられても分からんわ。

20090207175631_201309120136308f9.jpg

というのが一番のイライラでした。


これからのWebcamでの受講が恐ろしい・・・

よくなることを期待します。




受講のきっかけは、「無職なので勧められると断れない。」です。

あがり症なので、こういうことは強烈に苦手です。

英会話のNovaの初めての受講も行く前大変で、酒飲んで緩和してから行ったくらいです。



自主的に参加して頑張ってるやん!って思われた方、期待を裏切ってしまい申し訳ありません。

反省の印として、坊主にしたいと思います。

images_20130912014743036.jpg





緊張によく効く薬。

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=XNtTEibFvlQ

1240295_548839228505259_1592289716_n.png


テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


