カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






バイク お色直し?
まいど。







引越しする前からずっとしたかった、バイクの全塗装。

つや消しブラック好きなんだけど、余計にぼろぼろ感が際立ってたので

つやありにしたかったんです。


カウルが割れてなかったら、アーミー系のグリーンか何かのつや消しにして

ザクかズゴックをイメージした塗装にしたかったんですけどね。

が、ジオン軍のマークはシーク教、もしくは新手の宗教と間違われそうです。

imagesCAEDSQQN.jpg untitled_20130802132510271.png


そんなことはおいといて、相方の両親が国境越えてすぐあたりの

ニューヨーク州を観光に月曜から出てるので、ガレージが思う存分使えるので

これはチャンスと全塗装を始めました。

IMG-20130730-01565.jpg

カウル外したら裏側とか、アンダーカウルの底とかきったねー。

表面からは分からなかったけど、裏から見ると割れてるやんかーとか

けっこうあって、塗装する前の補修がめんどうだったです。


補修もきっちりやった訳ではなく、まぁ見た目が少し良くなったらいいか程度なんで、

大きな凹みは直すけど、小さいのは無視。的な感じです。

カウルの割れは補修しようがないので、裏からFRP補修剤を張って

表はパテで成型しておきましたが、また割れるかもですね。



で、塗装ですが、

黒だけではものたりないので、ちょっと試しにしたかったことをやってみました。

IMG-20130730-01567.jpg

適切なスプレーを使ってないし、安物なんでこんなもんです。

ラップ塗装っていうもので、下地の色を吹いて乾いてから、

薄い膜で違う色を吹きつけラップを被せて剥がすってだけです。

カラークリアのスプレー缶がうってなかったのでこんな感じしかなりません。


黒に吹いたタンクに赤塗って、乾かして黒をさっと吹いて乾く前にラップ。

思った柄にならなかったので、イラっとしてもう一回しました。

そしたら割と複雑な模様になりました。

Barrie-20130730-01571.jpg

マスキングテープがあまりよくないのか、剥がし方がよくないのか、

スプレーが良くないのか知りませんが、外ラインが気に入らないので

ラインテープか塗装で枠書きます。


一発目にコレしてしまいまして、後悔しました。

ちょっとモビルスーツ風な感じも取り入れたかったのに、何も考えずに

実験をタンクにしてしまった…

この後の他のパーツのデザインがどうしたらいいのか分からなくなりました。

センスないんですよね。色選びとか…


買ったジャケットが赤と白と黒なんで、赤は使いたいと思ってます。

あと、シルバーのスプレーが余ってるので、それも使います。


しかし、安いスプレーを買ってしまったのか、重ね塗りしたりすると

下地の塗装がふやけた感じになってシワシワになりました。

色のラッカーにクリアーのウレタン?エナメル?はだめなんですかね?

まぁ、ゆっくり吹いたら載るのでいいですけどね。

時間はかけてもいいけど、お金はあまりかけれません。




https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=S7TxIk_yvHQ


https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=kpwSZwg6heQ

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


