カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






お話3 レイシスト?
まいど。





次は相方の職場でのこと。



相方は職場で昼食を2人の中国人とすることが多いらしい。


一人は香港から移住してきた男性でゲイ。(ゲイなのは本件に関係ないが)


もう一人はインドの華僑の出?なのか、親は中国人だが

インドにずっと住んでるらしく、その男性も中国人。


そのゲイの中国人が「偽卵って知ってる?」って話を始め

YouTubeを見ていたらしい。


http://www.youtube.com/watch?v=T55tz4qwFMo&feature=player_detailpage

インドからの中国人が驚きを隠せず

「これだから中国人は嫌いだ」

と言ったらしい。


そこに追い討ちをかけるように相方が

ダンボール肉まん、毒ギョウザ、オリンピック前に枯れた芝生を

緑にスプレーしてた件、等々教えた所、

ゲイの中国人が頭を抱え

「中国人何してるんだー」

と言ったそうだ。


中国人が中国人を嫌うってのはどうなんだろ。

コレは人種差別主義者(レイシスト)じゃないよね。

母国の人を嫌ってるだけだから。



ネットで拾った文章にこういうのがある。

ええか、日本人はな、お互い様やねん。相手に一回譲ってもろたら­今度は自分が譲るねん。そうやって、うまいこと回っていくねんけ­どな、〔あの人ら〕は違うんや。一回譲ったらつけこんで来て、こ­っちはずっと譲らなあかん羽目になる。それでも〔あの人ら〕は平­気なんや。カドたてんとこうと思って譲り合うのは、日本人同士だ­けにしとき。そうせんと〔あの人ら〕につけ込まれて、ひさしを貸­して母屋を盗られて、日本がのうなってしまうからな。嫌われる事­ばかりをしている人を嫌うのは差別やない。〔差別、差別〕と印籠­のように突き出してくる人間こそ卑怯者の差別者なんよ。


嫌われることをされて怒るのは当然。

たまに私は中国人が嫌いだろって言われますが、そうではない。

以前にいた会社の姉妹会社に中国人の課長がいて、その人は

すごく良い人だった。尊敬に値する人だった。

こっちに来てから中国人の知り合いもできたし。

私が嫌いだと言ってるのは中国人のことではなくて

いらんことしたり、だましたり、迷惑かけたりしてる人であって、

それがたまたま中国の人が多かっただけなのである。


日本にはレイシストは結構いると思う。

中国人に対してだけでなく、各国に対して。


ネットで拾った文の意味は深いと思う。


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

テーマ:異文化を楽しむ! - ジャンル:海外情報






コメント
中国人
初めまして、吉川と申します。

中国人でも尊敬に値する人がいる、中国人が嫌いなわけではない、という文章に共感しました。

どこに所属しているかではなく、どんな人格なのか、というのが大切なのだと思います。
[2012/03/08 05:36] URL | 吉川 #- [ 編集 ]

To 吉川さん
初めまして。

そうなんですよね。グループを指して言ってるんではないんですよね。
黒人がよく「F**K POLICE!」って歌ってるのも、グループ名は出ているものの
別人種を虐待する人、警察なのに悪いことする人を指してるわけで。
いい人ばかりではないというのは、どの世界でも同じなんですよね。

吉川さんのブログ拝見させて頂きました。かなり共感し、かつ自分に
足りないものを具体化できました。
すごいです。頭の中に雑に置いてある自分の考えや経験がサラっと
文章で繋がってて、分かりやすく書かれてます。

自分には頭を整理する能力も、文章を書く能力もありませんが
こんな駄ブログにコメント頂きましてありがとうございます。
これからちょくちょく寄らせて頂きます。
[2012/03/08 13:32] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


