カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト






アキレス腱のとこ
まいど。




食器洗いのルールが厳しいと言われたカナブンです。


大学を卒業してから就いた仕事が工場で生産管理を担当していたので

効率の良い仕事ができるようにやってしまいます。


汚れのひどい食器は重ねるな。(洗う手間が増えるから)

同じ食器をまとめる。(洗った後重ねやすいから)

シンクの中を食器だらけにするな。(洗う場所がなくなるから)

汚れのひどいのは極力温水ですすぐ。(洗いやすい)


・・・等々


洗ってる最中も


スプーン、フォーク、ナイフ、箸を分けながら洗う。

勿論、同じ形の食器を同じタイミングで洗う。

洗った食器は蛇口の下に置き温水を流しっぱなしにして軽くすすいでおく。

すすいだ後、食器を乾燥台に左手で置きながらも、右手で次の食器をすすぐ。


等々。


時間はたっぷりあるんですけど、めんどくさがりなので

なるべく手間がかからないようにしてしまうんです。


結局、下工程の仕事がやりやすいように、上工程の者は配慮して仕事を流す。

ということが体に染み付いています。


相方が料理をした後はかなりの数の食器が使われますが

私が料理をすると、少ない数の食器ですまそうとします。


自動食器洗い機があるご家庭で育った人はそんなもんでしょうか。










・・・また前置きが長くなりました。

本題。

ブーツのアキレス腱の部分にある前倒アジャスターのことです。

67327574a5.jpg

固定式のがクイックに反応していいんじゃないの的な感覚でしたので

あんまり気にしていませんでしたが、UPZも純正でダンパー付いてるし

師匠のINDYにも付いてたし、自分のTRACK700もダンパーがオプションだし

サイプレスで滑ってる友達もダンパー付いてるし、色んな人のブログ見てても

けっこう付けてる人多いし、気になるようになりました。



DEELUXEのダンパーは

A373_I1.jpg

こんなので

img_233424_10360505_3.jpg

こんなふうに付くらしいです。
(写真はどっかから拾ってきたもの=無断拝借・・・)


コレだと前に倒した時にしかバネの効果が出ない。

私は体重があるので、ブーツのタンを押す方向でブーツが

硬く感じたことはありません。

なので、そっち側でダンパー効果が出てもあんまり嬉しくないです。

UPZのは前後の動きでダンパーが働くようになってる。

31049543_o2.jpg

んーいいなぁ・・・


と思ってたら、友達が付けてるのが

BTS_backofboot_450.jpg

コレだった。

なんだろうと検索してみたら、BomberのBTS(Boot Tuning System)

http://bomberonline.com/store/boots/BTS_kit.cfm

いいのがあるじゃないか!コレは買わないと。


購入許可を取るためによく見てみると、1個99ドルになってる。

2個で198ドル! 高い!

無職にはちょっと無理です。半泣きです。



・・・と、言うことで

夢が膨らみ、はじけた感じで終了しました。



無くても滑れるからいいもん。

と言う駄々っ子になりながら今日も眠りにつくのであった・・・


終わり




West Vancouver-20120106-00143
自分の板と友達の板

Jasey-Jayの板も日本上陸ですかね。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=vqBNjxAWjs8








http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=wvh5KeZ-85A

人気ブログランキングへ







テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ






コメント

カズさんご無沙汰です。カズさんも洗い物とかするんですね。かなり意外です。俺も洗い方はカズさんと同じでスゴく共感できました。どちらと言えば結構洗い物とか好きなんですけどね!
写真でブーツ見てたら自分のブーツを確認したくなって見てしまいましたよ!
見てもあまりわからなかったんですけどね。引き続き山も気を付けて頑張ってくださいね。
[2012/01/10 05:03] URL | 早瀬 #SFo5/nok [ 編集 ]

To 早瀬君
無職だから家事がお仕事。スノーボードで疲れてても家事はしないとバチが当たるわw。全ての女性がそうだとは言わんが、きっちり洗うことはできても、効率を考えた荒い方をしないから、すんごい時間がかかってると思う。(今までの経験からね)
早瀬君のブーツはなんだろ?INDYとかSUZUKAあたりかな?お金が無いとイジれないから辛いわ。中古が出るのを待つかなぁ。
オレは大丈夫なんだけど、横や後ろから突撃してくる人を注意して見てないとホントにやられそうやわ。
[2012/01/11 04:17] URL | カナブン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック


