カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






ポンコツマシン
まいど。







今の今まで支障ないからと、おざなりにしていた問題がある。

我輩のポンコツマシンのことです。

P1080271.jpg

安いポンコツを買ってきたので、ちゃんと直さない限りポンコツなのです。

購入してから、一応工具や部品を買って自分で修理調整しました。

New Westminster-20120707-00683

たくさん直したいところがあるのですが、そのうちの一つに

どうしても原因が分からないままになってることがあります。

New Westminster-20120707-00680

それは、回転数がレッドゾーンまで回らないことです。

正確に言えば、11000回転以上回らないことです。

(レッドゾーンは12500回転から)


公道で11000回転も回して走るところなんてないし

老機なのでそんな酷使してもしかたないので、まぁいいかと

放置しておりましたが、やはり回さないのと回らないとでは

ちと心持ちが違うのでちょっとひっかかります。

P1080273.jpg

スノーボードもシーズンオフに入り、気が向くところがなくなったので

ちょいと無い脳みそ振り絞って考えてみようと思います。


バイク暦は長いものの、物事をつっこんで考えないお気楽ライダーなので

この症状の原因になったことを考えてもあまり出てきません。

ネットでも調査しながら自分の考えをまとめてみました。


症状:11000回転以上回らない。

状態:アクセル全開(パーシャルでそこまで回らない?かな。トライしてません)で

   回転が上がりきったときの感覚としては、ガスが濃くて回らないのではなく

   薄い状態でかすれていく感じ。失火のようではないので電気系のトラブルの

   症状ではなさそうな感じ。ですがこれは微妙で分かりません。

   アフターファイヤ、回転数不安定、トルク不足は低中回転では無し。

   アイドリングも少し上がる時があるのはあるが、同調がちゃんとできてないだけ

   だと思います。


考えられる原因
  
●キャブ&吸気系ライン

     インシュレーターからの二次エア吸引
     
     ダイヤフラムの劣化又は破損

     ピストンバルブの動作不良

     オーバーフロー

     エアークリーナー又は同BOX内の不良
 
     タンク~キャブ間のガソリンの流れ不良によるガス不足

     ガソリンタンクコック不良 


●電気系 

     イグニッションコイル劣化

     プラグコード又はキャップ劣化によるリーク等

     イグナイター故障


●腰下
 
     習ってなく、未知なる領域なので想像できません。


マフラーエンドにドリルで穴が開いてますが、いくらセッテングがでにくい

CVキャブでもマフラーの抜けが少し良くなった程度でそこまでの影響は

でないのではないかなと考えてますので、それは除外しました。


プラス、腰下の軸受け等からの二次エア吸引も無いと思いたいので除外(笑


パイロットスクリューは低開度時なので除外。

メインジェットつまりは前回開けた時に、ちゃんとお掃除したので除外。

ニードルは大丈夫だろ?なので除外(笑

image0031.jpg


キャブ系のトラブルでの不良だと、これが分からないんですよね。

4気筒でキャブ4つともおかしくて・・・なら分かるんですが、

キャブ4つとも同じようにおかしいってないですよね。

キャブ4つのうち1つおかしいときの症状ってどんなんなんでしょう?

パワー不足ってことになるんでしょうか?


点火系の問題だとしても、毎回同じように11000回転で失火するって

ありうるんでしょうか?

その物自体の温度にもよるから、毎回同じっていうのは想像しにくいです。



うーん分からん。

イトーモーターに持ってって兄さんに聞きたい。

そして自分で直したい。

ショップに持ってけばいいんでしょうけど、お金もないし、店に修理をさせる気もないし笑

そう、自分でしたいんです。




タコメーターの不良で、実はちゃんと上まで回ってるのに、表示が違ってたりして?

それは今ふと思いつきました・・・ そんな故障の仕方はしないんでしょうけど。



あーーー、わーかーらーんーーー。

気にすると気になりまくりです。





http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4DWCKbFyxrg




http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=rnxrpHYiqss

テーマ:どうでもいい雑記 - ジャンル:その他






コメント
スイングしなけりゃ意味ないね
はい、これもジャズの名曲ですね。
ニッキーはこの頃が一番いいです。
サリナ・ジョーンズのもいいですよ。
バイクのこと、1%もわかりません。
[2013/05/12 06:16] URL | Ken #- [ 編集 ]


四輪でプラグコードが劣化して、回転が上がらない事がありました。
でもその場合の症状は、下の方から気持ちよく回ってなかったですね。

あと、CDIが別車種(たとえばエリミネーター用)のが付いてて、そのレブリミットが11000rpmとかってありませんか?
エリミのレブが11000かは知りませんが・・・

[2013/05/13 06:03] URL | タニナカ #JalddpaA [ 編集 ]

To Kenさん
スイング&グライドもしたいです笑

Nikkiはラジオで初めてこの曲で知りました。
この曲のこの時の声がよかったので他を探しましたが
最近のはあまりパっとしませんね。

Salena JonesのAntonio's SongとJust The Way You Are等数曲聞きました。
いいですね。昔の人はなんでこうもよく聞こえるんでしょう?
思い出の曲なのでJust The Way You AreはDiana Krallが好きですけどね。

バイクは私もあまり詳しくはないんですが、どうしても自分でしたいので
なんとなくは分かってるつもりなんですが、やはり人の知恵を借りて
直してきたのでトラブル解析が苦手です・・・
[2013/05/13 16:49] URL | カナブン #- [ 編集 ]

To タニナカさん
10000回転くらいまではきれいに回るんですけどね。
なんだかよく分かりません。ここ最近ずっと悩んでます。

エリミもGPZと同じく12500回転からレッドでした。
ゼファーもそうでしたし、FXは11500からレッドです。
タニナカさんの考えをお借りして考えると、前オーナーが
他社から何か流用したかもという可能性も踏まえて考えないと
いけないですね。
[2013/05/13 16:54] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


