カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









ちょっと工夫SK8
まいど。





今日は7時出勤でしたカナブンです。


朝5時に起きて、5時45分に家を出ました。

その時はまだ暗かったです。


そういえば、日に日に日照時間が短くなってきてます。

冬が来てます来てます!

images_20120828144936.jpg









1時間早出だったので、1時間早く帰ることができたので

ホームセンターへ行って何かSK8で使えそうな物ないか見てきました。

で、色々考えて数点使えそうなのを買いました。


私の今使ってるボードはもらいもので、友達のBorisが使ってないものを

集めて作ってくれたものです。

大変ありがたいんですが、やはり友達の良いのを試乗したり

色々知識を得てくると物足りなくなってきます。


で、解決しやすそうで今一番問題になってるのがコレ↓

New Westminster-20120827-00814

キングピンの通る穴がガバガバで切り替えしが不安定で

フニャフニャです。

これを解決すれば、ちょっとはマシになると判断。


友達と色々考えて、この穴を埋めるのにワッシャー使ったりしましたが

ワッシャーがキングピンのネジ山と干渉して動きが鈍くなりやめました。


球面滑り軸受けを使用すればいいんですが、きれいに削る道具もないし

金属パテも持ってません。


で、色々ホームセンターを物色して考えたのがコレ↓

New Westminster-20120827-00816

この↑ゴムリングの溝にワッシャーをはめ込んで

キングピンに挿そうというもの。

こんな感じ↓

New Westminster-20120827-00818

考えは悪くなかったものの、ワッシャーがでかすぎて

ブッシュが収まるスペースに入りきらない。↓

New Westminster-20120827-00819

却下。


ならば直接さしてやれと、試したところ

New Westminster-20120827-00820

運良くピッタリ収まった。

ラッキー♪


そして、このゴムリングを押さえるためにワッシャーを被せ

New Westminster-20120827-00822

出来上がり♪


試乗してみたところ、安定感が増し、こぐ力が前よりかなり無駄なく

伝わり、スピードがのせやすくなった。


んー今週末のセッションが楽しみだ♪




http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=w0Vl-iuphzQ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ






コメント

なるほど!参考になりますm(__)m

色々やってみるのも良いですね。

こちらではキングピン長に余裕があるモノにブッシュを2個ぶち込んでみたりとかしてます。

ちょっと乗り味がマイルドになって、曲がりやすい。らしいw(私のは短いんでやってません)

[2012/08/28 01:59] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

To どら七さん。
自分のはこんなのでしたという報告なので、全てのトラックに
共通して言えることではないんでしょうけど、何か似たようなことが
できるかもですね!

日本だったらホームセンターに硬質ゴムの塊が売ってるので
切って整形して、ドリルで穴を開ければ同じようなのが
できるかもですね。

一番いいのはやはり球形滑りベアリングです。
かなり切り返しが安定して、スピードでてもブレないので
安心して乗れます。ターンもクイックでしなやかです。

ブッシュも色々で難しいですよね。
こちらでは切り替えしが命なので、反発の強いものを使ってます。
硬い=反発力ではないので、これもまた難しいんです。
[2012/08/28 02:14] URL | カナブン #- [ 編集 ]


>スピードでてもブレないので

これで今凄く悩んでるので、『球形滑りベアリング』に興味が沸々と湧き上がってきております。

私は大したスピードで飛ばしてる訳ではないんですが、どうもブレに不安感が拭えないです(ーー;

近い将来カナブンさんが球ベア加工する際はレポを是非!!(笑)
[2012/08/28 02:40] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

To どら七さん。
球形滑り軸受けを入れてあるトラックの板に乗ると締まった感じがあります。
フニャフニャ感がすっかり消えて、張りのある安定した手応え(足応え?w)が
あり、安心できます。

加工ですよね。今のゴムリングが気に入らなかったら、今度はベアリング入れて
みようかなとも思ってます。
そしたらまたレポします。
少なくても、今オーダー中のBENNETTには入れたいと思っているので
そのうちレポできると思います。
[2012/08/29 01:06] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


