カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


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カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









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修理交換 again
まいど。






一回物事を進めてしまうとやりきるまで気になってしかたない

性分なんで、今日再度挑戦しました。



IMG-20130317-01201.jpg


↑は問題の前左の外側のローター。

パッドが当たらない部分の錆は酷いものの、光ってるパッドが

当たる部分は均一にきれいに減っている。



IMG-20130317-01203.jpg

↑これが問題の内側。

パッドが当たる部分が少ないのが分かると思います。

しかも、当たる部分に円状に線が確認できると思います。

その線の部分を分かりやすく撮った写真がコレ↓

IMG-20130317-01217.jpg

内側のパッドを撮るのを忘れてましたが、この線の部分の

ところは掘れて溝ができてます。



錆でくっついてとれなかったローターもこの方法で取れました↓


https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=_-bkb5-A2Qs

この動画では2本ボルト使ってますが、1本で少し押した状態で

ローターのハウジング部分を叩いたらすぐ取れました。

そんなに酷くはなかったようです。

IMG-20130317-01213.jpg

それでもハブの錆はきてます。


とりあえず、CLRを霧吹きで吹きかけてワイヤーブラシで

こすりたおしました。


https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=dqvDD_L7Y_M

浸してないのできれいにはなりませんでしたが・・・


ブレーキクリーナーで脱脂し耐熱スプレーペイントで

塗ったんですが錆止めじゃないので効果があるのかどうか分かりませんが。

IMG-20130317-01214.jpg

とりあえず、ハブとキャリパーとローターのハウジング裏表を

塗っておきました。きれいにマスキングしてませんが笑

少しは腐食を遅らせることはできるでしょう。





錆(腐食)のメカニズム。

http://tri-osaka.jp/group/kikaikinzoku/hyoumen/surface/post/Yanagihara/Y4.pdf

大学で学びましたがほとんど忘れてましたw

アノード、カソード・・・懐かしい。




そんなこんなで3時間くらいかかりました。

エアフィルターも交換しておきました。


これは引越しの準備の一環です。





https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=JyYevGZYbL4

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント

こりゃ・・・酷いですね~。
雪道を多く走ると、
こんな感じになりますよ。

以前乗っていたエスティマもこんな錆ディスクでした。

原因は、洗車不足が原因で、
凍結防止剤が大きな錆の原因になっていたようです。

[2013/03/18 05:40] URL | さとう #mdgUF9TI [ 編集 ]

To さとうさん
酷いでしょ。
元々オンタリオの車なんで、塩害だらけです。
マフラーもサビサビです。
一度下ろして錆取りして耐熱ペイント塗らないといけません・・・

こちらは街中では雪はあまり降らないんですが、相方の実家のある街では
冬の間は雪だらけなんで、塩害対策をしないと車がもちません。
[2013/03/19 01:15] URL | カナブン #- [ 編集 ]


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