カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






ブラッコム行ってみた。の巻
まいど。






ウィスラーが22日だったかでクローズしたので

隣のブラッコムへ行ってきました。


P1080327.jpg

下半分弱は雪ありません。

上の方はあるようです。

天気は良いとは言えませんでしたが、こればかりはしかたありません。

P1080328.jpg

こんなのを見てると心が痛くなります。

P1080329.jpg

ゲレンデのすぐ横にはホテルやコンドミニアム。

お金持ちは玄関出てすぐゲレンデです。

P1080330.jpg

これで滑って降りてこいなんて言わねーだろうなぁなんて思ってリフト乗ってました。

P1080331_20130501160945.jpg

数人この状態で降りてくるのを見かけました。

板気にしてない人はいいですね。

P1080332.jpg

霧の中を抜けたらこのような感じでした。

P1080334.jpg

おおー雪ーーー。

P1080335.jpg

と、感動するのもつかの間、

P1080333.jpg

昨日10cm積もった雪は何処へ?

P1080338.jpg

今までで最強のアイスバーン。

P1080339.jpg

ポジショニングの練習になったとはいえ、かなりきついコンディションでした。

P1080340.jpg

雲が多く、景色もそれほど言い訳でもありませんでしたし

友達は踏んだり蹴ったりだと言ってました。

P1080342.jpg

感想としては、ウィスラーまできて滑らなくてもサイプレスで十分だなと思いました。

ゲレンデも広く、長いのですが、遠い。高い。景色良いけど、そこまでではない。

一番嫌だったのは、わりとレベルの高いスキーヤーがハイスピードで駆け下りる際に

ラインを被せていくこと。


一人の女性は「右から抜きます!」って警告して抜いて行った。

親切のつもりだろうが、初心者だったらかなり怖いだろう。

私は止まりかけでブレーキをかけてる時に言われたので、少し右に寄って

裏拳でも食らわしてやろうかと一瞬頭を過ぎりましたが、さすがに出来ませんでした。


で、警告の何がいけないかと言うと、警告するってことは後ろから来た人が

危ないかも?って思ったんでしょ?

以前にも書きましたが、ゲレンデのルールの2条

〔前で滑っている人がコース内での優先権を持つ。
  その人達を回避するのがあなたの義務である。〕

http://djkanabun.blog2.fc2.com/blog-entry-412.html

前で滑ってる人が優先である限り、前の人を危険にさらすような

抜き方をしてはいけないってこと、即ち、後ろから警告するってことは

危険な状態に陥るかもしれないからしていることであるから

危なければ減速、又は停止するなどをして回避するか

大きく避けて回避するかをしなければならないってこと。


とにかく、ゲレンデの幅が広いので余計にスピードを出すスキーヤーが多く

安全・不安全を問わず追い越していく人が多い。

私は自分の間合い(緊急回避ゾーン左右+2~3mを含む)の幅に

人が入ってくると集中して滑れないタイプ。

怪我をするリスクを負ってまでターンを仕上げることはしない。

イコール、気持ちよく滑れないってこと。


そんなえげつない人が多いのなら、地元の幅の狭いコースで滑った方がマシ。

景色が良くなくても、コースが短くても、狭くても、レジャーのいらない私には

一本しっかり滑れる環境があればそれでいいんです。

たまーーのたまにはレジャーもいいですが、ウィスラーはもう行かなくてもいいかな。

(行けないけど!)




これで私の今期シーズンを終えました。34日+1(レジャー)

言葉を変えると、サイプレスカーバー達との最後の日でした。

IMG_5532.jpg

こちらには戻ってきて、また滑りたいとは思ってますが当分お預けです。

Roy、Boris、Tony、そして私。この4人がサイプレス常連組みのカーバーです。

せっかく親友と呼べる友達を作れたのに、またさよならです。

これで2度目の友人達へのさよなら。オンタリオではしたくはないものですね。









http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=XLx3MJBY1Tg

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ






コメント

12-13シーズンお疲れ様でしたm(^^)m

またどこかのスキー場で会えますよe-68新天地オンタリオでも素晴らしいカーバー仲間を作って下さい。

こちらも良き仲間達に囲まれて楽しいシーズンを過ごさせて貰った1年でした。が、

来季はまた各々の都合でバラバラになるかも?
イヤ、かなりなりそうです(^^;A
[2013/05/01 20:52] URL | どら七 #uex3/g4E [ 編集 ]

To どら七さん。
滑走日数が何日でも、やっぱりシーズン終わりには
「滑り足りないなぁ」が残りますね。

また、この地に滑りに戻ってきたいと思います。
2人も親友ができたので。

ボクが話題に出しているGabeはBOLでは結構有名なようです。
Blackcombで初めて会った元レーサーも彼の話をしていました。

今年はけっこうセッションができたようですが、ホームの選択で
またバラバラになっちゃうんでしょうか?
人数少ないと寂しいですよね。
[2013/05/02 02:12] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


