カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






駐禁
まいど。



今日久しぶりにポテトチップス食いましたカナブンです。


久しぶりに食べると美味しいですね。

ハーフサイズだったので、いい感じにフィニッシュできました。

日本の堅あげポテト(ブラックペッパー)が食べたくなりました。








(写真は内容と全く関係ありません。)

今日は英語のレッスンを受けるための講習に行ってきました。

ある程度以上のレベルだと、普通の英会話クラスだけでなく

ビジネスコースやキャリアコースなど受けれるみたいですが

別途経費がかかるようで、そとで飲むコーヒーまでケチるくらいの

後天性金銭欠乏症の私としては受けられません。

P1070128.jpg

私の住む街には普通の英会話レッスンがある場所が二つしかなく、

しかも時間帯もかなり限られており、月曜~金曜の朝9~12時まで。

ややビジネス寄りのクラスは月曜~木曜の午後6時15分から3時間。

一つのクラスの期間は約4ヶ月ほど。


仕事しだしたら、日中のクラス受けられないし、夕方からの

クラスにしたら、朝から夜9時過ぎまで外に出っぱなしになって

インコ達を放鳥できない。

ん~ 困った困った コマドリ姉妹

P1070129.jpg

1時間半ほどの講習を終えてから、こういうことをあーだこーだ

悩んでいたのだが、とりあえず時間も時間なんでお腹も空いたし

普通のでいいやと決めて来ました。


さて、帰ろうと、車を停めたスーパーに戻り、バナナとリンゴ(オーガニック!)を

購入し車に戻ると、ワイパーに黄色の紙が。

なんだこりゃと見てみると、駐車禁止のチケットの模様。

辺りを見回すと看板に駐車は1時間以内と書いてある。

ん~ 状況がよく分からんのでとりあえず帰ろうと帰ってみた。

P1070130.jpg

チケットには支払いは10日以内なら60ドル、

それ以降は80ドル?の罰金です。みたいなことが書いてある。

しまった しまった 島倉千代子

後天性金銭欠乏症の私には60ドルなんてあったら、

夢のような1日が送れる金額。

こりゃしまったと。後悔。


・・・でも待てよ。よく考えたら私有地じゃねーか。

つか、駐禁のチケットは他ブログさんの情報によると違ったハズ。

警察は絡んで・・・(チケット見て)・・・ないやん!

なんだこの”Diamond Parking LTD.”って?

そこから発行されてる模様。

P1070131.jpg

んー 微妙だな。

捨ててしまいたいところだが(日本だったら確実に捨ててた。)

法律が分からんのでどうしようもない。

とりあえず、Safeway(スーパー)に電話してみた。


マネージャーが出た。

とりあえず、外人だから分かりましぇーん的な感じで喋ろうと

カタコトっぽく喋ったら、買い物したレシートあるなら

そのチケットと一緒に持って来て。そしたらキャンセルします。

とのこと。

んー よかった。よかった。

P1070132.jpg

で、また25分ほど車で走ってコマーシャルドライブの

Safewayに戻ってカスタマーデスクに行った。

そこにはマネージャーのケビン氏ではなく女性がいた。

チケットとレシートを見せて説明したら、

なんかウダウダ文句を言われた。

しょうがないので外人なりきり大作戦に出て、

分からないフリをしたら、ムっとした顔をしながらも、

そのチケットを無効にしてもらえた。

(つか、テメーの損得の話じゃないんだから、そんなに

ムッとしなくてもいいじゃないか。という気持ちは抑えた。)



で、気付いたんですが、日本にいる外国人の人も

こういう事(ニホンゴワカリマセン)結構やってるんでしょうね笑

多少聞いてはいたんですが、かなり便利ですね

言葉が分からんフリをすると、たいていのことはまかり通るような

気がします!


外人カナブン、わりと使えます。



因みに、アメリカでも同じような切符を切られるそうですが

許してもらえないことが多いそうです。

やはり、カナダは丸いですな。

カナダでよかった。


そして、切符切る人は、監視カメラで見てるか、

こっそりどっかで見てるようです。

なので、次回からは一度店に入ってから出て

他の場所に行こうと思います。

(↑こりてない笑)







サイプレスはもう春です。

まだオープンしてますが、雪はザクです。

シャーベットみたいになってるでしょう。

よっぽどのことが無い限り、復活はしないと思います。

これで終わりか私のシーズン?



http://www.youtube.com/watch?v=yNqIJ3e0OJw&feature=player_detailpage


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント

”Diamond Parking LTD.” バンクーバーでは大手の駐車場管理会社です。Cityではないので、カナブンさんのように、交渉で無効になったり、減額されたりする事が多いようですね~。あまり、良い噂は聞きませんが・・・・。

でも、知り合いは、プライベートの管理会社のパーキングチケットを数枚ためた時点で、裁判所から出頭命令が来ていました。(何枚貯めたんだ??)
恐るべし、駐車違反です!
[2012/04/14 01:34] URL | くるま屋の事務員 #HfMzn2gY [ 編集 ]

To くるま屋の事務員さん
アメリカでもこの会社がSafewayの駐車場管理をしているようで
色んなサイトを見ていると、色んな書き込みがあります。

何枚か集めるともれなく召喚状がもらえるそうですね笑
裁判に出ても、相手がいちいち来るのかどうかと言ったら
来ないんでしょうけどね。
チケットもらった時点で、手紙書いて言い訳したり
どこかの機関に助けてもらったりして逃れてる人もいるそうです。

その点、カナダは緩いと思います。自分の場合は切符切られた後の
レシートでしたが、あったのでよかったですが、そのレシートも
よく確認してなかったので、適当なんだと思います。
バカ外人のフリをしたのも助かってるとは思いますが笑

これからは先に買い物をする、少なくても中に入らないと
いけませんね。ルール違反なんで、停めないのが一番なんですが・・・。

いつもコメントありがとうございます!
[2012/04/14 02:32] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


