カナダで外人してます。アルペンスノーボードが大好物な野麦寺修行僧。日本から強制連行されたインコとイモリとオンタリオ・バリーで暮らしてます。


プロフィール

カナブン

Author:カナブン
カナダ・バンクーバエリアからオンタリオに引越しました。
日本の友達への近況報告のために書いてます。

◎スノーボード頑張ってます。
◎日本から連れてきたインコと暮らしてます。









スポンサードリンク



カテゴリ



最新記事



リンク



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



月別アーカイブ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる









情報操作?
まいど。





晩に姪が来てるときに何かyoutubeで見せようと

フと画面を見たら、お勧めのところに気になる動画が

掲載されていたので見てみた。


厚生労働省から圧力がかかった情報操作なのかな?

やたら米食べろと言わんばかりだし、

このセンセイも、素人の私が聞いていても「それ違うよね」と

思える戯言を平気で仰りやがるし、TV側もあおる。
  




この番組は、まず低糖制限の間違った理解のしかたをしてるし

ケトン体についても知識がない。

論文が出ているのと、医学的に証明されてるのは違う。

そもそも体の仕組みを間違って情報提供している。


201303_05-thumb-600xauto-3336.jpg 



下記に、「私の理解との違い」を一部示す。



●ケトン体と脳。

糖がなくなると脳が働かないと言い切ってるが

糖質制限ダイエットをちゃんと理解して行うとそうではない。

体から糖が少なくなると、体はタンパク質からケトン体というものを

作り出し、糖の代わりに脳で使えるようにする。

詳しい解説などは下記URLで。







●厚生労働省の食事バランスガイド

米を売らないといけないのが根底にあるのか

炭水化物の”望ましい”摂取量が北米のそれと比べて多い。

日本の食事バランスガイド

北米のあるサイト

日本は炭水化物は60%だというのに対し、北米では40%くらい。

農耕が始まったのは縄文時代とか弥生時代とか、よく分からないが

それまでほぼ肉食で人間は生きていて、健康的な食事を知らずに

生活をしていたので動脈硬化が多くてもしかたないのでは?





●糖質制限ダイエットは筋肉が減る?

筋肉だけではなく、皮膚や毛、骨、臓器は炭水化物(糖質)から

構成されているわけではなく、タンパク質から。


人体の構成成分 
水分:60~70% 
タンパク質:15~20% 
脂肪:13~20% 
ミネラル:5~6% 
糖質:1% 


糖質制限したからって筋肉が減るわけがない。

タンパク質摂取してるんだもん。減らないよね?

皮膚の保湿を司るのはコラーゲンだったような。

コラーゲンはタンパク質から構成されてると思う。

参考





●糖質制限と動脈硬化の関係

論文=医学的証明とは言えない。

論文は考えを提示してるだけで一方的。

しかし、糖質制限をしていたことが係って(原因ではない)

動脈硬化で亡くなった人はいる。


が、しかし糖質制限と健康な食事と合わせて考えてない

いわゆる知識がない状態で理解したと思い込んで

自分で勝手に不健康な食事をとったのが原因。

死因は無知。




●一日のカロリー消費量

普段から家事や通勤などの運動で1日のカロリーの

20~30%消費する。

とある。

統計を取ったことないし、この辺は分からないが

「できるだけ立つ、できるだけ歩く」というのだけでは

この番組が言うほどのカロリー消費は期待できない。

これが本当なら私は今ガリガリ君ですわ。


基礎代謝、生きてるだけで消費されるカロリーで

呼吸や体温調整などに消費されるもの。

30~50歳の165cm、55kgの男性で

基礎代謝が約1250kcal/日である。

他にカロリーを消費するには、筋肉を使わないといけない。

筋肉をつかうとは筋肉に負荷をかけるということで

だらだらするウォーキングではたいしたカロリーの消費は

できない。(だからって無駄ということではない。)


車で言えば、エンジンがでかいほどパワーが大きいと共に

消費ガソリンが多い。ということに似ている。

細い筋肉で「できるだけ立つ…」とかしてもあんまり効果はないが

この番組では誇大に発言してると思う。

このくらいでご飯を食べても太らない体はできんのだ。



なんでこのセンセイはこんなに偏った湾曲した情報を

平気でコメントしているのか、番組がグルになってるのか

何か圧力があるのかなぁと思わせてしまうわけです。



糖質制限がよいとかどうかは私は分からないのですが

糖質、いわゆる米やパン、麺類、芋類等々の炭水化物の

摂取しすぎはよくないと思う。

ラーメンチャーハンセットなんて糖質地獄ですからね。

もうそんな食事はできんですわ。


じゃが芋は野菜だからいいと考えてるアナタ!

痩せたい、健康になりたいなら、もう少し勉強して下さい。


※上記情報も、ある意味私が一方的に考えることで
参照に挙げた事例や情報も、もしかしたら根拠がないのかもです。
どう思うかはこれを読まれている人に託します。







こんなことは言えないんだけど。
まいど。






また就活ネタです。

この先、どういうつながりでこのブログを

読む人が出てくるのか分からないので

あまり言わない方がいいのだろうけど…

images (1) 

志望動機。

これって、いつも困る。

自分の夢の職業に応募するならともかく

だいたいの人が自分が遂行可能な業務の中で

一番マシな求人に応募すると思うですよね。

images (2) 

理由っていつも後で付け加えるだけで

「貴社のココに惹かれて」なんて皆無。

「求人を片っ端から探して、自分ができそうかなと思った

ものの中で一番条件が良かったから。」と

ハッキリ言いたい。

yarigai.png 

それでも聞きたい面接官には

「じゃあ、あなたがこの会社に来た目的はなんですか?」

と問いたい。

その会社が好きで来たに違いないから。

challenging.jpg 

機械が好きだからエンジニアとか

自然が好きだから庭師だとか

そんな理由はあるとは思う。

だけど、そんなに理由ないよ。

ダウンロード (2) 

他の会社よりもその会社が良いから

そこの会社受けに来てるんだから、それで十分じゃないかな。

それよりも、自分がその会社で雇われたら未来にできることを

しっかり聞いた方がいいんじゃないかと思うわけです。

021e7d512200c27782f98c988b13dd51.jpg 

志望の動機がどうであれ、会社に貢献できることが何かを伝えて、

それで会社がお金を稼げれたらそれでヨシ。

何とでもいいようのある志望動機なんて、もうええやん!







スミノフ
まいど。





時間に余裕あるかなと思ってたんですが

仕事が決まらないので、何かと時間に余裕が出ませんね。

面接も受けてますよ。


そして久しぶりに酒。

ダウンロード (1)

わりと美味しいです。


昔、もう20年くらい前の話だけど

ツレと焼酎のコーヒー割りを飲み始めたんです。

コーヒーで割ると薄くなると言って、今度は

濃縮されたアイスコーヒー用のものを焼酎に

入れるようになりました。

美味しいですよ。試して下さい。


2週間前に旧友から

IMG_0424_.jpg 

アンプをもらったので、弟のスピーカーを拝借してならしてみた。

いい音します。

音量上げてもサーとかならないし。

今のチキチキなるオーディオとは違いシットリして

かつクリアな音です。

色々音楽かけましたが、ジャズ系が一番よく聞こえます。

今のHIPHOPはカスなので、これでならしても

スマートフォンでならしても変わりませんでした。

仕事したら、ちゃんとしたCDプレーヤーや

レコードプレーヤーが欲しい。











