カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






イラっとするカナダの法律
まいど。






色々忙しいカナブンです。






また州ごとで違うこと発見しました。


免許です。

州ごとに免許を取得しないといけないのは分かってたんですが…


BCの免許からオンタリオの免許に書き換えるのにある場所に行ったんです。

そうしたら他の州からの書き換えはここではできないと言われ他の場所を

教えられたんです。


ここまではいいんです。


後日、日をあらためてその言われた所に行ったんです。

Test Driveとかいうところだったかな。

書き換えをする手続きを進めてもらって、最後に


「あなたは運転経歴が2年以下だから、今から5年以内に簡単なテストを

受けてもらわないとオンタリオの免許が執行するので気を付けて下さい。」


と言われた。

他の州、又は他の国からの免許書き換えの場合、2年以上の運転経験がないと

G2とかいうランクになって、路上運転テストを受けないと正規の運転免許がもらえないんです。

G2でも普通に運転できるんですけどね、自動車保険がそれでは高いし、執行するしで

そのテスト(車75㌦、バイク75㌦)を受けないといけないんです。


ここまではまぁいいです。


ここからです。

私のBCの免許の取得日は今から1年と3ヶ月前くらい。

その取得日から運転経歴は2年以下と判断されたんですが、BC州でも同じような規則で

2年以上の運転経歴を日本の自動車運転免許証を90ドル払って翻訳してもらって

証明してBC州の免許をもらったんです。


BCで運転免許を外人が持ってるってことは、自国で2年以上の運転経歴があったから。

と言う簡単は発想はできないらしく、説明しても取り合ってもらえませんでした。

担当者はものすごくいい人で、その人自体も「バカげてるでしょ」と呆れてました。



で、私の日本の免許証はどうなったかと言うと、「破棄又は日本に返送された。」そうです。

でも、私がBCの免許をもらった時には、「日本の免許はこちらで保管します。一時帰国など

される場合は、その都度に交換します。」と言われたんです。

なので、その免許を翻訳してもらった方が安く免許を正式に取得できるじゃないか。という

私の計画はオジャンに。


BC州の運転免許センターに電話して抗議したところ、

「オンタリオの免許センターとは無関係なので、一切連絡は取りません。運転免許証のことは

誰からそんなことを言われたのか知りませんが、預かった他州他国の免許証は破棄してます。」

とのこと。


おかしい。同じカナダなのに、他の国みたいだ。

BCとオンタリオが同じルールの下に稼動してたらこんなことにもならなかったのに。


カナダのBC州で2年以上の運転経歴を日本の運転免許証を翻訳して証明してBC州の運転免許証を

取得したのに、同じカナダのオンタリオ州でまた同じことをしないといけないなんて。

しかも日本の免許証は破棄(又は日本に返送)されたから翻訳しようがない…


翻訳だったら少し安く済んだのに、州と州が連携してたら証明すらしなくて済んだのに…


75ドルずつ払って車とバイクの路上テストを受けないといけなさそうです。

(嫌じゃないんですよ。安く済ませたいだけです。)


はぁ。イラっとするなぁ。

だから歴史が浅いカナダは考えも浅いと言うんだ。このやろー





イライラをかわいい画像で中和。

IMG_6345.jpg

IMG_6329.jpg

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント

なんじゃそりゃ?!
ぜんぜん意味がわかりません。
そんな単純なことがどーしてまかり通らないのか本当に意味不明。
スムーズに進むものをなぜこんな風にするのでしょう?
ほんと、意味踏めですね。
しかし、何とかならないのでしょうか?
[2013/07/11 13:54] URL | wocean2 #- [ 編集 ]

To wocean2さん
そうなんですよ。なんだそりゃ?です。
横の繋がりがないばかりか、経験が浅い人が担当するので
一人一人言うことが違うし、電話では他に回りに回され
誰が本当の回答を知ってるのかも分からなくなるんですよね。
(電話でたらいまわしにされたご経験はあると思いますが…)

州と州が連携しない限り無理でしょうね。
州と州が連携しないのは、カナダに加盟するときに
州ごとの規則を独立させるということを約束してカナダになったので
昔のことでもそれだけは直らないでしょうね。

州をまたぐときはお気を付け下さい…
カナダ人でも知らない罠が待ってます。
[2013/07/13 22:57] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


