カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






頭痛
まいど。





バイクの修理に頭が痛いカナブンです。


ヤフオクで中古パーツ買ってオカンにまとめて送ってもらわないといけません。

マフラーをぜひ集合管にしたいんですが、マフラー高くて買えません。

tenki.jpg
(↑7月1日の天気。夜中は気温が13度まで下がりました。)

あと、エンジン止めた後にクーラントのリザーバータンクから

クーラントがオーバーフローしてるのに気が付きました。

少しの量ですが、戻らないということはどっか詰まってるんですよね。

冷却ラインに圧力かけて漏れがないかとか確認した方がいいのかな。

Coquitlam-20120624-00653.jpg
(CoquitlamのIKEAの近くの中古バイク屋)

昨日近くのkawasakiディーラーに行ってパーツが買えるのか

確認しに行ってきました。

対応してくれた人がかなり優しく、各消耗部品を交換していきたい旨を

話したら、ラジエターキャップくれましたw

多分古すぎて買い手がないんでしょうね。

New Westminster-20120630-00670
(アップタウンを遠くからみた様子)

日本では海星高校のすぐ近くにある『伊藤モーター』によく行ってましたが

そこでは自分で直すのが基本で行ってたので楽しかったのですが

こちらではそんなことは絶対させてくれないんでしょうね。

いつか、自分が好きに使えるガレージを持って、古いバイクや車を

そこでイジって休日を過ごしたいです。

New Westminster-20120630-00669
(アップタウンショッピングモールのWhite Spot)

とりあえず、水道の蛇口から直接バイクの冷却ラインにホースで繋ぎ

水道の圧力で内部洗浄して、ウォーターポンプ内も確認し

後にサーモスタット交換したいと思ってます。

ガスケット抜けてないといいんですが・・・

New Westminster-20120630-00668
(White Spotのプーティン)

自分で直すのは楽しいんですが、前オーナーのぐうたらの結果の

ケツ拭きをするのは楽しくないですね。

安かったからしかたないんですが、あまりにも酷いんでイラっとします。

整備するのには、やっぱりシングルエンジンがよかったなぁ・・・なんて。





以前に、曲がるときにバイクが起き上がる挙動があると書きましたが

セルフステア強いなぁなんて思っていましたが、ちゃんとイン側に体重かけて

曲がったら全く気になりませんでした。


やっぱりレーサータイプ。そのようにできてるんですね。

NSR250やVFR400はそんな癖なかったような気がするんですけどね。

アルペンスノーボードと同じで、バイクは乗り手の動きを反映するので

ちゃんと減速して、ちゃんと体重移動しないと曲がってくれませんね。

TT250Rは適当に乗ってても大丈夫だったのに。

img_742402_28909215_3.jpg







http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4LPT4M03KPg

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント

セルフステアなホンダは結構苦手でした(^^;

ヤマハのリアステアもヒラヒラに慣れるまでちょっと怖かったりなんかしますi-201

乗り手が明確なアクションをしないと応答しないスズキが何だか結構安心だったりします(w)


>モビルスーツの性能おかげだということを忘れるな!!
優雅にリッターSS買ってそんな事言われてみたいです(-m-;
[2012/07/01 19:48] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

ブログ始めました
自分でバイクをばらしてオーバーホール出来るなんて、
素晴らしいじゃありませんか。

私も色々クルマはいじって来ましたが、
キャブレターの調整だけは出来ませんでした。

遅くなりましたが、
ブログを始めましたので覗いて見て下さい。

[2012/07/01 21:09] URL | さとう #mdgUF9TI [ 編集 ]

To どら七さん
思えばレーシーなのはホンダしか乗ったことないので
ホンダが基準になってましたが、ホンダ乗りにくいんですかね?笑
クセのない素直な乗り味だと思ってました。

TT250Rは乗りやすかったです。・・・と言うか、オフ車はそれしか知らないです。
γ(ガンマ)250はきっちり乗らないと曲がらないと聞きました。
TZR250はどうだったかな・・・忘れましたw
でも、昔のレーシーな2ストバイク基準なので、全く無知に近いですw

