カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






ルール
まいど。




牛乳・肉の脂大嫌い、辛子明太子・グミ・クッピーラムネ大好きカナブンです。

牛乳って本当においしいんです?









そう言えば、こないだ滑ってたら後ろから追突されました。


頂上から周りを確認してから滑り出し、少し進んだ所で

ミドルターンをしていたら、トーサイドターン始めに

後ろから板を押されスリップダウンしました。



後ろを見ると白人の年配のスキーヤーが外れたスキー板を

回収していました。



滑り降りて来たので

「なにするんですか!」って言ったら

「そっちこそ何してるんだ!」とスキーヤーはちょっと興奮気味。



でココから二人ともちょっと興奮気味のまま言い合いが始まった。



カナブン「謝ること知らないんですか?」

スキーヤー「なんで謝らないとだめなんだ!急にカービングを始めたのはそっちだろ?」

カ「はぁ?前の人を邪魔しないのがルールなんですけど」

スキーヤー「そんなのは知らん、お前が妙な動きをするからぶつかったんじゃないか!」

カ「日本でも韓国でもニュージーでもカナダでも、どこでも同じルールがあって

 前の人を無理に抜かしたりするのはダメなんですけど。そな辺の人に聞くといいですよ

 皆知ってますから。」

ス「抜かせると思って抜きにかかったら左右に動くから当たったんじゃないか。」

カ「ボクは前にしか目がないので後ろは見えません。あなたは後頭部に目があるんですか?

 『抜かせると思った』って思っただけで抜かすのは危険だ。もしボクが子供で

 怪我をしてたら、親に何て謝るんですか?」

ス「・・・」

カ「ボクは誰も怪我させたくないし、自分も怪我したくないので細心の注意をして

 滑ってる。前の人を危険にさらすような滑り方はしない。それを理解して欲しい。

 皆前しか見えないから、前の人を注意して滑るのがルール。」

ス「そうだな。悪かった。」

カ「分かってくれるんならそれでいいです。怒鳴ってこちらこそすんませんでした。」

ス 握手を求めて「悪かった。これからは気を付けるよ。キミの言う通りだ。」

カ「安全に楽しく滑って下さいね。」

ス「そちらこそ、よい一日を。じゃ。」



…というやりとりがあった。

勿論英語。興奮すると喋れないんで、たどたどしかったとは思いますが

理解してもらえてよかったです。



でも、まだルールちゃんと分からずに滑っている人いるんですね。

年配なのに。




昔、白馬のどっかのスキー場で後ろから来て私をかすめて行った

初心者スノーボーダー達がいたので追いかけて注意したことがある。

この年配の人と同じことを説明したら、みんな顔をしかめて

「そんなルール聞いたことない。後ろからも人が来ることを

考えて滑らないといけないんじゃないんですか?」的な事を言われて

ブチ切れたこともある。

切れたけどちゃんと説明したが、なんか微妙な反応だったので

「分からんなら帰ってネットで検索しろ、それかそな辺で

自爆して死んでくれ」みたいな事言って去った。

アレは本当に無駄な時間だった。




まぁ、そんなこんなで野麦の様にマナーを守ってる人が

多いスキー場で慣れてしまうと、他へ行ったときのギャップに戸惑う。



こちらは、ゲレンデ中央に座り込む人と、コース外から急に

現れて目の前を横切って行く人が多い。

ホンマやめてくれと思う。






ちょっと負のイメージな事柄だったので、下記の面白いYouTubeで中和します。



http://www.youtube.com/watch?v=906Y7kfzujs&feature=player_detailpage


http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=4IHd0rKAkcU


http://www.youtube.com/watch?v=_zkqEnK_uB4&feature=player_detailpage


中和できたしょうか。


原始人の匂いがする御香。







てっちゃん、全日本出場決定おめでとーーー!





