カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






物と人の進化
まいど。





コーヒー飲みながらクッキー食べるの大好きカナブンです。


こちらのクッキーは甘いのでコーヒーないと食べれません。

日本のクッキーなら、コーヒーなくてもいいんですけど。








滑ってて、技術が上達するのが一番なんですけど

道具が進化して上手くなるのもいいですよね笑



昔、誰かが

道具変えても乗り方一緒だったら意味が無い。

って言ってましたが、自分はそうは思いません。


例えば、今持ってる板よりスペックの高い板を買ったとします。

その板乗っても、周りの人から見た目は変わらなかったとします。

でも、乗ってる人が、前より80%の力で乗れることができるので

余った20%の力を安全面で使えることができて安心して乗れる。

と感じてるかもしれませんよね。


私はそういうことありました。

安心=技術の上達、にも大きく係わりますしね。

特に私のように初心者をやっと卒業できたくらいの技術の者には

安心感がとても必要です。


道具だけでなんとかしようとするなって言う人の気持ちも

分からんではないんですが、道具が常に進化している中

いこじになって1つの道具でやっていかなくてもいいかなと。

自分の技術レベルに合った道具探しは必要だとは思いますが。



あと、同じゲレンデで滑ってても上達しない。とも言われました。

確かにバーン慣れして上達が遅いのかもしれませんが

「ここで頑張る」って決めて皆そこに通って一生懸命やってるんだから

人のこととやかく言わなくてもなぁ・・・と思いました。

特に野麦は熱い人を呼び寄せ、和気藹々かつ切磋琢磨して

皆が気持ちよく滑れるところで、私も含め野麦に対しての思い入れが

深い人もたくさんいます。

好きでここにしか来てないんだから放っておいてくれよ。

というのが私の意見です。


私はレースも技術戦も出ないんで、必死になって0.1秒を

競ってないし、野麦でカッコよく滑れたら大満足なんです。



West Vancouver-20120307-00286

師匠にいただいたF2エキップ178。

やっとリラックスして乗れるようになりました。


それも、友人からPriorのWCRM177のソフトフレックスを

借りていたからだと思います。

スイートスポットの狭い板に乗ってると、自分の技量では

どうしたらいいのか分からないのですが、スイートスポットの

広い板に乗ると、色々試してるうちにどうしたらいいのか

分かってきます。

それで得た感覚をまたスイートスポットの狭い板で試すと

「ああ、これが足りなかったんだ」って分かる。


最近は、それの繰り返しでした。

Prior乗って感覚掴んで、F2で試す・・・

なので、ここんとこ長い板にしか乗ってなかったです。

乗りなれると怖いもんですね。短い板に戻りたくなくなります。



しかし、そんなのではいかんと思い、こないだEV昼から乗ったんですが

また違った感覚で乗れたので良かったです。

今まで急な斜面のJJのバーン幅3/4使って滑ってたんですが

今は3/5くらいの幅の中で滑れてると思います。

わずかかも知れませんが、板の乗り換えだけで進歩あったんで

よかったなぁと一人で喜んでおります。





こちらの人たちと乗り方が違うので、技術的な話題に中々なれないです。

いつもその人達がEC(ユーロカーブ/エクストリームカービング)をやってる訳ではないんですが

なんかフォームが違います。頭を支点にした振り子のような滑り方と言うか・・・。

なので、切磋琢磨という面では野麦にはかないません。

技術面でどうしたらいいのか分からんときは、ドツボです。

誰にも聞けません。

ビデオ撮って、師匠に送ればいいんですが、頼める人がそんなにいません。

1人いるんですが、めっちゃ良い人なんで、自分が滑るのを

やめてまで撮ろうとするので逆に頼み辛くなりました笑




まぁそんなこんなで、上に掲載した時に撮った写真の時が

こっちに来てから最高の勘違いバーン状態で、かつエキップが

今までで一番楽しく乗れた日でありました。

他の人は固すぎだとか、アイシーだとか言ってましたが

野麦の出だから?でしょうか、私のみ気持ちよく滑らせて頂きました。





こちらは、今日から天気予報が予報している最後の木曜午後まで

ずっとです。

もしかしたら、パウダー用ボードで出撃するかもです。

未経験なんで、セッティングも知りませんが

とりあえず、一週間滑れないのもアレなんで、行ってこようかと。

因みに、ブーツはアルペン用のしか持ってきてないんで

ビンディングもブーツもそのままパウダー用の板に載せます。

どうなることやら。




ゴール前過酷じゃないです?↓

http://www.youtube.com/watch?v=5EX1iTLKaXc&feature=player_detailpage
ロシアはこれが普通? 怖!




サイプレスマウンテンで、サイプレスヒルを聴いてる人見たことある。

http://www.youtube.com/watch?v=rvve5mgQA7I&feature=player_detailpage


スノーボード ブログランキングへ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ






コメント

共感させていただきますm(^^)m

まるで私が上手く文章に出来ない事を、カナブンさんが上手く書いてくれた感じwです。そういえば前(追突の件)もそうでした(笑)

パウダーボードにアルペンブーツ、楽しみですねe-68
[2012/03/11 21:29] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

To DRAGS-007さん
やっぱりそう思いますよね。
人によりけりでしょうけど、人と競ってないのでそんなもんです。
野麦で頑張って成績出している人もいるんだし、頑張り方だと
思うんですけどね。

私も文章苦手です。見て分かる通り、文章の構成も語彙もレベル低いです。
逆に小学校レベルだから皆に分かりやすいかも知れませんね笑

明日天気予報では風速45km/hとなってます。リフトが動いてたら
出動します。
こちらに来てから雪質はあんまり期待できませんでしたが、朝の天気予報で
出動するかどうか決められるので、そこだけは便利です。野麦に通ってたころは
天気予報がどうであれ金曜仕事終わってから、とりあえず上がってましたからね。
社内泊もしなくていいし。

コメントありがとうございます。
[2012/03/12 01:47] URL | カナブン #- [ 編集 ]


道具の良さ悪さは、
それぞれあると思いますよ。
それに同じバーンを滑るっていうのも、
加重をいつもと違う位置に変えて滑ってみるとか、
以前私もやっていましたし。
ハードブーツで進行方向とは別に、
前後逆方向に滑ってみたり、

難しい事に挑戦して、
何処にどう乗ると気持ちよく滑れるかっていうのを、
まじめに考えながら滑ることもありました。
[2012/03/12 03:55] URL | さとう #- [ 編集 ]

To さとうさん
最近道具のそれぞれの持ち味が分かるようになりました。
前は下手なんだから何使っても同じだと思ってました。
なのでずっと同じ道具使って滑ってました。
最新の道具を試す機会は何度もあったのですが、
自分の板も乗れないのに他の板乗ってどうするんだ
そんなの時間の無駄だと無視してきましたが
フト気になり1年前に試乗会で板借りました。
各社色んな持ち味があって楽しかったです。
それからは、そんなに固く考えなくてもいいかなと
思うようになりました。

もちろん、色んな滑り方トライしてのことですが
さとうさんのように根気はないと思います笑

コメントありがとうございます。
[2012/03/12 13:18] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