リッターバイクきっちり乗ろうと思ったら大変ですよね。
それこそニュータイプですよ。
世の中のリッターバイク乗りの1%くらいしか乗りこなせてないと思います。
50ccフルチューンのバイクでも"乗りこなす"のは難しいですもんね。
昔はリアタイアがスライドしても楽しく乗ってたのに
今ではタイヤが信じられません・・・

乗り手がビビッててはMSの性能なんて引き出せないんでしょうね・・・↓

コメントありがとうございました。
[2012/07/02 14:04] URL | カナブン #- [ 編集 ]

To さとうさん
どもです!さとうさん!

ブログ再開されたようでなによりです!
のんびりボチボチやっていきましょう!

キャブは洗浄だけなら簡単なんですが、セッティングとなると感がたよりです。
乗りながら回転数のどこかにゴボつきがあったり伸びが悪かったりすると
『あ゙ーー』ってなります。
って、純正のままに戻せばいいんですけどね笑

今までに触ったことないのがミッションです。
あそこは全くチンプンカンプンです。
無知でも触れる2ストが一番メンテしやすいですね。
2ストシングルまた乗りたいです。

コメントありがとうございました。
[2012/07/02 14:14] URL | カナブン #- [ 編集 ]

連続お邪魔します
>ホンダ乗りにくいんですかね?
いえそうではなく、乗り手(わたす)に癖があるので+セルフステアされるとハンドリングが過剰になってしまうのです。

>TT250Rは乗りやすかったです
DTやWRでもそんな感じで乗り易いです(^^
真ん中に乗って左右に素早く寝る感じがします。

>スズキ
アクション後、入力の強弱に反応してリアクションしてくれるので、私にはこれが調度良いかなぁw
確かに突っ込みで失敗すると曲がらない時があります(爆)
[2012/07/02 19:28] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

To どら七さん
そうなんですか。癖は人それぞれですもんね。バイクもそれぞれです。
今まで長いことバイクのハンドル握っててなんですが、ハンドリングのこと
気にしたことなかったかもです。ボクはコーナリングしてるとき
アクセルワークとクラッチ、ブレーキ以外にハンドルに対して何してるのか
全く記憶がありませんw
どうするといいんですかね?www

そうです!そうです!真ん中に乗ってればバイクが十分寝ます。
背が高いですが、腰重のレーサータイプに比べれば気持ちよく
公道+林道楽しめますもんね。

癖があるバイクを乗りこなせるっていうのは、なんだかカッコイイですね。
癖のある酒は好きなんですが、バイクは素直がいいかもですw
[2012/07/02 23:58] URL | カナブン #- [ 編集 ]


>どうするといいんですかね?
何も力が入ってない自然が良いので、カナブンさんの「ハンドル意識しない乗り方」で正解だと思います。

むしろ「してはいけない」のでNSR250Rに乗った時、最初に苦労しましたw

癖があると言えばバックトルクリミッターが付いてない頃のVFR400Rはエンブレが強過ぎて慣れませんでした(--;

あとはSDRの下がスカスカなのに、上行くとドッカンな加速とかi-201i-201i-201
車体が軽過ぎて、安定性の欠片もありませんでしたw
「これ乗ってたら事故るな」と思いましたw
[2012/07/03 00:10] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

To どら七さん
中途半端に凝り性なんで、中途半端な知識しかないです。オハズカシイカギリデス
肩は意識したりするんですけどね。

ニュートラルな乗り方だからホンダ乗ってても気にならなかったんでしょうか。
他のバイクに乗ってないので定かではないですが・・・

バックトルクリミッター・・・そういえばそんなのありましたねw
最終型のVFR400は付いてたような・・・エンブレがあんまり効かなかったような。

話変わりますが、今思うとスズキのグース350が乗りたかった時がありました。
こっちに売ってたら買いたいです。
[2012/07/03 03:22] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


