カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






英語のお勉強
まいど。




昨日ケトルベルで筋トレし過ぎて腰が痛いカナブンです。


いいって聞くもんだからやってみたら、筋トレより

有酸素運動に近いトレーニングでした。

上半身の筋トレ再開したばっかなのに

調子に乗り過ぎました。







勉強のし方って人それぞれに向いてる方法があると思いますが

私は何が向いてるんだろうか。


記憶力が鬼のように無さ過ぎるので、本当に苦手です。

理解する能力はあるんですが、記憶するのは・・・。


大学時代も難儀でした。

私が卒業できたのも、友達のおかげです。

(なんでかは言いません笑)



さて、色々な方法を試したんですが、ふとコノ↓広告を発見。

無題


・・・ハッキリ言って無理です。

本当に聞き流してしまいます。

パーマが関係してるのかもしれませんが

私はパーマをかける余地がございません。


しかし、方法によっては使えます。

http://pceng.flw.jp/n_lis/nlis%20002.html

↑このサイトの言うのはほぼ間違いないです。


本当に聞き流してたらいいのではなくて、その聞き流す

会話を知ってないとあんまり意味がないです。

ラジオ聞き流しってものあるんですが、それは十分に

英語を話せる上級者向けです。


私のレベルではラジオを聞き流すと、本当に雑音にしか思えません。

意識をそちらに向けると聞こえるんですが、そうでないと

ただの雑音にしかなりません。


NOVAに通ってたときは、教材を買って毎日通勤に

テキストのCDを毎日音楽聴くのを我慢して聞いてました。

聞き流すのではなく、知っているストーリーを

意識して聞く。ということです。


脳みそが英語に慣れないと、英単語・熟語を覚えても

いざ外国人と話す時に役に立ちません。

私はメンタル面が弱いので、外国人を目の前にするだけで

英語どころではなかったのですが、リチャオ↓

リチャオ

と知り合ってからは、だいぶマシになりました。


やっぱり元々頭が良くない私は"必要"がないと

身に付ける努力をしないんですよね。

なので、NOVAに通ったりしてたんです。


でも、外国人の友達は英語の勉強のために作ったのではありません。

友達になりたかったから、友達になったんです。


よくありがちなのが、自分の英語力UPのために

外国人にまとわり付く日本人。

外国人もバカではありませんので、それに感付きます。

初めて日本に行き、英会話スクールに入ったばかりの

先生は全てが新鮮なので気付かないかもですが

数ヶ月すると気付いてくるようです。

何人かの友達がそう言ってました。


私はそれが嫌いなので、先生達と飲み会があった時も

あんまりこちらから話しません。

(その時点で参加した意味がないのかもですが)

でも、話されると会話はしますよ。

先生も仕事以外は人間なんで、毎回同じ事聞かれるのも

嫌気がさすでしょうし、(日本人が勉強目的で)遊ぼうって誘っても

彼らは彼らの予定があるわけだし。


私は自分が彼ら友達としてできること、例えば彼らは車がないんで

車での荷物の移動とか、皆で遊びに行くときに車出したりとか

カスタムカーショーを一緒に見にいったりとか。

無料でもらえそうな中古クーラーを探したりだとか。

彼らの日本での生活の助けになることをしてあげたくて一緒にいました。


何回か飲み会に参加して、その態度が気に入られたのか

何人かと凄く仲がよくなり、今でもFacebook上での繋がりがあり

仲良くさせてもらってます。


話がだいぶ反れましたが、英語を話す友達ができたおかげで

英語を話す"必要"が生まれ、勉強するモチベーションが上がったわけです。


(英語を勉強をするモチベーションを上げるために、英語を話す友達を

作ったわけではありません。これだけは絶対違います。)



自分に向いてる勉強方はありません。

"必要性"があれば、なんとか順応します。

バカなんで、何年経ってもレベルは低いですが。


これから仕事もしていかないと"いけない"ので

もうちょっと気合いれてやらんならんようです。




たまに思うんです。

頭も悪いし、スポーツも向いてないし、人より長けてることなんて

マメなこと以外ないし、大変だなぁと。

英語もスノーボードも中々上達しません。

努力量に対して、上達度が低いんです。

せめてどっちかだけでも、人より長けてるといいんですがね。



修行あるのみですね。

バカは時間がかかります。







http://www.youtube.com/watch?v=8PaoLy7PHwk&feature=player_detailpage


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


