カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






ニュース 2
まいど。




寝ぼけてシャワーを浴びると、シャンプーで体を洗ってたりするカナブンです。




こないだの気になったニュースの続きです。




先日ツール・ド・フランスやってましたが、こんなニュースがありました。


[フォア(フランス) 15日 ロイター] 自転車ロードレースのツール・ド・フランスは15日、フランスのリムーからフォアまでの第14ステージ(191キロ)を行い、ルイスレオン・サンチェス(スペイン)が4時間50分29秒で制した。

この日のレースではコース途中に画鋲がまかれるトラブルが発生し、約30人の選手のタイヤがパンクした。このため、総合優勝を争う上位選手は同時にゴールインすることに合意した。

ブラドリー・ウィギンズ(英国)が総合首位を守った。

新城幸也は126位で、総合93位となった。





素っ気無く書いてありますが、他のところでは




誰かによって鋲が撒かれた

サンチェスの勝利に水を差したのはミュール・ド・ペゲールで起きた難解な事件。TVモトもプレスカーも間に入れない細い区間で、パンクが次々と起こった。
パンクしたエヴァンスに、ホイールを渡そうとしたチームメイトが渡そうとしたそのホイールもパンクしていた。そして交換してからもまたパンク。ホイール交換を慌てたジム・オショヴィッツGMが、道端の溝に2度も落ちる。ライブ映像が伝えるその様子にばかりに注目が集まるなか、実はそのとき同時に30人もの選手がパンクを起こしていたという。原因は尖った鋲が撒かれていたこと。

ロベルト・キセロフスキー(アスタナ)はパンクしたエースのブライコヴィッチにホイールを渡そうと進路を変えたところを、後ろから下って来たリーヴァイ・ライプハイマー(オメガファーマ・クイックステップ)が避け切れずに衝突。鎖骨を骨折してリタイアすることに。これも鋲によるパンクが元になった落車事故だ。
モビスターのチームカーも鋲でタイヤがパンク。TVモトのタイヤには30本近い鋲が突き刺さっていたという。そのためほかの映像も届きにくくなっていたようだ。

パンクしたエヴァンスをアシストするBMCレーシングの追走はチームタイムトライアルのようだった。残されたチャンスのすべてを奪い去るような事態だったが、ウィギンズのフェアープレイによって集団はペダルをこぐ力を緩めた。
ウィギンズは言う「あまり路面を見ていなかった。ほんの数秒のうちに、パンクが続出したのを聞いただけだ。そうなるまでは気づかなかった。誰も他人の不幸から利益を得たいとは思わない。だから、僕たちは登りの途中で待つことにしたんだ。レースは続けたけど、誰かの不幸につけ込まなかっただけだ。道路に画鋲が撒かれたというウワサを聞いた。レースとは無関係のものがレースに影響するなんて残念だ。本当に嘆かわしい。待つことが当然のように思えた」。

残り11kmでエヴァンスたちはウィギンズ集団に追いつき、結果的には総合には影響のないレースになった。
エヴァンスとウィギンズはお互いマークしあう定位置でゴール。ウィギンズはエヴァンスを労おうと手を差しだそうとするが、前だけを見ていたエヴァンスは気が付かずに先に行ってしまった。

頂上からゴールまでが距離があったことが幸いしたが、コースのよっては収拾の付かないステージになる可能性もあった。レースディレクターたちは警察にも依頼し捜査を進めているが、観客が多いあの状況で犯人が誰かを特定するのは非常に難しいだろうとしている。


http://www.cyclowired.jp/?q=node/88172
↑より抜粋。


誰かの悪意でレースが台無しになってしまったものの、フェアなレースを

求む人がたくさんいたというところに関心した。


こちらではTVのニュースにも取り上げられていたけど

日本のサイトで検索しても、あんまりヒットしないんですよね。


それだけです。





http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=qs7f3ssuEjA

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント
ツール
ツールのことが話題になっててナニゲに嬉しいあくせるでございます(^^)
まったくとんでもない話しですよ。
このあと下りセクションもあるから、
スピードが乗った時点でエア抜けしたら怪我じゃ済まないですもんね。
ウィギンズもあそこでアタック掛けずに紳士協定でちゃんと待ったのが偉かったです。

...って、カナブンさん仰る通り、日本では自転車関係のサイトでしか話題にならないんですよねー。
悲しい...
[2012/07/17 04:59] URL | あくせる #2ya7jnyc [ 編集 ]

To あくせるさん
どもです。

このアクシデントで鎖骨折った人もいるようですね。なんとも腹立たしいことです。
真剣にスポーツをしてるんだから、横からいらんコトするのは良くないです。
選手の中の一人は止められたにもかかわらず、突っ走って行ったのも
ちょっとね・・・って感じですね。
まぁ、真意が分からないのでジャッジできませんけど。

なんででしょうね。日本語でニュースを検索してもあまりヒットしませんでした。
アルペンスノーボードと一緒でみんなあまり関心がないんでしょうか。

コメントありがとうございました。
[2012/07/17 20:51] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。