カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









バイクの全塗装 続き
まいど。







Kempenfestという北米最大のアート&クラフトの市が年に一回あります。

歩いて10分くらいの場所です。

街は車が多くなったような。

ダウンタウンからは音楽が聞こえてきたし。

http://www.kempenfest.com/

お金があったら買いたいなぁと思うようなものがたくさん売ってます。

北米のあらゆる場所から人が集まってきますので、色んな手芸品が見れます。

今週末、散歩がてら行ってきます。






全塗装。

デザインの計画もあまりせずに始動…

頭の中では

f4.jpg

こういうのを考えてた。

迷彩模様じゃなくても、アーミーグリーンとか使った感じとか。

垂直尾翼の、あのふざけたウッドペッカーみたいなのも書きたかった。

img_159645_30539694_1.jpg

がしかし、ジャケットとヘルメットの色とかけ離れてしまうため断念。


第二案としてズゴック

1481.jpg

を考えたのだが、GPZをどうズゴックにしたらいいのか分からなかったので断念。


第三案としてレッドリボン軍のあれ

2006012141_1221474400.jpg

がよかったのだが、色が…


考えていないと言いながらも3案も考えていたというのは内緒なのである。



で、現実的に何ができるのかとか考え・・・ずに適当に始めてしまったので

適当に進行していこうと思いました。



とりあえずタンクは

Barrie-20130730-01572.jpg

こうなって

Barrie-20130802-01578.jpg

こうなりました。

これから耐水ペーパー1000番→1500番→2000番と磨き、ポリッシュで磨きます。

やっぱりスプレーは大きな面積を塗るのには向いてないですね。

霧が荒いし、出る量が少ない。

エアコンプレッサーとスプレーガンが欲しいです。



フロントフェンダーは、ファイヤーパターンを初トライ。

プラス、ラップ塗装してこんなのに。

Barrie-20130802-01574.jpg

塗膜の段差とラインがきれいじゃないのが気に入らない。

が、めんどくさかったのでやり直しは無し。

遠くから見たら適当さは緩和されるのでまぁいいでしょう。



シートカウルには、赤を塗った上にメタリックシルバーをさらっと吹いて

ぐちゃぐちゃにしたサランラップを軽く押し付けてこんなのに。

Barrie-20130802-01576.jpg

これも実験である。

やりなおしは無し。



この赤のラインだけではちょっと物足りないので

Barrie-20130802-01575.jpg

ステンシルを作ってみた。

ペンナイフを使ったのだが、日本で使ってたヤツよりも刃先の操作性が悪く

上手く切り込めなかった。が、めんどうなのでやり直しは無し。


で、こうなった。

Barrie-20130802-01577.jpg

遠くからみたら、まぁまぁかな。

ボケた感じが軍モノっぽくて◎。



さて、あまり考えずに塗装したが、アッパーカウルをどのようにしたら

まとまりのあるようになるのか分かりません。

Barrie-20130802-01579.jpg








https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ATsmMBptA08

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク






コメント

スプレーって確かに難しく、
湿度も関係してきますから、
それに水平に移動する時のスピードが重要で、
ゆっくりと垂れる直前のスピードで平行移動させるのが一番いい艶が出るんです。

こればっかりは体験するしかありませんが・・・
[2013/08/03 18:33] URL | さとう #mdgUF9TI [ 編集 ]

To さとうさん
難しいですよね。
日本ではエアコンプレッサーとエアガンを持ってたので
車の全塗装もしたことあるんですが、エアガンの方が簡単でした。

垂れる手前の厚塗り、分かります。アレ分かるまで時間かかりますよね。
今までにヘルメットを10個以上塗ってきましたが、ツルツルにスプレーで
仕上げるのに時間かかりました。

今回は形状がややこしいので、吹き終わったエリアに吹き続けてるところから
発生する霧状の塗装が飛んでいって曇るというイラっとする事態がよく起こりました。
10分で乾くという速乾の安いのを使ってたので、物に載らなかった塗装の霧が
うっとおしいのに気付きました。
車用のウレタンスプレーだったらこんなこと起きなかったのを吹いてて思い出しました。
クリア塗装だけは少し高いのを使ってたんですが、ベースの塗膜がスムーズでないので
クリア塗装でカバーしきれませんでした。
ケチるもんじゃないですね…
[2013/08/03 18:57] URL | カナブン #- [ 編集 ]


オツです(^^頑張ってますね~

完成写真が楽しみです。

塗装は難しいですねー(汗
私もヘルメットだったらやった事ありますが、成功した事ありません(TT

そして何故か下地の出来は上塗りした後からよーく目立つんですよね(汗
艶が良くない部分はひたすらコンパウンドで磨いてみては如何ですか。

ま、でも少しくらいお手製感あった方が、味があって良いと思います(^^)完璧過ぎるのは面白みに欠けるし。
[2013/08/05 08:38] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

To どら七さん。
お疲れ様です!
日本は暑いようですね。こちらはちょっと寒いです。
2年前は暑かったんですけど、今年は冷夏のようです。

楽しみ厳禁です笑
今日、研磨してたんですが、やっぱり荒いです。
と言うか雑です。
2m離れて見るとそこそこです笑。

塗装はやっぱり良い品質のスプレー使わないといけないですね。
分かってはいるんですが、そこまでお金かけれないし…

コンパウンド探してるんですが、ポリッシュしかないです。
日本なら、荒・中・細仕上げのコンパウンドがセットで売ってるんですけどね。

味ですよね。うま下手漫画みたいなもんですかね?笑
[2013/08/07 00:11] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


