カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









day 16th
まいど。







16日目。

16日水曜は気温-2~-3度くらいだったかな。

人口降雪機は稼動していないのか、固まったバーンをピステンで

砕いて圧雪しているのか、小ジャガイモが見られる場所が多かった。


天気は、頂上は晴れだったが

West Vancouver-20130116-01082

雲海が出来ていて、その雲が丁度

West Vancouver-20130116-01086

Jasey-Jayの中腹からかかっていた。

なので滑ってる最中に霧の中に突入していく形だった。



その日は、コンディション上、スラ板を出すとエッジがかかりそうになかったので、

一日長板で過ごした。

朝から友達と滑っていたのだが、友達が1時半に帰る際にあるものを借してくれた。

それは・・・

West Vancouver-20130116-010881

Coiler 177 (Width:21cm)

カナダ産のアルペンの板です。

http://www.coiler.com/home.html



友達はEC(エクストリームカーブ/ユーロカーブ)をするので、

太めの板を乗ります。


感想。

ちょっと太いかなぁなんて思ってましたがスピードが出れば

思ったよりは気になりませんでしたが、低速では板が寝ようとする方向に

かかる力が大きかったです。


その太さの為、ビンディングの取り付け角度を5度くらい

戻そうかとも考えましたが、いつものままで全然大丈夫でした。

West Vancouver-20130116-01089

昼からの荒れたバーン(自分たちが荒らしたバーンw)でも

底にある固いベースにエッジが噛んで踏ん張ってる感覚があり

バタつきもなく安心して踏み込んでいけました。(メタルですからね。)

ノンメタル(EQUIPE178)で荒れたバーンを滑った後にメタルだったので

余計にメタルのありがたさが分かりました。


板のフレックスはミディアムくらいかな。張りはあまりなく

太さもあるので、ターン後半は自分で積極的に動いて切り返さないと、

スパンとは切り替えさせてくれません。

なので、多少息が上がりましたw


長さは表記上177ですがEQUIPE178と立てて並べると全く同じ長さでした。

しかし、滑ってる最中はEPUIPE178より短い感覚で滑れました。


わりと乗り手の動きに準じて動いてくれる板でした。

ウエストが19.5~20cmでテールにもう少し張りがあったら、

お気楽カービングボードに間違いないですね。一本欲しいなぁ。



そうこう滑っていたら雲が低くなっていき

West Vancouver-20130116-01090

見やすくなりましたが、渋滞前に帰って晩飯を作らないといけなかったので

その日の試乗は1時間半ほどで終了。



ゲレンデでは何もかも忘れて溝を掘りまくってますが

帰宅すると求職活動で頭が痛いカナブンでした。

自分のゴールが見えません。Coiler雇ってくれないかなぁ。

APEXでもいいな。





https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=387ZDGSKVSg

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ






コメント
出ました!
コイラー!なかなかいい仕上げみたいですね。北米のわりに丁寧に作ってあるてマイミクさんがいってました。僕は次、狙ってます!
[2013/01/19 22:59] URL | blade170 #- [ 編集 ]

To blade170さん
よくご存知ですね、そのマイミクさん。
そうなんですよ。仕上げは結構いいです。Priorはワリと雑ですが
Coilerは綺麗で有名です。
なので、その製造現場を見たかったんです。
次オンタリオに行った時は是非Coilerに訪れたいです。
[2013/01/20 03:12] URL | カナブン #- [ 編集 ]

コイラー
DONEKも雑です。
その方が言うには凄く不思議な板らしです。
低速では失敗だなーて思ってたら、速くなると・・・おおって!思うらしいです!
造ってる人がかなりのこだわりがあるみたいです!
[2013/01/20 05:24] URL | blade170 #- [ 編集 ]

To blade170さん
低速ではパっとしない感じは確かにありましたね。
デザインもちょっとなぁって感じですが、高速安定性は良かったです。乗りやすい!

Coilerはカスタムオーダーで板を作るらしいですが、その人の体重よりも
少し固めを作ってよこすらしいです。
自分が作った板が折れたとか聞くのが嫌だからとか聞いたことあります。
[2013/01/21 03:43] URL | カナブン #- [ 編集 ]


( ・∀・)イイ!!ですね~v-344

Coillerってどんな板なのか全然聞いた事無かったから良く分かりました。

是非ボードメーカーさんに食い込んで下さい。
日本語で注文します(笑)
[2013/01/22 00:58] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

To どら七さん。
Coiler良かったですよ。職人魂が伝わってきました。
JJの板も作っていたそうだし、かなり凄い人なんでしょうね。

ね、どうせ低賃金で働くなら好きなことで時間を費やしたい。
と最近常々思います。Coilerと次コンタクト取ったときに
雇ってないか聞いてみますw (←いやマジです。)
[2013/01/22 02:30] URL | カナブン #- [ 編集 ]

To blade170さん
そういえば、Manabu氏もDonekでしたね。
いつか、試乗できる機会があったら絶対します。
未だにこの目で実際に板見たことないんですよね・・・
[2013/01/22 02:32] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


