カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









なんだかね。
まいど。






カナダでの引っ越しくらいからブログ書いてないので

ネタ自体はあるんですが、まとめるのが大変なので

それ関係は後々・・・。


さて、就職活動ですが。

かなり厳しいですね笑。

いや、募集はあるんですよ。たくさん。

若くないしね。大学もヘナチョコ大学だしね。

給料良くて、冬したいことがしたいようにできる

環境の仕事には中々就くことが難しいようでござる。


こちらがYESと言えば雇ってくれるところはあるんですよ。

ツレの庭師のところと、オヤジのコネ。

植物やモノ作りには興味があるので庭師もいいんですが

冬に迷惑かけそう(休みが多くなる)だし、ツレだから

かけれないってコトもあるし。

まだ中身が大人でないんで、バカしそうだしね。


オヤジのコネは、トラックの修理工場。

現場覚えてから、管理業務をしてほしいとのこと。

給料は知らないが、隔週土曜が出勤である。

しかし、管理側にまた行けるチャンス。

RIPダウンロード 


ん~~ なんだかなぁ。

RIPt01230108_0123010813240590206.jpg


日本離れてる間に亡くなってしまった方が多い・・・





それはそうと、最近寂しい感じ。

このブログを読んでる人には関係してないのですが

(その人はこのブログを知らないから)

昔よく合ってた人がいまして、こちらに帰ってきた際に連絡を

入れたのだが返信なし。

どうも忙しくはないようで、これもまた「なんだかなぁ」である。

IMG_0415_R.jpg 

ビスコの箱の裏に励まされながら、生きております。


去る者は追わず来る者は拒まず。

私が何年も音信不通になってたのが悪いんだしね。

幼馴染、旧友たちには相変わらずよくしてもらってるし

色々あるけど、これからも私自信が彼らにとって

良き友にならないとね。

images_2016062313385582c.jpg 

看板にも励まされ。

寂しい感じですが、前向きに。




最近は慣れたんですが

CDGiSEHVAAAGLNO_R.jpg 

やっぱり四日市は臭いですね。














なんだかんだで忙しい。
まいど。







ヒモ。

と言われる今日この頃。

ブログの更新頻度がすごく落ちてます。

就活って割と忙しいですね。

私は無職なので、日中の時間を使えるのでいいのですが

働きながらの転職活動はもっと大変なんでしょうね。


私は5年弱日本にいなかったので昔とは忙しい業種が

少し違うように感じ、自分が就ける業種でどう変わったのかとか

今はどの業種が良くて、どの業種が悪いのかリサーチしたり

色んな友達に会って情報入手したり、インターネットや職安で

募集のかかってる職をネットでリサーチしたり、等々

今思えばそんなにしなくても良かったんじゃないかと思えるくらい

調べることに時間をかけました。


が、結局自分がそこに当てはまらなければ当然意味のないことで…

まぁ、このリサーチでこの職には就きたくない、この条件はイヤだとか

自分の最低限の希望を設定できるようになったのでいいんですがね。


何がダメだって、年と転職回数。

コレは日本の履歴書には良くない。

今のところ自分の経験が及ばず書類選考の時点で落ち続けてます。

と、言っても「入れたらラッキー」的な会社がほとんどなので

「やっぱりダメか」というだけなんですが。

自分相応の職にも応募は始めてまして、書類選考の結果待ちです。


スノーボードライフを考えなければ、もう少し楽なんでしょうけどね。

残業はヤだとか、土曜出勤の可能性がある会社はヤだとか

親には「お前は現状が理解できてない」と言われるような

≪最低限の理想≫がありますので。

(その理想が大きく就活に影響しておるのですが…)


大方、リサーチは終わって、よく使う転職サイトに掲載されてる

仕事内容も、職安に掲載されてるのも見尽くしたので

これからは時間には余裕があります。

ブログも書いていこうと思います。

IMG_0306.jpg 







少しずつ楽しんでます。
まいど。






就職活動をしながら少しずつ日本生活を楽しんでます。

確かに、空気は汚れてますが

確かに、自然は少ないですが

日本は落ち着きます。

mountain.jpg

海外に住んだからこそ分かる日本の良さ悪さ。

私は日本の良い部分が体に合います。

特に人間関係。

防御レベルを落して人と接することができます。


安い時給だと思われるすがきやの店員でさえ丁寧だし

s-IMG_0054.jpg

カナダでは給料が少ない仕事で日本くらいの接客ができる人は多くはないです。



弟達の子供は可愛いし

s-IMG_0099.jpg

モグちゃんは強いし

s-IMG_0121.jpg

楽しいです。


仕事だけが問題ですな。







帰国後
まいど。







時差ボケもほぼなくなり、実家の住む場所の方付けも

半分くらい終わり、やっとパソコンも立ち上げた。


s-IMG_0041.jpg

モグちゃんは元気。

s-IMG_0121.jpg

弟のとこのワンコ「ジャスミン」とも対面。


最近は実家の住む場所の整理整頓してます。

家財道具のほとんどのものが船便だし、大きいものは売ったり

人にあげたりしたので、こちらでは不便だ。


今使ってるパソコンは頂き物。

もう客としてはかなり長い間行ってないバイク屋さんに頂いた。

(友達感覚で店に行くので”客”ではない笑)

自分のパソコンはケースがスーツケースに入らなかったため

バラバラにして持ってきたので、現在はまだ組み立ててない。

ケースは、これまたバイク屋さんに頂いているので

組み付ければ使えます。


その他には欲しかった自転車も、そのバイク屋さんから折り畳み自転車を頂いた。

遠出した時に持って行きたいと思ってたし助かった。



友達との再会もGWで忙しい中にもかかわらず、誘ってくれる人がいまして

師匠とも再会して色々話した。時間は足りなかった。

どんだけあっても足りないんだけどね。




とりあえず、今日から就職活動も始めて早い段階で「普通」の生活が

できるようにしたいと思ってます。



モグちゃんのジャングルジムはまだ作ってません。

これも早く作らないとね。


話がまとまりませんが、カナダ発つ前くらいから今までのことを

これから少しずつ書いていきます。








