カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









コロス
まいど。





いまだにロン毛の時のクセでシャンプーを2ポンプ分使ってしまうカナブンです。

最近1回分にするよう心がけております。






*************************************************

こちらでの運転も慣れて、日本のTVか何かの運転してるところを

YouTubeで見たりすると、逆走してるように見えて「危ない」って

思ってしまうくらいです。



慣れないのはこちらのラフな人の運転。

私の安全車間距離に土足で入ってきます笑



ウインカー無しで鬼のような車線変更で割り込まれるのも

珍しくありません。朝の交通量の多い道を走ると

イライラがとまりません。



絵で説明します。


3車線の広い道。分かりやすいように右側通行で説明。

上が進行方向。


●ケース1 右折帯が無い交差点

何故か多い。3車線の大きな路線なのに。

右折帯がないので、右折したい車は1車線を塞ぐ形で

交差点で止まることになる。

交差点

一番右を走ってる車は、真ん中の車線が込んでると

そのままの右側車線にとどまることになる訳だけど

多くの人はそれを回避しようと、エグい車線変更で

真ん中の車線に割り込んでくる。

「この車多分こっちに来るなぁ」と思うと、前以て車間を広げ

入れてあげるだけど、こっちが予期してない時にも

余裕で割り込んで、サンキューサインも無し。

何ならウインカーも出さない。


本当に多い。多分こちらの人は慣れてて何も思わないんだろう。

クラクション鳴らしたりする人もいるけど、そういう人は少ない。



事故ると金銭的に大変なんで、結構安全運転に気を付けているので

そういう運転をされるとホンマ腹立つ。



そういう奴らはホンマに・・・














20090207175631.jpg








●ケース2 バス停でバスが停車中に。

そこの道はバスの本数が多いので特に多いんだけど

バスが停車するのは、勿論左側の車線。

バスの為に停車帯なんてないので、左側の車線を塞ぐことになる。

交通量が多い時にその後ろを走ってる車は、無論そのバスの後ろで

待たなければならなくなる。

バス

が、待ちたくない人は真ん中の車線に車線変更するんだけど

これもケース1と同じく強烈な割り込みをする人も少なくない。



これも同じくイライラ感が大量放出され、スカウターの戦闘力測定値も大幅UP。



そういう奴らもホンマに・・・














20090207175631.jpg








なので、真ん中を走ると両側から割り込みをされる可能性が

増えることになる。

真ん中を走らなければいいんだろうけど、上記2事項を避けるために

わざわざ真ん中車線を走ってる訳なんだけど・・・。


急な割り込みに対応するために車間距離を普段より多く取ると

常に割り込みをされるし、後ろの車からはあおられるわで

よろしくない。


車間距離を少なめに取ると、前の車が注意深い人だといいんだけど、

不注意な人だったりすると、急ブレーキも多かったりするので

自分のブレーキ回数が増えてめんどくさい。



以前、私の車の前に急な割り込みをした車が、その前の車が

違う車に割り込みされて急ブレーキした為に、私の前の車が止まれず

軽くオカマをほっていたのを見かけたこともある。

私は十分止まれたけど、それでもスキール音は出てた。

(恵比寿さん・・・いや、ABSはついていないので。)




割り込まれても安全運転優先で、ゆったり運転するか

割り込まれないように車間距離を微妙に保ち、常に注意深く運転するか

どっちかになるのかな。


もちろん私は安全運転だけど、やむを得ない時以外は

急な割り込みはホンマに勘弁してほしい。


ホンマ
20090207175631.jpg
ぞ!









ちなみに20090207175631_20120222144945.jpg知ってますか。

以前紹介した「天体戦士サンレッド」の登場キャラクターです。

多分みんな見てないですよね。

最初の登場の時のシーン↓





天体戦士サンレッド第一話
http://www.youtube.com/watch?v=tCuoVj6nT9I&feature=player_detailpage
↑から、その続きが見れると思います。













http://www.youtube.com/watch?v=BoXu6QmxpJE&feature=player_detailpage


地域情報(北アメリカ) ブログランキングへ

テーマ:カナダ - ジャンル:海外情報






コメント

いつもブログ拝見させて頂いてます。
写真うpできないのは寂しいですね~

また素敵な写真期待していますね♪
カナダライフを満喫してください!
 運転には気をつけて~!
[2012/02/22 01:09] URL | パセンシャ #- [ 編集 ]

To パセンシャさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

カメラは何とかなりそうですが、こちらのサービスの対応が遅いので
まだ何処にカメラを送っていいのかも分かりません。

カメラもテクニックもそんなに良くないんですが、写真撮るのは好きなので
頑張って撮ってUPします。

ホントに気を付けてないと、もらい事故起こします。大変です。
[2012/02/22 03:53] URL | カナブン #- [ 編集 ]


さいたみゃ県S市もこんな感じでカオスですけど(^_^;A

お隣の川越市は普通なんですけどね。まぁ川越はさいたまの中では都会なので・・・

カナダの人ってのはもっと優雅な生き方してると思ってたのですが(あくまでも私のイメージですが)、やっぱり狩猟民族なんですかね?

サンレッド・・・観てましたw
[2012/02/22 22:22] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

To DRAGS-007さん
しょっちゅうじゃないんですけどね。なんかオッサンヤンキーが
いっぱいいる感じです。
ありがとうを日本よりももっと言う国だと思ってたんですけどね。
日本だと割り込みされてもサンキューハザードとかで
意思表示するんですが、こっちは入れてあげてもあんまり
サンキューサイン(後ろの車に見えるように手を挙げるor振る)を
する人は確実に半分以下です。

カナダは歴史の浅い国で、結局ヨーロッパ系の移民が多い国だと思います。
元々の先住民族、いわゆるインディアン達を押しのけ住み着いたんで
狩猟民族というよりは、アメリカ人をややマイルドにした感じです。

こちらの当たり前を自分の当たり前として受け入れれば
何とも思わなくなるんでしょうけどね。

サンレッドの舞台は近くでしたっけ?
あれ面白いです。全くマンガもTVも見ないんで知りませんでした。
今更ネットに上がってるTV放送を見てます。42話くらいまで見ました。
[2012/02/23 01:57] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


