カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









day 3rd
まいど。







また無職状態になってしまったカナブンです。


バンクーバーの冬は仕事が少ないようです。

まぁ、そのうちまた派遣で働けるでしょう。


お酒を作ってる会社が私に興味を持ってもらったんですが

夜勤だったので断ります・・・。(短期社員採用)









さて、日曜・月曜・火曜と滑ってきたカナブンです。

日曜は先日ブログに書いたとおりです。


3日目の月曜、晴れ。気温は中腹部で-1℃くらい?だったかな。

雪の質は日曜より少しマシ。

ウエハースみたいに表面は固いけど、崩れやすいという状況の

雪は軽減されていたが、アイスバーンのベースが見えてるところが

増えていたような気はした。

West Vancouver-20121126-00998

氷みたいに固いベースの上に砂糖がのってるようなところが半分くらい。

でも、滑れるだけマシだと練習。

今年はトーサイドで右肩が前にあまり出ないようにしようと思ってます。

あと、もう少し体を板から離した方がいいのかななんて思ってます。

West Vancouver-20121126-00999

足をもう少し伸ばすってことです。(?この解釈合ってる?)

なんか、膝曲げすぎて板への圧力を膝で吸収しすぎてるんじゃないかなんて

考えてたりする訳です。

West Vancouver-20121126-01000

それと、もう少し体に楽な滑り方を体得したいです。

1本滑っただけで、ハーハーゼーゼー言うてるんですが、

野麦で滑ってる人でそんな人あまり見てないです。

なんでこんなに体力消耗するんだろうと解析したいんです。

West Vancouver-20121126-01001

若いうちは筋力で滑ってもいいんでしょうけど、もう少し年取って

筋力落ちてきたらこんな滑りできないですよね。

なので、もう少し楽にカッコよく滑れたらなと思ってます。

West Vancouver-20121126-01002



とりあえずこの日はブーツは完全には絞め切ってません。

リーンフォワードの角度は3・3、4・3、4・4と

(Deeluxe T700の後ろの角度調節の数字)

試しましたが、昨年の中盤で慣れていた4・3が一番しっくりきます。

終盤では4・4や3・3で滑ってました。3・3が多かったのかな。

3・3で滑ったら、前足の太もも筋が悲鳴を上げるし、

4・4だとヒールサイドで後ろ足のふくらはぎに違和感が。


ビンディングの角度は昨年のと同じく57.5度と52.5度でした。

滑ってるときに、「なんか変。」だと思って角度みたら

日曜に55度と50度にして戻すの忘れてたんです。

「おお!違いが分かる男になった!」と喜んでしまいましたw

West Vancouver-20121126-01004

で、肝心の滑りと言うと・・・

まだ早くターンをしようとして、板が後半流れることがしばしば。

丁寧にターンするのを心がけて、滑ってるときにも声出して

「前!・・・前!・・・前!」(立つタイミングです。)

と叫んでたのは誰にも聞かれてないはずですw

West Vancouver-20121126-01006

まぁ、この日も体に足裏感覚と、谷の捉えのクセ付けだけでいいかと

思いっきりは滑ってません。

いや、嘘ですなそれは。思いっきり滑ったら、思いっきりコケたのでやめただけですw

体に悪いしw

West Vancouver-20121126-01008

そんな感じでしたかね。

板が走りたい方向に邪魔せず加重する感覚が戻ったのでよかったです。


休み休み滑ってたので本数は少ないですが、2日目よりかなり感覚は戻りました。



4日目のことはまた後で書きます。






https://www.youtube.com/watch?v=W6nwb1Znkyw&feature=player_detailpage

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ






コメント

そうですよね~無理に力が入っていたりすると、
変に力んで変な力が入ってしまったりしますね。

だから本当にリラックスして滑ることが大事なんですよね~。

私が良くやるのは、
ベロを口の中で歯と歯の間に置くことで、
力が入らないようにしています。

あ~早く滑りたいね~。
[2012/11/29 06:39] URL | さとう #mdgUF9TI [ 編集 ]

To さとうさん
さすがに舌を歯の間に入れるのは怖くてできませんが
ブーツでスネが痛くなったり、妙なトコが筋肉痛になったりするのは
変なトコに力が入ってるからですよね。

オリャオリャ滑るのではなく、スーっと滑りたいものです。
[2012/11/30 04:31] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


