カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









糞4 way stop
まいど。






カナダ・・・いや多分北米には「4 way stop」なるものが交差点にある。

4-way-stop-sign.jpg

交差点の全方向に停止線があるものだ。


日本ではどちらかの道にはだいたい停止線があり、もう片方の車道には

停止線がなく、優先車線になってることが多いと思う。

併せて直進車両に優先がある。

これだとまぁ大抵どうしたらいいのか分かりやすいんだけど、

こちらでは道幅が同じで交通量がどちらも変わらなかったりすると

この厄介な4 way stopがあるのだ。


なにが厄介だと言うと、この交差点のルール。

http://apps.icbc.com/rs-tips/4-waystopintersections/4-waystopintersections.html

↑ICBC(Insurance Corporation of British Columbia)の説明。


① 優先権はその交差点に停止した者順に進入できること。

② 2台の車が同時に停止した場合は右の車両に優先権がある。

簡単やんけ?と思うでしょ?

それがいつもそうではないんですよ。


②のルール、反対方向から来た車はどうなるの?上に貼ったリンクでは

説明されてない。4台同時に来たらどうするの?っていう説明には

「他の車両を先に行かせてあげましょう」

は?

てめーこれ政府機関の説明やろ?ふざけんな。

あやふやにするな。


日本だと交差点で事故をした場合、優先すべき車線があるので

どちらに過失があるのか分かりやすいのだが、4 way stopだと

事故しても、お互いがオレが先に交差点にさしかかったと言えば

どうにも証明できないよね?


あとよく困る事、

① 歩行者が絡んだ場合、歩行者が塞いでる車線で待ってる車両がある時。

② ある車両が先に交差点に差し掛かったものの、停止線を越えて停止したため

  次に来た車より後に停止した場合。



③ 交差点自体に左折レーンがあり4台の問題じゃなく6台の問題になる時。

④ ③の交差点で左折レーンに止まった車のために左側が見えず順番が確認できない時。

⑤ 右折の為に交差点に入った車両が待たずにすぐ右折する時。

⑥ 優先順位を全く無視する人がいる場合。


最初マジでカチンと来て追い回してやろうかと思ったけど、

今では「お先にどうぞ」が基本になった。


日本ではルール違反するヤツは後ろでホーン鳴らしまくったり

なんなら相手車両を止めて文句を言いに行ったこともあったが

(タバコのポイ捨てとか順番抜かしとか、あおられた時ね。啖呵きった訳ではない。)

こちらでは相手が何するか分からん(ナイフとか)ので危ないし、

バカが多いのでそんなことでイライラしていたら時間の損だと

理解したのでバカな人は相手をしないようにした。

ホンマに多いんですよ。バカな人が。


日本人は本当にルール守るし、そのルール自体がしっかり明確だ。

こちらは前にも述べたが、歴史が浅いので考えも浅い。

ルール自体があやふやなのである。


ルールもわけ分からんのだが、車道の造りや道路標識もわけ分からん。

非常に交通量が多い片側2車線の道に左折レーンがないので

左折する車両が一台でも車道で止まると、その後ろが大渋滞。(Kings Wayとか)

場所の方向を示す道路標識が曲がらないといけない交差点のすぐ手前にあるため

その交差点の左折レーンに間に合わなかったり・・・

ものすごく不便な道路状況です。


オンタリオはまだマシです。BC州は古い街なのでその名残があると

聞いたことがあるんですが、アスファルト舗装したのってそんなに昔?

道路標識ってそんなに長いあいだそこにあるの?って言いたくなります。


まぁ、ルールが微妙でも守る側がしっかりしていれば・・・と思いますが

日本に住むみなさんには考えられないほどルールを無視する人が多く適当で、

さらに他の人がルールを守ってなくても気にしていない人が多いです。


私は・・・というと、日本での運転とは全く違い「お釈迦さまのような運転」です笑

バカな人はバカな運転をしていればいい。自分が事故しなければ

他の人が何しててももういいって感じです。


日本では相方が「そんなに追い回したりホーン鳴らさなくてもいいやろ!」と

私を止めていたんですが、こちらでは相方自身が「ホーン鳴らさんとあかんやろ!」って

逆に言うようになってしまいました笑



北米で運転されることがある方は気を付けて下さい。

そして、運転は「お釈迦さま」で。

バカに付ける薬はございません。

そのバカからもらい事故するのは願い下げですからね。








http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=otCpCn0l4Wo


テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント

県内を引っ越してつくづく感じたのですが、
さいたみゃも川越を境にマナーが悪くなります。

おっさんおばさんの運転はもちろんですが、
歩行者の高校生や中学生も右左見ずに車道へ飛び出してきます。
この辺で1番交通規則理解してるのは、なんと!小学生や幼児です(マヂで)

東京方面や群馬・長野方面から遠出して帰ってくる時、
市内に入り家に近づく程、最後の注意が必要なのです。
「遠足は家に着くまでが遠足です」とは良く言ったものです。
[2013/06/05 19:45] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

To どら七さん。
日本も場所によっては悪いですよね。
名古屋のタクシーは嫌いでした。

大阪はすんごい渋滞するわりには車線変更しやすかったです。
けっこう割り込ませてもらえてた記憶がありますが、
名古屋は逆で入れてもらえません。
長野の運転もよくないとか聞いたことあるんですが、
あまりそう感じませんでした。

三重も運転が荒いってネットで見たことありますが
名古屋よりマシだと思います。

まぁ目くそ鼻くそを笑うになるんでしょうけど笑
[2013/06/06 02:30] URL | カナブン #- [ 編集 ]


MCハマーですね。浪費がたたって破産しそうになり、一時は牧師をやってたとか。
MCコミヤ、MCタカー、MCカマーなど、多くのフォロワーを生みましたね。

名古屋で驚いたのは、右折車線を利用して渋滞している直進車を追い抜く車が
何台もいたことです。名古屋走りって言うんですか?でも最近は私の地元でも
それやってるヤツが多くなりました。馬鹿は死ぬまで治らんでしょうね。
[2013/06/06 20:37] URL | Ken #- [ 編集 ]

To Kenさん
見えはりだったようですね。
お金持ちになってもいいことばかりではないようですね。
数年前にTVに出てたようですが、最近の活動はどうなんでしょね。

そうです名古屋走りです。なんか名古屋の街中は走りにくいです。
それよりもムカっとするのがここカナダです。
えげつない追い抜き、割り込み、Uターン(こちらはUターンは違法です)。
道が広いので運転技術も雑な人が多いです。
それに付け加え、バカな人が多い。ドライブレコーダーを付けようかと検討中です。
[2013/06/07 02:02] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