http://www.youtube.com/watch?v=XBIajxETI5w&feature=player_detailpage


スキー・スノボ ブログランキングへ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ






コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/30 07:43] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/30 22:55] | # [ 編集 ]

すばらしい!
はじめまして。
暫く前から楽しく拝見させていただいてますm(__)m

私も全く同じシチュエーションで、相手にルールを説明しましたが、全く解って貰えなかった事があります。

相手が言った台詞も同じでした。「俺の行きたかった方にお前が来たのが悪い」だそうです。
(私は後ろ(上)から突き飛ばされました。)

まさかこんな当たり前のルールが知らないのはともかく、言っても理解出来ない人が存在するなんてと思うと、そこから先は頭が真っ白になって、もうそれ以上は何も言えなくなってしまいました。

なのでカナブンさんの説明(特に後半)を読んで「オオ~!!素晴らしい」と感動して、思わずコメント入れてしまいました(^_^;長文スミマセi-201
[2012/01/30 23:45] URL | DRAGS-007 #uex3/g4E [ 編集 ]

To 兄さん
またメールしますが、ボクが滑り出してからずっと後ろで
友達がヘルメット搭載カメラで一部始終撮影していたので
後ろからスキーヤーがぶつかってきたのが見れます。

VISTにキズができたし、パンツも一部エッジで切れてるし
もっとウダウダ言うたればよかったのかな。なんて思ってたりして笑
[2012/01/31 02:40] URL | カナブン #- [ 編集 ]

Re: 初コメ
お久!まいど。
貫くって言うか、バカなんで一つのことを続けることしか能がありまへん。
自分が信じたこと貫いた結果、会社で干されましたがね笑
N氏は基本ができてるし、言ったことがすぐできる起用さがあるから
すぐ感覚取り戻すと思うよ。好きなことは出来ればやめない方がいいよね。
経験は人生の肥やしになります。色んなことして年輪を刻んでいって下さい!
[2012/01/31 02:47] URL | カナブン #- [ 編集 ]

To DRAGS-007さん
はじめまして。

私もDRAGS-007さんのブログを拝見させて頂いています。
大変参考になります。

ルールもそうなんですが、結局、乗り物が違う人達と
乗り物が同じでも乗り方が違う人達と、同じスキー場を
共有して使わないといけないに決まっているので
他の人をせめて邪魔しないように皆で心がけたいものです。

普段口下手なので、何言っていいのか分からなかったんですが
自分がいつも思ってることを吐き出したら、意外にも簡単に
理解してもらえたんで、逆にビックリでした。
若いカナダ人だったら、こうはいかなかったかもですけどね。

そもそも車乗ってる人なら、スキー場のルール分かるような
気がするんですけどね。なんで分からないのか理解に苦しみます。

ゲレンデ警察が必要ですね笑

コメントありがとうございました!

[2012/01/31 03:00] URL | カナブン #- [ 編集 ]


ご無沙汰してます。そちらでもルール破りな奴は沢山いるんですね。昔チャオに通ってた時もゲレンデの中央に座ってる人をよく見かけました。しかもフラットから斜面にさしかかったところで座られてたらたまったもんじゃないですよね。何度かひきかけた事があります!要注意ですね!
ちなみに僕は牛乳大好きです!(*´∀`*)
[2012/01/31 07:03] URL | 早瀬 #SFo5/nok [ 編集 ]

To 早瀬君
まいど。
こちらでもルールに準じない…と言うか、知らない人が多い。
チャオはイーストコースの方やろ。オレも落とし込みの手前で
スピードダウンして前を確認してから降りてたわ。
コケたとか、ターン失敗したとかならいいんだけど
休憩やおしゃべりで真ん中にいられると困る。
団体になると周りが見えなくなるんだろうな。
スノボくん・スノボちゃんはこれだから困る。

牛乳好きなん?しかも大好きって…
保育園の時に強制的に飲まされてたホットミルクがトラウマやわ。
[2012/01/31 15:00] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


