カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






ヒーロー
まいど。





この時期になると、スノーボードシーズンあと少しで終わりかぁ・・・

なんて思って寂しくなるカナブンです。


滑れなくなったら何していいんだーーー なんて思います。


野麦の人に「夏は何してるんですか?」って聞いたら


「廃人です。」


って言った人がいた。分かる気がする。



********************************************

さて、

今日も上がってきました。

33日目。



月曜の野麦は勘違いバーンだったと現地からレポありました。

201202271214000.jpg
201202271342000.jpg
201202271208000.jpg

いいなぁ~ 平日の野麦!




こちらはドカ雪降った4日後。気温も-2~-3度。

ちゃんと圧雪してくれてればヒーロー(勘違いバーン)なはず。



で、現地行くと、野麦からオーラもメールで添付してくれたのか

コースによってはヒーロー!

若干軟らかいが、文句無し。

エッジ抜けません。



今日は右のハムストリング痛めたのもあり調子をみながらの予定でしたが

エキップがかなり調子よいのでガツガツ滑ってしまいました。

West Vancouver-20120227-00252

BTS外した結果。

滑る前は、金の無駄だったかなぁなんて思ったりしましたが

滑ってからは買ってよかったなと思いました。

ポジションが前より安定して足元の操作性が抜群にあがりました。

一歩下がって二歩進むって感じです。


BTS装着したては良いポジション探しながら滑ってたんですが

しだいに慣れて軟らかいなりにも、板を踏むコツが分かってきて

最近安定しだしたところでした。



さらに今日は

New Westminster-20120227-00250

BomberのTD3も借りて試乗しました。

リフトのパーツを借りるの忘れたんで、乗った感じは微妙でしたが

ホールド感はガチガチで、初めてアルペン乗った時のようでした。

自分のF2のビンディングが軟らかすぎるのか、TD3が硬すぎるのか

よく分かりませんが、ガチガチです。

横に倒してもビクともしません。

しかし、滑ってみるとホールド感は抜群で、カービングが安定します。


TD3とBTSなら相性合うのかもしれませんね。

今のビンディングにはBTSはいりません。

ブーツのフレックスだけで十分です。






今日はあと、Goさんの上げたYouTubeの動画で気になった動きを

マネしてみました。

初滑りの動画だったんで、きっと大げさに分かりやすくしてたんでしょうけど

バックサイドターンの始めから1/3くらいまでの左肩の動きが

印象的だったので、是非取り入れたいなぁと思ってました。


マネした結果、自分の上半身の動きが1テンポ早すぎることが分かりました。

急斜面滑ると怖いのでターンを早くしたがり、上半身が待てなかったんでしょうね。

たまにお尻がドスンと雪面に付く時がありました。

肩をやや入れて上半身の開きを1テンポ長めに押さえたら

捨てターン(私はバックサイドが多い)から、お尻が雪面が近くなり

ターン中も足をそんなに曲げずに攻めれるし、しかも早い段階でハンドスライドが

できるくらいお尻と左膝が雪面に近くなりました。

調子良いです。

でも、疲れてくるとグダグダになってしまいます。

体に染み込ませないといけません。





今日はお昼に昨日の晩御飯の残りの

West Vancouver-20120227-00251

カレーパスタを持っていったので、満足だったし

良い一日でした。




ちなみに今日の込み具合は

West Vancouver-20120227-00253

こんなもんです。

たまにこの倍くらい並ぶときもありますが、すぐに解消されます。

私はシングル用のラインで並んで、空いた場所に入り込むので

どちらにしてもあんまり待たずに乗れます。

野麦のハツカネズミ的な一日でした。




それにしても、JJの急斜面では162の板で滑っても177で滑っても

あんまりターン数が変わらないのはなんでだろ・・・





終わり。







せくしーPV続き。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=19WUwZYM7bM


スノーボード ブログランキングへ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ






コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/02/28 15:45] | # [ 編集 ]

To N氏
木曽行ったんや!やぶとか?
今頃筋肉痛かな?走ってても、滑る筋肉と走る筋肉違うからね。
それにしても良かったね。念願やったもんなぁ。
せめて2週間に1回くらい行けると体も慣れていくの早いんだけどね。
YouTubeとかいろんなとこに滑り方の基本がUPしてあるから
イメトレするといいかも。
冬ももうすぐ終わってしまうけど、頑張って上がって鍛えてね。
[2012/02/28 18:08] URL | カナブン #- [ 編集 ]


天気の良いスキー場、気持ち良さそうですね。
今週はグッと冷え込み、雪の予報でしょうか?
また、晴れ間が覗くといいですね。
[2012/02/29 11:19] URL | Nishimura Motors 事務員 #HfMzn2gY [ 編集 ]

To Nishimura Motors 事務員さん
お疲れ様です。

この日は久しぶりに良いコンディションでした。
あまりに気持ちいいため、昼ご飯休憩40分だけしただけで
5時間滑ってました。次の日はさすがにしんどかったです笑
もうオッサンですね・・・

こちらの山はギリギリ雪降る気温なんで、中々良いコンディションに
恵まれません。パウダー好きの人や、カービングしない人には
十分なんでしょうけどね。できれば常に-5度以下であると
非常に助かるんですけどね。天気の神様どうにかしてくれないかなぁ笑

いつもコメントありがとうございます。
[2012/02/29 15:35] URL | カナブン #- [ 編集 ]


なるほど~!!
『外したけどポジションが見直されて滑りが良くなった』にエライ共感です。

しかしあれだけ長さ(調節幅やスプリングの交換)があると、設定出るまでが大変なのでしょうね。

板・金具・ブーツの相性の様に、また道具が変わった時に試してみると良いかも知れませんねe-68

私は資金にしないと次が買えない人なので、道具が取り置きが出来ないのですorz
後で、「ああアレとっときゃ良かったなぁ~」てな事が、よくあります(^^;
[2012/02/29 20:26] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

To DRAGS-007さん
どうなることか心配でしたが、何とかなって良かったです。
前より板踏んでる感覚が増しました。

ストロークが長いです。バネは一番固いのでも、やや軟らかいです。
ガチガチのTD3には合うのかもしれませんね。
装着したての頃はしょっちゅうセッティング変えてました。
落ち着いてからは、そこそこ良かったんですが、ポジション探しに
苦労しました。滑り方も多少変えないといけませんでしたし。

今度友達にTD3のリフトプレート借りて滑ってみます。
ガチガチですが、安定感は抜群です。
が、リカバリーしにくそうで・・・諸刃の剣になってしまいそうです。

私もドナドナ派ですが、売るものがないので、とりあえず買い足しです。
GREXの安い四角のプレートがもう1つ欲しいんですが
こっちには売ってません・・・。輸入です・・・

コメントありがとうございます!
[2012/03/01 01:49] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


