カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






修理交換
まいど。





車を購入したときは私はカナダにいなかったんですが、

私がカナダに来てしばらくしてから気付いたことなんですが

スピードがある程度出てるときにブレーキを強くかけると

ジャダーって言うんです?左前からブルブル感が出てたんです。


そのときはそれほど強くなかったんですが、最近になって

サイプレスからの帰り道の下り坂でえらい振るようになったので

やっとこさローターとブレーキパッドを交換しようということに。


ebayとcraigslistとcanadian tireでの価格を比べてみると

3つとも、前ローター2つ+前パッド2セットで$120ドルくらい。

近いし、返品もしやすいcanadian tierで購入することにしました。

因みにセールで2割引きで約$120ドルです。


ブレーキかけた時にジャダーが出た場合、原因がローターとキャリパーの

可能性が大で、速度がある程度出てる場合はローター、低速時の

ジャダーはキャリパーらしい。・・・だと思った。


で、早速分解。

IMG-20130315-01185.jpg

↑コレはジャダーが出てる左前の外側のパッド。

思ったよりまだ残ってる。黒い方は新品。

IMG-20130315-01186.jpg

↑そしてコレは内側のパッド。

かなり減ってる。何がだめなんだと内側のロータを触ったら

円周上に凸のスジがある。パッドもそこだけ溝ができてる。(写真無し)


なんだこの現象は??

事故でどっかのパーツ、例えばロアアームの一部が干渉して?

ローターに凹の溝ができてるのとかなら分かるんだけどなぁ。

焼き入れのムラでそこだけ極端に硬く残ってしまってるのか?

分からん。


まぁ、とにかく原因はともあれ、交換しないといけないパーツは

限定できたんで交換、交換。



IMG-20130315-01184.jpg

・・・が、しかし!

錆でローターがくっついてしまって取れない。

ハンマーで叩いたが小さくてきかない。

潤滑剤持ってないけど、効くとは思えないし・・・

ん~・・・・ どうしたもんだろ。



取る方法。

・でかいハンマー買ってきてしばきたおす。

・トーチ買ってきて火であぶって叩く。

・キャリパーの二つの穴使ってボルトとナットで押し出す。

(写真で分かるようにサービスホールがないので

そこからボルトで押し出すのは無理)



で、ホームセンターに行って来た。

でかいハンマーはセールで安かったので買ってきた。

トーチは微妙に高い。ので最終手段とした。買ってない。

ボルトナット作戦用に買ってきたが、キャリパー自体が

鋳造なので強度的にもつのかどうかとかの心配がある。



https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=mtsTJCRljAs

キャリパーの取り付け穴を使った方法がコレ↑


道具を買って戻ってきたころには夕方の6時頃で

ハンマーでトンカントンカンしてたら近所迷惑なのでやめた。

続きは後日・・・






https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=aGrI8FMPc08

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント

私のデリカもディスクに多数の筋が付いています。
今までいろいろなクルマに乗ってきましたが
どのクルマにも筋が付いていましたよ。

ま~以上は無いと思いますよ。

[2013/03/17 06:52] URL | さとう #mdgUF9TI [ 編集 ]

To さとうさん
それがですね、目で見ても凸なのがすぐ分かるくらいです。
0.5mmは出てると思います。今度は写真撮りましたんで笑
次のブログで報告します。
[2013/03/17 17:50] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


