カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ブーツ故障
まいど。





ブログ更新サボりがちカナブンです。


スノーボードやその他もろもろの事で考えることがたくさんです。

1_20121211184723.jpg

今年のウエアは↑です。

ジャケットは5年前に着てたもの。

パンツはcraigslistで中古を購入。

貧乏です。







滑走日数第6日目は相方の友達のモーガンと滑りに行きました。

初心者レベルから卒業したくらいのレベルで、普段エクササイズをしてるので

足腰は強く、中々スジのよい滑りをしていました。

モーガンもカービングがしたいと燃えておりました。

雪が柔らかかったので、ガッツリ滑るのは諦めモーガンのコーチをしていました。



滑る前にブーツ見たら左ブーツの外側のくるぶしの三日月パーツが

吹っ飛んでなくなっていました。(←滑走中気付かなかったのか?w)

ネジやワッシャーを使い応急処置でなんとか大丈夫でしたが

ホームセンターで適当に見つくろって部品を買ってきて

2種類トライしました。


ブーツはご存じの通り、DeeluxeのTrack700です。

P1070906.jpg

こんな部品を使い

P1070904.jpg

こうなりました。


ネジの長さが丁度いいのがなく、はみ出てます。

白いカラーのようなのはプラスチックです。

内径は小さく、長かったんですが、ドリルで内径をえぐり

ノコギリで半分にしました。この部品がやや小さいですが

かかとの穴の内径に合い、ネジが遊ばないようにしてあります。



それとは別に、この↓ような部品を見つけたので

P1070909.jpg

かかとの穴に入れたら丁度収まるんです。

(ノギスで内径を確認してホームセンターに行った。)

ガタがあるのはアレなんで、こっちのがいいのかもです。


で、このような組み方をして↓ 

P1070910.jpg

(赤いのはプラスチックの板。バリは後から取ってあります。)

組んだら…

P1070905.jpg

この様になりました。ナットが長すぎるので買ってきて短いのに換えます。


故障は左だけだったんですが、右ブーツもドリルで三日月パーツを

くり抜いて同じ加工をしました。

ちゃんとブーツ履いてビンディングにセットして体重かけても

大丈夫だし、ワッシャーかませてナット締めても可動部の動きを

妨げないようにしてあるんでそっちも大丈夫でした。





滑走日数第7日目は、前職場の同僚の日本人のマサ君と滑ってきました。

彼もカービングが元々好きらしく、サッカーしてるので足腰も強く

滑りもしっかりしてました。

この日も雪は柔らかく、シュパっと滑る気にならなかったので

マサ君に着いてコーチしてました。


人に教えられる程の滑りはしてませんが、私も同じ道を通ってきたし

師匠の教え方を覚えているので、師匠が私に教えてくれたことを

そのまま教えてましたが、二人共分かりやすいと言ってました。

さすが師匠。





パンツの裾でくるぶしが隠れてしまいますが、ブーツもJasey-Jayみたいになったし

やるっぽくて良いですw

そう言えばスキーブーツですが、もう少し待って今のブーツが慣れた頃に

試してみたいと思ってます。

それとは別に、BomberのTD2改を借りることができるので、

ブーツで剛性出さずにビンディングで剛性を出すとどうなるかもトライします。








このYouTube、何言ってるのかワカランので気になって

相方に訳してもらいました。


https://www.youtube.com/watch?v=TK1AZGza9eA&feature=player_detailpage

それを聞いてフローティングプレートへの考え方がチト変わりました。

フローティングプレートを使うことによって、足腰の負担も軽減できて

選手生命も長くなる…ような事を言ってます。


足から伝わる雪面の情報がプレートで分からなくなるってよく聞いてたんですが

それも今度APEXのプレート乗って試してみます。

欲しくなっても変えませんw もし良かったらどうしようw

仮に「あってもなくてもあまり変わらない。」だったとしても

足腰の負担が軽減されるならいいのかもですよね。

道具で楽なライディングがしたいんですw






https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Pbz-fCvtY2E

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ






コメント
毎度です。
ブーツ、J.Jぽくていいですね!
エコーバレーのローカルさんたちはみんなボルトでした。怪我しないようにエンジョイしてくださいね!
[2012/12/11 05:05] URL | blade170 #- [ 編集 ]

To blade170さん
ありがとうございます。JJっぽいのが二重丸です◎

やっぱりみんなそうなるんですよね。
見た目がスパルタンなんで、もうちょっとスマートにならないか考え中です。

怪我がないのが一番ですよね。blade170さんも怪我・故障ないように
気を付けて今シーズンを過ごして下さい。
[2012/12/11 05:18] URL | カナブン #- [ 編集 ]


素晴らしいじゃないですか(・∀・)

正規に修理に出してもまたスグ抜けるので、こっちの方が良いと思います。
[2012/12/11 19:55] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

To どら七さん。
素人が考えることなんで、こんなことくらいしかできませんが
自作大好きなんで楽しんで作業ができました。
だからって、他の部品が壊れるのを待ってるわけではないですけどねw

金具もステンレスにすればいいのになぁなんて思います。
部品単価にしても無茶苦茶コストが上がる訳ではないでしょうし。
ある程度の期間で壊れないと買い替えしてもらえないからでしょうかw

それにしても、これインチネジなんで、これからこれ用の工具も
持って上がらないといけないんですよね。なんとかして欲しいもんです。
[2012/12/12 03:34] URL | カナブン #- [ 編集 ]

アルペンブーツ
はじめまして、カナブンさん。
タカヒロと言います。

僕は以前カナブンさんと同じくDEELUXEのTruck700で滑っていました。

しかし、自分の不注意でそのブーツも盗まれてしまいました。

今僕はカナダに来ています。

カナブンさんがもしカナダでアルペンブーツを取り扱っているショップをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
[2013/06/07 17:24] URL | タカヒロ #- [ 編集 ]

To タカヒロさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

日本人アルペンライダーin Canadaですか!
全く会わないし、友達に聞いても知らないって言うので
いないのかなぁと思ってました。感激です。

ブーツ盗難、残念でしたね・・・。
私も車上荒らしに遭い損害があったのでお気持ちは理解します。

APブーツ取り扱い店ですが、実際に店頭に置いてあるという店は
こちらバンクーバーエリアにはありませんでした。
どちらにお住まいか分かりませんが、もしかしたらPriorなら置いてあるのかもですが、
店に行ったとき既に閉まっていたので店内確認できませんでした。

ブーツや板のチューニングはWest Coast Sportsに行けとよく聞きます。
BC州にお住まいであればそこに行けばブーツを注文して焼いてくれるのかもです。
http://www.westcoastsports.ca/

私はブーツはオンラインで購入しようと思ってます。
UPZなら前期モデルが送料無料でセールになってます。
http://www.upzboots.com/index.html
DEELUXEならYYZCAUCKですね。
http://www.yyzcanuck.com/store/Boots
ブーツの部品注文したことありますが、送付も早く良かったです。

もしくは、中古が出るのを待つか・・・
http://www.bomberonline.com/VBulletin/forumdisplay.php?3-For-Sale
上記のBOLのFor Saleのサイトにたまーにブーツが出品されてます。
ebayやcraigslistにもごく稀に出品されてることもありますが
高いし程度がひどいです。

参考までに・・・

私はUPZのRC10をサイトから購入しようと思ってます。
[2013/06/07 18:50] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。