カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









イライラ2
まいど。





ちょっと忙しく更新頻度落ちてます。







カナダでイライラするのは、慣れたと言えば慣れたんですが

その都度なんでそんなに適当なんだろうと肩を落とします。



まず、横の連絡を取り合いません。

違う部署、違う州だから、と関連を持ちたがりません。

なので分からないことがあって電話すると、たいがい色んな部署に

たらいまわしにされます。

誰が回答を持ってるのかも分からないことも、どこの機関に連絡を

取ったらいいのかもさっぱり分からないことも。




転職が当たり前の国なので、一部の人はその担当になってから日が

浅かったりするのはよくあることです。

知らないなら知らないと他の人に聞いてくれればいいんですが

よくあてずっぽで言われることもあります。それが本当のように。

こないだ免許のことで質問したら、その担当はAと思い込んでて

我々はAと教えられたが、それをたまたま通りすがった上司が

それは違うBだと言い、そうなのかぁと仕方ないなぁと家に帰って、

それでも腑に落ちないので本部に電話したらCだと言われました。

そのCの回答が我々が想像した回答だったので「やっぱり。よかった。」と

安心したんですが、その回答がAのままだったらどうしてたんだろう…。



あと、車の保険に加入するのに保険会社に電話したら

「ナンバープレートをオンタリオのにしてから加入して下さい。」

と言われ、ナンバープレートを発行する機関に行ったら

「保険に入ってないとナンバープレートは発行できません。」

と言われてみたり。

(これは保険担当者が間違ってた。)




前のブログの内容の免許の件ですが、他州他国から来た人に免許を発行する機関で

「運転免許証とその翻訳のみ受け付けます。運転履歴証明書ではダメです。」

と言われましたが、保険の加入の際に運転履歴が(オンタリオで)あるのとないのと

500ドルくらい違ったので、運転免許の時にダメだと言われ一度諦めた運転履歴証明書で

ジュネーブ条約加盟国内での運転履歴を保険で使いたいので証明書か何かを発行してもらえないかと、

また免許センターの本部に電話したところ、(保険屋にその機関の発行の書類しか受け付けないと言われたから)

「運転履歴証明書で運転経歴を証明できないハズがない。免許にもしかりだ。」

と言われてみたり。



まぁとにかくですね、電話する所する所、行く場所行く場所違うこと言ってくれるもんで

何が何だか分からんのですわ。



プロフェッショナルではあっても経験が浅い人が多いので、特にスペシャルなケースでは

間違った回答、あてずっぽな回答、知ってないといけないのに知らないから他に電話しろと

言ってみたりする担当者が今までで多かったです。

一部の人は知らないからって、色んな部署に電話して聞いてみてくれた親切な人もいましたが

それは本当に稀なことです。



北米で特例なことを政府機関に聞くことがある場合はある程度インターネットで下調べしてから

各市町村の支部に聞くのでなく、本部に聞くのが吉です。







話は変わりますが、こないだEI(雇用保険)の2週ごとのレポートの際に

住所の変更をしたんです。

そのレポートはインターネットでいくつかの質問に答えるだけなんですが

この住所変更でオンタリオから封書が届きました。


「レポートはインターネットでできます。資源を大切にしペーパーレスにしましょう。」


と、紙を使って教えられました。

「最初からインターネットでレポートしてるぞ、そっちこそ紙を無駄にするな。」

と返信しようかと思いましたが、大人なのでやめときました。(日本だったら絶対してたけど。)








どこか忘れたがこんなの見つけた。
IMG-20130705-01542.jpg

アイスクリームがBC州より安い。
IMG-20130704-01541.jpg



テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


